※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

NHK受信料についての質問です。BSアンテナ不要で地上デジタル放送を視聴可能。ケーブルテレビや光テレビは別料金で動画視聴。BSチューナーなしで地上デジタル契約可。

NHKの受信料について教えて下さい!

転居前は賃貸でBSアンテナが設置されていたので、衛星放送も加入していました。

戸建てに引っ越したので、地上デジタル放送のみに変更したいのですが、テレビにBSを観る機能があっても、アンテナを設置していなければ地上デジタル放送で大丈夫ですよね?

それとケーブルテレビや光テレビとは何でしょうか?月額を払って動画を観るものですか?
YouTubeを観ようと思ってるのですが、それは別ですよね?

テレビにBS機能があってもBSアンテナを設置していなければ地上デジタル放送で大丈夫でしょうか?

書類で項目にレ点を入れて返送するのですが、
「BSチューナーを持っていない」は空欄
「衛星放送が受信できるケーブルテレビや共同受信設備、光テレビ等に加入しておらずBSアンテナもない」はレ点チェックで地上デジタル放送の契約になりますよね?

コメント

せりちゃん

BSアンテナ持っていないですが、いつでも見れる環境にはあるということで衛星契約させられました…

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですか!?
    お住まいは賃貸でしょうか?
    私も引っ越す前アパートでアパート自体にアンテナがある為、衛星放送の契約でした!

• 7月3日
  • せりちゃん

せりちゃん

今は賃貸ですが実家暮らしのときも同じで、アンテナをつければいつでも見れるからということでした😭

• 7月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね(>_<)それは嫌ですね💦訪問してきた業者の方に言われたんですか??

• 7月3日
  • せりちゃん

せりちゃん

そうみたいです!

• 7月3日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

戸建てでアンテナもなくてBSみれないのに言われたら納得できないですよね😂訪問の業者さんに言われたら、断り切れないですよね(>_<)

• 7月3日
  • せりちゃん

せりちゃん

現在アンテナのついていない賃貸に住んでいますが、それでもやはり今も衛星契約です😭
    払わないとは言いませんが、衛星料金までとられるのは納得いってないです😂

• 7月3日
たままま

ケーブルテレビや光テレビはBSアンテナ無しでもBSが見られる(アンテナの代わりにケーブルや光回線を介して見る)ようになるので、衛星放送の契約が必要になると思います。

ケーブルテレビは詳しく無いですが、光テレビはネットのオプションで月額いくらか(ドコモ光だと600円)払うとBSが見られて、スカパーとかの有料チャンネルを見るならさらに追加料金が発生します。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!
    とりあえず、ただのWi-Fi以外、月額有料の物に特には加入はしてないので、地上デジタル放送で大丈夫そうですね!ありがとうございました☺

• 7月3日