※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
産婦人科・小児科

頭皮に薬を塗る方法について、一歳の子どもの髪の毛が邪魔で正しく塗れているか不安です。いい塗り方があれば教えてください。

薬のいい塗り方はないですか?
一歳の子どもが頭皮にとびひができて、昨日病院で塗り薬と抗生剤の飲み薬をもらって帰りました。
風呂上がりに塗るのですが、頭皮なので髪の毛があってうまく塗れてるのか分かりません。病院の先生には、手のひらに薬を取って、両手で伸ばして塗るように言われましたが、頭皮に塗ってるのか、髪の毛についてるだけなのか…
いい塗り方があれば教えてください。

コメント

3kidsmama

軟膏の付いた指が患部にあたれは付着してると思います😊なのでその辺りをしっかり擦り込むように塗ったらいいと思います。もちろん髪の毛にもついてしまいますが…

• さぁや

さぁや

ありがとうございます。
    今は、化粧水をつけるように手のひらで押さえるように塗ってたのですが、髪の毛をかき分けながら、患部に直接塗った方がいいですかね?

• 7月3日
ぷぅ

ちょっと髪の毛をかき分けるようにして、根元にもつきますがなるべく頭皮につくように塗ってました。
知らない人から見たら、汗かいたの?とか言われるような感じでした😅

• さぁや

さぁや

ありがとうございます。
    やっぱり患部に直接つくように塗った方がいいですね!早速やってみます!

• 7月3日