※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

子供との時間と将来の収入、どちらを優先すべきか悩んでいます。現在の収入では生活できますが、貯蓄が不足しています。

子供(2歳)との時間と将来のための収入。
どちらを優先させてますか?
みなさんのお話し聞かせてください😢

※現在の収入は普通に生活はできますが、
貯蓄に満足な額は回せていません。

コメント

まな

私なら子供との時間ですかね😂
今しかないので!

めるみぃ

あと数ヶ月で2歳の子供を育ててます(*^^*)

保育園も決まらず…
貯蓄も満足ではないので
独身時代に働いていた所で夜にバイトしてます。

19時〜23時半

旦那が19時前には帰れるし
同居なので可能なのかもしれませんが💦

4兄妹♥4A

子ども1人なら子どもとの時間を優先します。

まーたママ

私は子供との時間です。
もっと貯蓄したい気持ちはありますが、今は普段の生活で節約できるところを頑張ろうと思ってます。

二人目が幼稚園に入るまでは、このまま専業主婦を続ける予定です。

ある程度の収入ですかね!
働きだしてたしかに子どもとの時間は減りましたが、その分一緒にいれる時間を楽しく過ごせるようになりました!
なによりイライラすることが減って、家事育児だけだとだらだら過ごしてしまうので生活にメリハリをつけれるようになった、お金にも余裕があってたくさん旅行行ったりおでかけしたり娘にも可愛い服などたくさん買えたり、ただ一緒にいるだけよりそういう生活の方が私は好きなのでいいバランスだと思ってます(^^)

もか

貯金もほとんどありませんが、3人目妊娠中でこの子が幼稚園入るまでは専業主婦予定です。
旦那が小さいうちは家にいてほしいと言うのと、保育園も幼稚園も激戦区なので…のんびり子供と過ごしてます。

どちらを優先と考えたことなかったです。家族にとって、どちらも大切なこと。何事もバランスだと思っています。
娘は、生後10ヶ月から保育園に通っています。フルタイム勤務なので週5、1日10時間程です。けど、そのことが娘の成長や情緒にマイナスになっていると感じたことはありません。預けるまでは、罪悪感や不安がありましたが、今は保育園に通っていることは、娘にとって大きなプラスになったと感じる程です。嬉しいことに娘は、毎日楽しそうに保育園に通っています。
休日は、娘と公園に行ったり、自宅でおままごとしたり、べったり過ごして、平日は仕事して、毎日忙しいですが、我が家は共働き、保育園という選択が合っていたと思います。
どちらが優先かという考えより、家庭にとってよいバランス、よいかたちを探る。どっちという選択にしなくていいと思っています!

さち

収入ですね!
預け先があって、預けられる健康児で、自分が働ける体なら、仕事して稼ぎます。
将来、働こうと思った時に働ける環境があるかは分からないし、仕事したって成長を見れないわけじゃないです。
一緒にいることは大切だと思うけど、お金のことで不安にさせたり我慢させることの方がわたしには耐えられないですね。。

それに個人的には、社会に触れるのは早い方が良いという考え方なので、何億稼いでくる旦那さんだろうが保育園やスクールには入れますね!

なな

収入ですかね。
どちらとは言えませんが…
いくらずっと一緒に子供といても、お金ないと出来ない&やらせてあげられないですし。
将来働けるかもわからないので今のうちに稼ぎます!笑

私の母は専業主婦でずっと家にいてくれて嬉しかったですが、その反面、外食とかに十分に使えるお金はなく、私自身子供ながらに物足りなさ?を感じていましたので…

ayu

私は働きます。

実際貯金いくらあったら安心できるか?なんて額人によるかもしれませんが安心できる額ってあると思います。

お金がなければ何もできないと思うので!

ただ優先的にではなく私はどちらが家族のためになるかな?って考えます。

子供に好きなことさせてあげたいし色んな所にも連れ行ってあげたいと私は思うので自分が働けるうちに働いていたいです!

ママリ

今より未来を考え働いています。
やりたい事やらせてあげたいし出来れば鍵っ子にしたくないので小学生になったらパートになりたいと思っています。

母は専業主婦で家に帰ればおかえりと言ってくれたし寂しい思いはしなかったのですが金銭面で大学や専門学校を諦めて働いたので少し心残りで…

保育園に行っていても子供との時間はありますし色々吸収して成長しているのが分かるので後悔はないですよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

専業主婦になりたかったですが、私は収入を選びました💦
育休で1年おやすみは頂きましたが、1年も休むと地味に辛いです。ずっと働いていて2人目ということもあるのですが。

やなか

3歳の息子を育ててフルタイムで
働いてます。
1歳半から保育園預けてますが、
働き始める時周りから
子どもまだ寂しいと思う!とよく
言われてました😂
でも帰ってからの時間や
休日の時間、子どもと過ごせる時間は
大切にしてます!
息子も保育園行き始めて覚える事も
早くなったり、お友達との関わり方や、
ちっちゃい子に優しくしたり、
本当にいい息子です!親バカかもしれませんが😂
将来息子がしたい事が出来るよう、
今稼げるときに稼ごうと思ってます!