※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友人が子供を預けることについて、友人は実家と友人の親に預けるのは同じだと言っています。自分は両親や義両親に預けることで安心しているが、友人との関係が気になるようです。

子供を預けることについて質問です。
私はよく実家や義実家に娘を預けることがあります。
娘1人でお泊まりをするとこもあります。
娘もとても喜びますし 両親 義両親もとても喜んでくれます。また家も徒歩5分以内と近いので 何かあればすぐに行けます。途中で何度か様子も見に行きます。

友達は8ヶ月くらいの息子を 友達の親に預けるそうです。
両親はいなくて 義両親は預かってくれるみたいですが 預けて飲みに行くことをバレたくないみたいです。

それ自体は 他人のことなので そういう人もいるんだなと思う程度なのですが 友達は実家に預けるのも友達の親に預けるのもかわらないよねと言います。

私はもし何かあってもすぐいけるようにしていますし 何度か飲みに行ったことはありますが 何かあればすぐ帰ることのできる範囲です。
私は 両親 義両親ともに子供の面倒をみてくれるというのがあり 少し他人任せですが 色々考えて子供を作りました。

友達にいつも一緒にされている感覚があり すこし嫌です。
預けているのだから 私と友人のしていることは変わらないのでしょうか?

コメント

ふたごまま

赤の他人に子供預けるって事ですよね?
私なら考えられない……

• あい

あい

返信ありがとうございます😊
    そうです!
    友達の親に息子預けて飲みに来た!とインスタを投稿していることが週1くらいであり びっくりしました😅

• 7月3日
麦夏ママ

同じ…ってわけじゃない気がします…。

友達の親に預けるって💦💦ですよね。
何が起こるかわからないし、
お友達の親がどんな人か どんな世話してくれるのかわかんないのに…
一緒にされたくないって気持ちは分からなくはないです💦

• あい

あい

友達の親は他人で 何かあったときとかどうするんだろ?って思います。
    自分の親なら これして これはしないでって言うこと出来ますが 友達の親には私なら言いにくいし 不安になります。

中学からずっと仲が良かった友達なのですが やはり一緒にはされたくないです😅

• 7月3日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

なんだか、そこまでして飲みに行く?って思っちゃいますよね…
    子供の安全確保?しようって意識があるんだか無いんだか…

• 7月3日
  • あい

あい

週1くらいで行っててびっくりしました😅

• 7月3日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

お母さんになりきれてないんでしょうねきっと☝🏻💦💦
    と思ってしまう私。。。

• 7月3日
  • あい

あい

私自身預けているので 母親になりきれていないのかもしれませんし そういう意見がいくつかあるので なんとも言えませんが やはり一緒にはされたくないなって思っちゃいます😅
    ありがとうございます😊

• 7月3日

友達の親って他人じゃないですか‥実の親、義両親に預けるのとは全然違うと思います‥

友達の親に預けるなんて、何があるかわからないし、私なら絶対しないです‥。

• あい

あい

私も友達の親に預けると言う発想はなかったのでびっくりです😅

• 7月3日
ANGLE

他人と血の繋がった両親では全然違うと思います。
どうしても預けなきゃ行けない状況がない限り他人に預けたりって考えられないです。
しかもそれで遊びに出かけるなんて……

価値観の違いかもしれないですが、まだ小さな子を誰かに預けて飲みに出かけたり…って行為は預け先関係無くやってる事は一緒なのかなと思ってしまいました。

• あい

あい

そうですよね😅
    私自身は同窓会や たまにボーナスが出たときくらいいいかな?って感覚なのですが よく思わないひとはいますよね😢

• 7月3日
かない

友達の親に預けるとか
意味わかんないですね😅

実家や義実家とは
全然違うと思います😅

• あい

あい

私も友達の親に預けるという発想はなかったのでびっくりしました😅

• 7月3日
凛音

全く違いますよ!
読んで驚きました。
赤の他人の、しかも親ですよね?
良く平気で預けられるなぁ…。厚かましい。
その友人と、預かってる親御さんはどう言う気持ちなのかが知りたいです。

• あい

あい

友達の親です。
    喜んで預かってくれるので 私と変わらないでしょっていいます😅

• 7月3日
hana

両親や義両親なら身内ですし、友達の親は他人なのでそこは全く同じではないと思いますね...友達の親に預けるって、何かあった時にお互い責任はどうなるのか、金銭等もやりとりせずにただの好意で預かってもらってるのか...とか気になりました。
ただ他人に預けて遊びに行く、ということ自体は同じかなと思いますね、個人的にはまだ遊びたいなら子ども作らなければいいのに、と思ってしまうので。

• あい

あい

ただの好意みたいです。

私自身は同窓会やたまにのボーナスくらいはいいかなと思いますが やはりよく思わないひともいますよね😅

• 7月3日
あや

お友達の親が預かってくれるのが逆にすごいですね‼(•'╻'• ۶)۶
両家の親なら家族だからお願いしやすけど,他人となると迷惑かけてるわけだし…お礼とかも大変そうだし,なんかあっても文句言えないですし💦
逆に預けるの大変そうですね😥
感覚が違うわけだし,なに言われても気にしない方がいいですよ(。>﹏<。)!

• あい

あい

お礼も特になくて 離乳食やオムツも友達の親が用意してくれるみたいです😢
    ほっておくことにします😅

• 7月3日
ももり

お友達も両親がいればそちらに預けるんじゃないですかね?でもいないからそれができない。義両親ともあまり関係は良くないから預けにくいのですかね。
あいさんが両親義両親に預けず飲みにも行かないなら文句言うのも分かりますが、正直に言いますとどんぐりの背比べだなと感じました。
そもそも友達の親との関係性や、その方がどう思ってるかが1番だとは思います。週1で預けれるってことはそれなりに深い関係なのでは?友達の親という情報だけでは、否定や批判はしにくいです。
まあその友達のこと嫌いなら気にしないのが一番です。

• あい

あい

私自身今まで行ったことは 2度くらいです。
    私に言うなら気にしないのですが 共通の友人にも 変わらないよねーって言うので少し嫌で😅
    確かに 友人の親とはそれなりに深い関係だと思いますが たまに私にも預かれない?と聞いてくるので 誰にでも預けるんだなと思いました😅

• 7月3日
  • ももり

ももり

やっぱり友達の親とは深い関係なんですね。それならなおさら、実家に預けるのも友達の親に預けるのも変わらないなと思いました。

• 7月3日
  • あい

あい

そういう意見もありますね😅ありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは子供を人に預けることが
ほとんどないので、
どちらもしていることは
変わらないと思っちゃいますね。
自分の目の届かないところに
幼い子供を行かせてしまうのだから。

両親がいないということで
昔から娘のように良くしてもらっている
友人の親なのかもしれないし、
どんな付き合いかわからないのだから
あれこれ言っても
目くそ鼻くそというやつかなぁと💧

• あい

あい

確かに友人の親はとても親しいです。
    でもわたしにも預かれない?と聞いたりしてくるので 誰にでも預けるんだと思い 一緒にされるのは嫌だなと思いました😅

確かに言っても仕方ないですが 何度も言われて少し嫌な気分なので 質問させていただきました。

• 7月3日