※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaka
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量が増えても食べてくれるか不安。朝寝中に食べさせたいが難しい。寝ている時間帯に離乳食をあげる方法はあるか。

こんにちは☀️離乳食をあげる時間について質問させてください😌 6ヶ月に入る少し前から離乳食を始め下痢があったので間2日休みがありながら始めてから1週間がたちます。今は6-7時ごろごろ起き授乳し9時-10時頃授乳しながら朝寝をして10-11時頃離乳食をあげてます。まだ始まったばかりで量も少ないので授乳からの間隔が短くても食べきったり残しても3口ぐらいだけなのですがこれかれ量が増えてきたら食べてくれるのかなあと不安になります😖💧2回目の授乳なしに朝寝ができたらいいのですが頑張ってみても抱っこしても泣いたり顔をかいてしまうので結局今はあげてしまいます…何かいい方法はありませんかね(´;д;`)今日は10時前に寝て11時現在もまだ朝寝中です😪

コメント

manaka

追記すみません😣💦
2回目の時に最初はあげてたのですが途中から眠くてぐずってしまうことが多かったです…泣 朝寝から起きて時間をあけてお昼とかでも大丈夫なんですかね😭

食材に慣れさせる練習なので、
授乳と授乳の間や機嫌のいい時にあげてみてはどうですか?( ˙ᵕ˙ )
最初の方はあまり時間気にしてなかったです😂
今は3回食なんですけど、
それでもお昼ご飯が2時の時とかありますよ(笑)

• manaka

manaka

迅速な回答ありがとうございます✨ なるほど!機嫌はやはり大事ですよね👶💓毎日同じ時間ではなかったですか?👀

• 7月3日

退会ユーザー

全然ですよ💦
    慣れるまでは本人の様子見ながら
    寝起きは大人でもすぐ食べれないじゃないですか!
    寝起きは避けたり、
    初めての食材の時は11時までにはなんとかあげてましたが、
    慣れてるものをあげる時は12時とかお昼に1回あげ、
    自分たちの夕飯の時に2回目あげたりしてました😁
    時間はバラバラでしたよー!
    最近ご飯の生活リズムが整ってきましたがそれでもズレます(´._.`)

• 7月3日
  • manaka

manaka

詳しくありがとうございます😌確かにそうですよね!寝起きはあまり… 初めてのものは午前中にあげつつご機嫌みながらあげていきたいと思います☺️ ちなみに逆に早い時間にあげることもありましたか?

• 7月3日
KN

9時-10時の授乳なしが無理なんですよね?
なら離乳食の時間早めてみてはどうですか?
1回目の授乳から2回目の授乳までの機嫌のいい時間とか😀

うちは6時~8時までに起きて9時半頃に朝寝、10時に起床して麦茶後に離乳食です!
たまに朝寝後に泣いて離乳食食べてくれないのでミルク50~100だけとか飲ませてから食べさせてます!
でもそれも辞めたいので麦茶で頑張って貰います(笑)

• manaka

manaka

迅速な回答ありがとうございます✨ 今はその時間帯一人でTVを見てくれるぐらい毎日ご機嫌なので家事を済ませてたのですが、ある程度して眠くなる前に食べてもらうのもありですね👀💡 検討してみます☺️

• 7月3日