※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の引越しで2人の子供の育児が大変。早く仕事復帰したいが悩んでいる。周りは保育園に通っているのに、自分だけ苦しいと感じている。

育休中に引越ししたら、引越し先では育休中の場合、上の子は保育園にすぐ預けられないシステムだったので、今4歳と0歳の子供と毎日一緒にいます。
私はほんとに2人の育児がしんどくて、とくに上の子の体力消費のために、下の子もつれて公園や支援センターに行くのも大変だし、ミルクの時間もあるので、何時までにあれやってこれやって、何時に出かけて荷物は-と考えたり、帰ってきてご飯、ミルク、離乳食、洗い物、片付け、ミルク…のエンドレスがほんとにやってられない気持ちです。
そんな中上の子のわけわからない問いかけや、いたずら、下の子が泣いたり、もうほんとに毎日わけわからない中で過ごしでます。

でもふと、昔(30年ほど前)は3人子供がいる家庭も多かった?中で、幼稚園とかに通わせてて、でも平日父親は仕事でって家が多かったんじゃないかなと思うんですが、良く母親はやっていたよなぁと思っちゃいます。
そう思うと、我が子と一緒にいるのがしんどく思ってるのは、私になにか原因があるんじゃないかなとも思います。

仕事復帰すれば、2人とも保育園に預けられます。
毎日辛いので10月復帰予定(下の子が一歳になるタイミング)からはやめようかとも思ったくらいです。今から夏•秋までこの生活かと思うとめっちゃしんどいです。なので、復帰を早めようと思いましたが、育休を一歳まで取る権利は私にはあり、上の子も4歳で周りは保育園か幼稚園に通ってるので、集団生活に属する権利はあるはずなのに、なぜ私はこんなに辛くて悩んでるんだろうと不思議に思ってます。正直こんなところ引越ししてこなきゃよかった。ほんとに上の子を怒ってばかり。

コメント

SAHO

保育園ではなくこども園を探されてはいかがでしょうか?
それだと預けられると思うのですが。今年少さんの学年ですぐ預けられないシステムって、なんか引っかかってしまいますし、絶対家庭保育大変ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子ども園や幼保園も検討したんですが、空いてなかったり、結局復帰の時に保育園枠に入れなかったら仕事を辞めるか、子供の環境がまた変わってしまうということになりそうだったので、諦めました…😢

• 4月27日
みんてぃ

昔は今よりも親と同居が一般的でしたし、条件が違いすぎるので、そこと比べなくても良いのでは。
公立幼稚園に預けるのはどうでしょうか?初期費用も安く済むと思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    幼稚園だと、後々復帰の時にいろいろ条件が合わないのでやめました…。仕事を辞めることになりそうでしたので😵‍💫

• 4月27日
はじめてのママリ

うちも自宅保育でしたが大変ですよね。上の子は幼稚園に、って思ってましたが上の子が幼稚園に通っても下の子は自宅保育‥😂それが辛くて働き始めました。

一時保育等もだめなんでしょうか?年中さんの学年ですし、少しでも集団生活はしてほしいですよね🥲