※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
お仕事

生活が厳しく、働きたいけど保育料がネック。家の購入や貯金も悩み。旦那の実家にも限界を感じている。どうすれば良いか相談したい。

働きたいなと思い悩んでいます。

旦那の収入は大体月に16万でプラスボーナスがあるのですが、それでは生活が厳しくお互いに専門学校を卒業してすぐの妊娠、結婚だったので貯金もゼロでカツカツの生活…今は旦那の実家にお世話になっています。

そろそろ引越しをして働きたい(早く出て行って欲しいという雰囲気と私がそろそろ限界)と思うのですが、働くためには子供を保育園に預けなければならず、その分の保育料がネックです。
保育料は収入が増えるとその分増えるので全然貯金できないのではないかと心配で…

引っ越す家も初めは中古又は新築一戸建て物件を買って住もうと思っていたのですが、周りから私が働いてなく収入がないので無謀だと言われ諦めて賃貸で貯金をしてから…と考えていました。

でも貯金がたまらないのであれば初めから一戸建てをかって月の支払いを家賃並みにおさえられるのであればそっちの方が良いのかなと思っています。実際、子供を保育園に預けて私が働いても、結婚式費用と家の頭金を貯金は到底できないかなと思っています。

賃貸で住んで旦那のお母さん子供を預けて働くっていくのも考えたのですが、旦那のお母さんも働いてますので無理そうです…
かといってわたしの実家は佐世保市で長崎市に嫁いできたのでほかに預けれそうな人も居ないし…

どうすれば良いのか、どれがベストな方法なのか悩んでいます。

皆さんのぜひ意見を色々聞きたいです。

コメント

よし

正社員かフルタイムで働くしか無いと思います💦

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    その場合は扶養範囲内で働くということですか?

    • 7月3日
  • よし

    よし

    扶養範囲内だと月に8〜10しか稼げないのと、
    扶養外で働いた場合月いくらになるかとかで
    保育料など計算してみてなるべくマイナスにならない方選んだらいいかなと思います😣

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    そうですね…なるべく出費は少なくできるよう一度詳しく計算してみようと思います😌!

    • 7月3日
  • よし

    よし

    わたしは妊娠前に水商売していて、今はお休みしてますが、
    産後も復帰する予定です!
    日数自体は減りますが、1日にもらえるお金は昼より多いですし、
    なんにせよ水商売は店によって託児所と連携していたり、
    託児所代負担してくれたりなどもあるので色々便利ですよ🌟
    夜になりますが、夜大丈夫そうならそちらも短期で働いて貯めるっていう手もあると思います!

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    私も妊娠前は水商売していました😌
    託児所代負担してくれるのであればかなり助かりますね!!

    あとは旦那の理解があるかどうかですね💦

    • 7月3日
  • よし

    よし

    結構そういうところ多いと思いますよ✨半分負担だったり😊

    そうですよね〜〜😢
    保育料のことなど昼働きに出ると意味がないことなど伝えてみて、許してくれるかですよね(ノ_<)

    • 7月3日
025

託児所付きの職場はありませんか?
私の住んでる地域は九州ではないのですが、食品工場やクリーニング工場に託児所がついているところがあったので、昼間の仕事でも探せば託児付きのところあるかもしれません。

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    託児所付きの職場だと保育料もかからず良いですね😌
    今のところ探した中での託児所付きの職場はヤクルトさんぐらいでした💦
    でもまだハローワークでは探してないので託児所付きで探して見たいと思います🤔!

    • 7月3日
  • 025

    025

    場合によっては給料から天引きですが、下手に認可外保育所に預けるより安く済みます✨

    • 7月3日
かいる

市営住宅あたるまでは我慢するしかないと思います。
市営なら、かなり安く借りられます。
あとはご主人が帰ってから仕事に行かれてはいかがでしょうか?
とりあえず貯めるかご主人の仕事変えてもらわないとやっていけないです。

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    市営住宅などは収入によって家賃が変わると思うのですがそれでも賃貸で借りるよりは家賃は安くなるのでしょうか?

