※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
子育て・グッズ

朝の子育てが大変で、イヤイヤ期が辛い。同じ経験をされている方いますか?

毎日朝からオムツ、着替え、歯磨きイヤで疲れます。
イヤイヤ期早く終わってほしい…
天の邪鬼でキツいです。食べない、食べる。
行きたくない、行きたいなどで大泣き。
早い時間に外連れ出したいのにぐずぐずで行けず。
結局暑い時間になってしまいいけず。
同じ方いらっしゃいますか?
女の子ですが泣き声大きく足ドンドンするのでこれもまたキツいです。

コメント

わっちゃーねーむ!

うち、オムツ履かせずパンツも履かせずすっぽんぽんです笑
イヤイヤ期ほんとキツイですよね〜うちも凄すぎて最近娘と喧嘩します。言い返してくるのでその時は喧嘩です😭💦

• mama-

mama-

おしっこの時教えてくれますか?
    2歳半なのですが、うちも言い返してくるのでほんとイライラしちゃいますし私も言い返しちゃいます😅

• 7月3日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

教えてくれる時とそうでない時ありますけど次は教えてね!ってもらしたら言うしできた時は褒めまくります!笑♡
    言い返していいんやないですか?笑
    うちはなめられたら困るんで喧嘩怒る時叱る時は全力でしてます!笑

• 7月3日
  • mama-

mama-

お子さん頑張ってますね😚✨
    私も同じですよ💦
    今さっきも、粘土で遊ぶからしまじろう見たいと始まり、片づけてから見ようねと言ったら、粘土がいい→しまじろう見たいのループなり、ドンッとソファーを叩いて怒鳴ってしまいました😢

• 7月3日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

頑張ってるんですけど遊びたいが為にトイレにいくこともありもう〜ってなりますよ!笑

わかります!それ!私ももう。って言って無視して落ち着くまで待ってます😭💦

• 7月3日
  • mama-

mama-

忙しいときだとキツくなりますよね😞💦

気持ちにゆとりある育児できるママにはなかなかなれません😣💦💦

• 7月3日
naaco

同じです😓お子さん、2歳くらいですか❓うちもイヤイヤ期真っ盛りです。オムツ替えとか着替え、歯磨きとかは強制的にやってますが、外行きたくないとかなったら、どうしても必要な外出以外は諦めて家で過ごしてます。ご飯も食べたくないなら食べなくていいよーって言ってます。
トイトレも進まないので、今は時期じゃないのかなって思って焦らず子供のペースをみながらやろうと思ってます💦

• mama-

mama-

今2歳半なのですがちょっと前からまた悪化しました😞💦
    トイトレもう少し待ってみようか悩み中です😢

• 7月3日
みそママ

うちも同じです~。何がそんなに気に入らないんだい?って、聞いても答えないし、そういう時期だと分かっているけど毎日だから疲れますよね。

うちもこの夏トイトレ始めたいけどうまくいく気がしなくて私のやる気もイマイチ出ないです😅
お風呂前だけはほぼ出るんですけどその他は全く×

• mama-

mama-

毎日あるとあらゆる知恵と手を使ってますが、ここ最近暑くて夜中多々起きるので寝不足のせいかイヤイヤが更に悪化してます💦
    トイトレ時期おいた方が良いのかもしれないですね😣

• 7月3日
ANGLE

自分からしたくなるように仕向けたりなどしてますか?
例えば自分でやれたらシール貼る(何種類か用意して子供が興味持つ様な物)や、うちの子は新しいお洋服を買うと喜んで絶対すぐに着替えます(ॢ˘᎑˘ ॢ❁)←「お花のズボンだー🎶可愛いお花だねー?履いて見せて見せて」など着たい!って思わせたり(笑)

「わぁーこのシール可愛い😆チラッ!見たいしょ?(笑)着替え無いと見せれないなぁ❤」などと興味を引いたりしてます。

あと、毎日ぢゃないですが食後にフルーツなど出すんですが、ご飯早く食べないと貰えないと分かれば食べてくれてます。

大泣きしてしまったら、「ぢゃママあっち行くねー😒」と1度放置し自分が何したいのか考えさせ冷静にさせてます。
「ごめんなさい」と言ってその後自分でちゃんとやってくれます。

立派な育児はしてませんが、うちの子3人ともイヤイヤ期がほとんど無く2歳過ぎてからは全部自分でやってくれるので参考になればと思いました。

• mama-

mama-

毎回でないですなかなかな進まない時は提案したり、選択方法にしたり本人がやる気になるまで任せる事もしています😥

食が細いので自分で好きなものだけ食べて、遊んでしまうか、ママ食べさせてと言ってきます。
    2歳過ぎて自分でできるのは凄いです✨
    きちんとお子さんのペースで見ていらっしゃるんだと思います。

思い通りにならないと投げたり、地団駄踏んだり、叫んだり言い返しするタイプなので私もイライラが蓄積されて怒鳴ってしまいます😢

• 7月3日