※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

新生児の母乳が出ず、赤ちゃんがミルクを欲しがる。母乳を増やす方法や完ミルクに切り替えるか悩んでいる。

母乳についてです。生後10日目の新生児ですが、私の母乳の出が悪く、いつもくわえさせても、怒り泣きをしてしまい、すぐ離してしまいます。。乳首も痛くて、、。その為、ミルクを3時間ごとに80mlあげています。頑張ったら母乳は出るものでしょうか。赤ちゃんももっと吸ってくれるようになりますでしょうか。完母がいい!って訳ではないので、完ミルクにしようか、悩んでます。。

コメント

ママも赤ちゃんもストレスないのが1番です👍
長女の時は不慣れだった事もあり、あっさりミルクに切り替えました✨
次女には多少余裕があったので母乳で頑張りましたが吸わせないと母乳が作られないのでとにかく吸わせまくりました😂
1ヶ月健診の時に母乳量も安定してるからミルク無しで大丈夫と助産師さんに言われてから完母になりました!

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます。もぅ少し母乳頑張ってみて、2週間検診があるので、そのときに助産師さんに相談してみます!

• 7月3日
ママリ

私も初めは
全然母乳がでませんでした😣
入院時の計りながらの
授乳では2mlとかで😂
退院してからもなかなか
飲めず混合育児でした!
1ヶ月をすぎた頃から、
母乳を飲むコツを掴んできたのか
上手に飲んでくれるようになり、
そしたら母乳の量も溢れ出るくらいに
増えましたよ😌!!
あげないともっと出なくなるし、
あげれば出るようになりました😌
けどその代わりしばらくミルクを
飲めなくて、母乳じゃないとダメな
時期があったので預けて出掛けたりできず
そこは大変でした…(;_;)

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!
    やはり、吸ってもらわないとですよね。もぅ少し頑張ってみます!

• 7月3日
りんご

最初からあふれるほど出る人もいますが、10日ならまだ出ない人もたくさんいますよ!私は全然出ませんでした😂
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、怒り泣いてしまうと心が折れちゃいますよね💦乳頭混乱を起こしているかもしれないので、思いきってミルクの回数を少し減らしてみてはどうでしょう?

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!
    そぅなんです(T_T)心折れちゃって、すぐミルク作っちゃってます。。少しミルク減らしてみます。

• 7月3日
みなみ

はじめまして!
完母で育てています。

私は出産後、2.3日はおっぱいが全然出てくれなくて、退院2日前頃にやっと開通しました。
出るようになるまでは、子供に咥えさせてホルモン分泌させ、手や搾乳器も使って刺激しました。
退院する頃には出過ぎて、すぐ張ってしまって辛かったです。
赤ちゃんもまだまだおっぱいを吸うのが下手なので吸われるのも痛いし、私の乳首が弱いのもあるのか切れたり裂けたりしていないけどすっごく痛かったです。
吸われてしばらくすると乳首が柔らかくなるのか痛くなくなりますが、吸い始めがすごくいたかったです。
毎回耐え苦しんでました。
2ヶ月くらい経ってやっと乳首が痛くなくなりましたよ!

中には2.3ヶ月経ってやっと完母になれた方とかもいるみたいです!
母乳は添い乳ができるので、夜はとても楽だなと感じています。
赤ちゃんを待たせなくていいのと、外出も荷物が少なく済むことがメリットですかね!

母乳もう無理!!となっていないのであれば、搾乳器を使ってみるのはどうでしょう??
混合や完母に出来ればミルク代も少し抑えられると思います!

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます! やはり時間かけて赤ちゃんも私もやっていくしかないですよね。搾乳器だと、10mlくらいしかでなくて。。まだまだ10日目なので、もぅ少し母乳頑張ってみます!

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

無理せず頑張ってください〜!٩( 'ω' )و
    私はピジョンの手動の搾乳機使ってました。
    乳首は先が斜めになってるやつです〜

• 7月3日
エリカ

私も母乳の出が悪く、乳首も吸いにくい形で👶も私も苦戦してました💦
保護器を付けてトライするも、ミルクに慣れてしまっててすぐに完ミにしました!
一応搾乳器使って絞り出してましたが頑張っても両乳40程しか出ず…。
母も、私の負担にならないように、1日1回か2回、10分程乳首吸わせてからミルク飲ませたら?と言ってくれ、そうしてました!お金はかかりますが母乳外来みたいなところへ相談して見てもいいかもしれないですね😉
マッサージしてもらったら出るようになった!という人もいるみたいですし😊

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!
    もぅ少し母乳頑張ってみて、助産師さんに相談してみます。私の赤ちゃんもミルクになれちゃってる気がしますが。。ストレスにならない程度に頑張ります。

• 7月3日
まま

哺乳瓶をピジョンの母乳相談室に変えてみる。コンビのテテオの哺乳瓶もいいみたいです。
哺乳瓶の乳首ってとても飲みやすくておっぱいってとても飲みにくくて、哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱい吸えないらしいです。
なので上に書いた哺乳瓶の乳首はとてもおっぱいに近い乳首で飲みにくいのでおっぱい飲む練習になります。

母乳のいいところは母乳はその子のオーダーメイドのミルクらしいです。
今必要な免疫を赤ちゃんに分け与えできる唯一の方法です。
お母さんにも赤ちゃんにもとてもいいホルモンが出るらしいです。

ミルクのいいところは時間の管理ができる。

ミルク派じゃないんでこれくらいしか思いつかないです。

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!
    母乳のほうがやはり赤ちゃんには良いので、もぅ少し頑張ってみます。哺乳瓶になれてしまってないといいんですが、、。母乳相談室、探してみます!

• 7月3日
  • まま

まま

市販で売ってないので、アマゾンで探すといいですよ(´(エ)`)ノ 
    最初は大変ですが、慣れると母乳の方が楽ですよ。
    頑張りましょう(´(エ)`)ノ 

• 7月3日
もろこし

頑張ってもでない人もいますよ💦
こればかりは… みきてぃさんのストレスになっては出ても意味ありません😢

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!
    そぅですよね(T_T)吸ってくれなくて、ごめんねって、泣きそうになりながらの授乳は、辛くて。。ちょっと助産師さんに相談してみます。

• 7月4日
  • もろこし

もろこし

母乳推奨の病院じゃないですよね?
    母乳に関する悩みは多いですよね…
    ミルクでも全然ありだし楽です(^^)

• 7月4日
  • みきてぃ

みきてぃ

違います。
    昨日から、搾乳器であげる方法をしてますが、20mlしか出なくて、、やっぱりあんまり出ないタイプかもしれないです。。ちょっとミルク方向で考えます☆ありがとうございます!

• 7月4日
  • もろこし

もろこし

違うんですね!(^^)
    はい、潔くミルクにしちゃいましょ(^ ^)まだ大変な時期なんで休める時は休んでください💦

• 7月4日