    旦那の仕事は朝早くから夜遅くまでとかなり長いのですが人間関係は良く働きやすい環境みたいで本人はあまり仕事を変える気は無いみたいです😣

    • 7月3日
  • かいる

    かいる

    その給料なら、1万くらいで住めると思います。
    人気なので早めに、相談してみてください。

    今すぐならポスティングと内職を探すといいですよ。

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    それぐらいだと賃貸より断然安いですね!一度相談してみようと思います😌

    • 7月3日
にくさかな

貯金ができ始めるのは20代後半くらいからでしょうか?育児にもお金がかかりますよね💦とりあえず優先順位を考えてみたは?💦
・家をもつこと
・結婚式をすること
・貯金をすること

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    そうですね😣
    とりあえず最初は結婚式をすることが一番なのかなと思っています🤔

    • 7月3日
  • にくさかな

    にくさかな

    式をするためのお金は貯まってますか??💦

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    まだそこまでは全然たまっていないのですが、家を買って支払いに追われて苦しくなるより賃貸で借りてお金貯めて式の方が先にした方が良いのかなと思いまして😣

    • 7月3日
ととちゃん

保育園料もそんなにバカ高い金額ではないと思うのでパートでも少しは生活費の足しになると思いますよ😊
家ですが、うちも家賃で5万円とか払っているならと思い一軒家購入しましたが新築だと初期費用や外構の費用などで実際は5万とかじゃ済まないです💦
なのでどうしてもとお考えなら中古がベストだと思います!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    新築だと他にも色々と費用がかかるものなのですね💦やはりお金を貯めてからマイホームですかね😣

    • 7月3日
さつFam.

まずは賃貸に住んで、月々の支払いが自分たちの収入でできるのかを知ることが必要だと思います。
我が家は賃貸→建売購入ですが、確かに家賃と変わらないローンを毎月払っていますが、戸建は初期費用がうんとかかります。
加えて火災地震保険、税金、修繕費用など諸々かかるので、月16万の収入だと厳しいと思います。

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    そうですね😣
    まだ私が働いて収入が増えてからの支払いや詳しい生活費などわからないのでそれを知るためにも賃貸で住んで計算しないといけないですね🤔

    やはり費用はかなりかかるものなのですね💦

    • 7月3日
ゆうり

保育料心配の心配もありますが私ならフルタイムでガッツリ働くしか選択肢はありません。まずは、どこよりも安い賃貸探しです。
世の中お金がないと何もできません。

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    たしかにお金がないと何もできないので辛いですね😣
    フルタイムで働く場合、扶養範囲でするよりはずれてもがっつり働いた方が良いですか??

    • 7月3日
メメ

賃貸に引っ越すにしても、その費用は大丈夫ですか?
初期費用って結構かかりますよね…同居なら家電なども買い揃えないとだし
戸建買うにしても、ローンは確実に通りますか?
そして、月のローン支払いは抑えられても光熱費などは賃貸より高く付くので現状だとどうかなぁと思います…

一先ずはフルタイム勤務先を見つけて働いて、引っ越し費用貯めるのが良いかなと
保育園に入れても、同居の今なら貯金は出来るんじゃないですか?

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    家電や家具などは私が一人暮らしをしていて一通り揃っており、引越しは自分達でトラック借りてする予定よなので、初期費用は出来るだけ少なく出来るのかなと思っています😌

    ローンは旦那の会社の労働組合がろうきんなので聞いてもらったところ確実に通るみたいですが支払いが問題です💦

    確かに貯めるなら今のうちですよね💦

    • 7月3日
うまる

失礼ですが16万は手取りででしょうか?(´・ω・`)
もし気に触ったらすみません(>_<)でも正直なんで足りないのかなと思ってしまいました💦うちもっと少ないことザラなのでうらやましいくらいです🤣なにか大きな支払いがあるとかですか?😱
私も貯金なし授かり婚の長崎市暮らしですが、なんとかアパート借りて生活できてるので、やろうと思えばできると思います(*'ω'*)👍✨
一度ここやプロのFPさんにお金のことを相談してアドバイスをもらってみたりしてみてはどうでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
家系見直すと見えてきたりしますよ🙋‍♀️
あとお家みにいったりしてますか?みにいってみたら相談乗ってくれたりするしFPさんやら来てたりもするし、それに気分的に高まって貯金意欲高まったりもしましたよ😆
私なら相談次第では思い切ってマイホーム買って引越しちゃうかもです!💕

  • うまる

    うまる

    家系じゃなくて家計でしたm(_ _)m

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    変動はあるのですが月に大体17から16万ぐらいの手取りです😣

    2人とも去年の3月まで専門学校に行っており旦那の奨学金はこないだ返済完了したのですが、私の奨学金の返済が10月から始まります💦
    なのでそれまでに働きたいと思っています😌

    プロに相談はしたことなかったので今後の生活のためにも一度相談してからお家のことは考えたが良いですよね🤔

    • 7月3日
わーわ

旦那さんのお母さんはフルタイムで働いていらっしゃいますか?もし夕方とかまでだったら、夜のパチンコ屋とかの清掃のバイト1時間2時間で終わるんですが、その時間だけお母さんに頼んでバイトするのはどうでしょう?子供寝かしつけてから行けばお母さんの負担も少しはないかなと思うのですが、もしできたらその分だけでも貯めれば結構貯めれると思います。
家を買っても固定資産税やなんやらでお金は結構かかるので少しは貯めてからのがいいと思います。

  • わーわ

    わーわ

    お母さんじゃくて旦那さんに預けれたら旦那さんでもいいんですが、誰かに預けてちょっとの時間働くのもいいかなと思います!

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    清掃のバイトで1、2時間ぐらいだったら預かってもらえそうなので保育園に預けなくてもいいし貯金できそうですね😌!

    確かにローンとは別で固定資産税などかかるのである程度貯金は必要ですよね💦

    • 7月3日
りんまま

まさに、家賃と同じくらいの住宅ローンを組みましたが、購入時になんだかんだと300〜400万くらいはプラスでかかりますよ😭

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    頭金だけでも貯蓄してないときびしいですかね😣

    • 7月3日
anli

旦那さんのお給料で生活を成り立たせているとは偉いですね(><)!
旦那さんのお給料がそのままなら奥様もフルタイムで働く方が少し楽な生活が出来るかもしれませんね(><)
病院なども託児所がありますよ★
ヘルパーなどの資格は比較的に取りやすいイメージなのでそういった仕事もありかな〜と思います!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    旦那の給料は年数が経っても役職につけたりしない限り上がりはしないみたいです…

    病院も託児所付きがあるのですね😌!あまり詳しく調べていなかったので、託児所付きの仕事がどれくらいあるのか調べてみようと思います!

    • 7月3日
deleted user

うち保育料そこまで高く無いですよ!
旦那の収入が低いので!
18.200えんです!
なので私がパートで働いてそこから出してます!
それぞれ一万円こずかいで
それ以外は貯金して家建てます!

ちなみに旦那の給料18万円になったばっかりです!
子供が生まれた時は
同じくらいでした!
家賃50000で光熱費とかいろいろ
頑張れば大丈夫ですよ!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    保育料うちもそのぐらいだとなんとか貯金できそうです🤔保育園によっても料金が変わると聞いたことがあるのですがそんなに差があるのでしょうか??

    そうなんですね😌
    頑張ってチョットずつでも貯金ができるようにしたいです😣!

    • 7月3日
deleted user

市営住宅が1番かなと思います!
私も貯金ほぼゼロでデキ婚ですが
共働きで私も正社員でボーナス有りで
毎月の貯金も5万は出来ていますよ!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    やはり家賃を抑えるとなると市営住宅ですよね🤔
    毎月五万円貯金羨ましいです✨
    そうなれるよう私も頑張りたいと思います!

    • 7月3日
ママリ

正社員でフルタイムで働くことが良いと思います。もちろん、扶養外で。
収入を増やさないと貯金はできないと思います。

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    そうですね収入を増やさないとですよね😣
    今年から扶養範囲が150万まで上がっているので範囲内でもいいのかなとも思っていたのですがそれ以上稼げるのであれば範囲外がいいですよね💦

    • 7月3日
はじめてじゃないママリ

旦那さんの実家にはいくら毎月入れてるんですか?
早く出てほしいって雰囲気はきついかもしれないですけど、引越しのお金を貯めないときついと思います(。•́︿•̀。)
夜に旦那さんとお義母さんに預けて働きに出れないですか?

あと、市営住宅とか県営住宅は家賃は安いでしょうけど、出る時に結構かかるって母が言ってました(*_*)
母が介護の仕事をしてて、お客さんが県営住宅に住んでて下の階に引っ越したいと申し出たら20万はかかるって言われたそうです(*_*)

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!

    月に2万入れています😌
    4月まで旦那の奨学金返済で4万返していたのでそれがなくなりやっと少しは楽になってちょっとは貯めれたのかなという感じです💦

    夜に働きに出れると本当に助かるのですが、旦那の勤務体制だと無理があるのと、旦那の家族はそういう夜に仕事に行くのに偏見のある家族なので…厳しいかと思います😢

    私も友達が市営、県営住宅に住んでいて話を聞いたことがあるのですが
    やはり退去の際にはそれぐらい費用がかかるみたいですね…
    家賃は安くですむのはとても良いですが引越し費用かさみそうですよね💦

    • 7月3日
にくさかな

結婚式は抑えても300万はかかります💦
引っ越し資金にいくらかかるか
新居の道具を揃えたらいくらかかるか
300万貯めるのに何年かかるか

うーーん💦別居、引っ越し、式、どれかは諦めないと現実的ではなさそうです💦

  • Ri

    Ri

    そうですよね(´・ェ・`)
    旦那とよく話し合わなければならないですね💦

    • 7月3日
みん

私も結婚当初貯金なく、賃貸住むなら家建てたいと思っていましたが、そんなに甘いものではないです笑
家建てるために貯金しています。
手取り16万ですか?この給料でいくらのローン組めるのかも調べ、購入する家値段決めたほうがいいですね。。
マイホームは夢てすもんね😄
私は旦那に転職してもらって、手取り19→33万まで上がりました!
私もパートしてます。
転職で手取りの良いところで働くのが手っ取り早いと思います✨
旦那さんが転職しないのであれば、
R i さんがとりあえず正社員で働いたほうがいいと思います🤔

  • みん

    みん

    誤字脱字失礼しました🙏💦

    • 7月3日
  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    手取りで16万です💦
    ローンは組めるとは言われたのですがいくらまでかは聞いてなかったです💦一度聞いてみないといけないですね!

    旦那さんの手取りが転職でそこまで上がるのであれば是非ともうちの旦那も働かせて欲しいところです😣笑笑

    私も夢が叶うように頑張って働かないとですね✨

    • 7月3日
deleted user

5月くらいまでハローワーク長崎で託児所つきのパートの仕事探してました。諸事情があり求職活動ストップ中です。

託児所つきの仕事は少しはあるようです。でも託児所代がかかったりするみたいです。調べた中では25000円かかるとことかありました。あと託児所つきって書かれていても、実際には定員に空きがないとこもいくつかありました😫保育所については全然わからないけど、保育所の方が安くなるかもしれないし、託児所とどちらがいいのか考えたがいいかもです。あと、昼食つきかどうかも。

メルカ築町のマザーズコーナーだったかな、そこは保育士さんが常駐されてて子どもは保育士さんに見てもらいながらゆっくりとハローワークの人と話すことができたので、ハローワークで求職されるならメルカ築町はおすすめです。

ふつうのハローワークは職員さんと話すのが長くなったらうちの子はグズってたので😫

頑張ってください‼

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!
    結局預けるにはお金がかかるということですね😣保育料が25000円以下で預けれるようであれば託児所付きじゃなくてもよさそうですね🤔

    メルか築町には行ったことながなかったです✨保育士さんにみてもらってる間にハローワークの人と話せるのはすごく助かりますね!教えてくださってありがとうございます😊!

    • 7月3日
ママリ

いまご実家に2万だけで生活させてもらっていてカツカツなのなら外に出るの無理だと思います。
生活費の内訳、把握されていますか?
他にも
結婚式の平均費用
家購入した際のお金の流れ
実際に掛かる保育料調べたり
なんだかどれも表面的にはわかっていらっしゃるかもしれませんが、実際に蓋を開けたら違うことってたくさんあります。家計を把握することは自分で出来ますし、結婚式費用が具体的に知りたければウェディングフェアにいって見積もりも具体的に出してもらうのもありかともおもいます。

結婚して子ども産まれて結婚式して家建てて。

普通の流れかもしれませんが、普通を普通にするのって大変なことです。何か妥協しなければならないことも多々あります。

色んなことをその場しのぎで決めて後が苦しくならないように頑張ってください(>_<)
最善の生活がみつかりますように!

  • Ri

    Ri

    コメントありがとうございます!

    今は実家に2万入れる他にケータイ代などの出費しかありませんが、その前は旦那の奨学金の他にも車校の返済、バイクの支払いなどかなり出費が多かったため引越しは考えられませんでした。
    その支払いもやっと終わり、ボーナスを切り崩しての計算で生活がやっていけそうなので引越しを考えています(´・ェ・`)

    確かに一人暮らしや同棲はしたことがあるのですが、家族3人での生活はまだ経験していません。親や友達に聞いて、どれぐらいの出費になりそうなのか予想を立てて、ある程度目安での計算なので、実際に生活してみないと分からないですよね😣

    もう一度よく、何がどれくらいかかるのか調べてからじっくり考えたいと思います😌

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    同時に考えることがたくさんあると大変ですよね(>_<)優先順位つけて頑張ってください!(^^)

    • 7月3日
てんてん

私も恥ずかしながらお金がカツカツで、長崎県の子育て世帯優先の県営住宅に応募しマイホーム貯金が貯まるまで入居していました!

今は上の子が三歳になったので幼稚園に預け、下の子は小さいので平日は働いていません。そのかわり主人が休みの土日にパートをしています!
ご主人様に安心して子供を任せられるのであれば、休みの日にパートしてみてはどうですか?(日中や夜の居酒屋など)
それなら保育園代も急な休みも気にせずストレスフリーですよ◎

るーママ

ボーナスあるから、まだ良いですよ。
家は月14の時もありました。
もちろんボーナス何てありません。
家族5人カツカツで、ぼろーい平屋に住まわされ何とか生活してます。
だから、全然生活出来ますよ。