※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
妊娠・出産

現在1歳1ヶ月の上の子がいて、妊娠5週目。夜中に1度授乳中。生理遅れて陽性反応。同じような状況で妊娠経験のある方からアドバイスを求めています。

上の子もう少しで1歳1ヶ月です今妊娠5週くらいです

完母で育ててます離乳食もおやつもリズムもしっかりしてますが
まだ夜中に1度授乳をしています
この状況で生理遅れてたので検査したところくっきりと陽性反応
旦那とも話してお互い欲しいねとはなっていました、
同じくらいで妊娠した方同じくらいのお子様をお持ちの方
何が大変でしたか?
抱っこはしましたか?
家事育児はどうしましたか?
良かったら教えてくだい!

コメント

ゆずさん

1歳3か月で、2人目妊娠しました!

つわりも一時期、夜ご飯食べ終わると気持ち悪くなることがありました😭
胎動があるぐらいから、お昼寝も寝かしつけも座って抱っこじゃないと急に寝なくなって、抱っこしてるタイミングで、胎動があると結構辛かったです笑
出かけ先だと、抱っこ紐でしかねれなかったので、下の子が生まれる月まで抱っこ紐使ってました笑

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます!
    胎動1人目の時はほんと少なかったので楽しみな反面大変ですよね
    抱っこ紐本当はダメなんですか???ないと大変ですよね😭

• 7月3日
  • ゆずさん

ゆずさん

胎動は楽しみですよね😆
    下の子が男の子ってこともあってなのか、上の子より、痛かったです笑

どうなんですかね…お腹圧迫しちゃうとかなんですかね?
    お腹が乗るような感じで、腰らへんに抱っこ紐のベルトしてました笑

• 7月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!1人目男の子ですが全くでした😅その後その後で違うみたいですね!

なるほど!腰ベルトない抱っこ紐なのでやめておいた方が良さそうですね😭
    2人目用に腰ベルトのやつ買います!

• 7月3日
  • ゆずさん

ゆずさん

そうだっんですね!
    その子その子でも違いますしね💦

ない抱っこ紐なんですね!
    ある方が、体重が重くてもなんとかできる気がしますが…💦わ

• 7月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!今すぐにも買いたい思ってます
    ですが何がいいのかわからないので😭

• 7月3日
  • ゆずさん

ゆずさん

種類が多くて何がいいかもわからないですよね😭

• 7月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

ほんとです
    ちなみに何を使ってますか?

• 7月4日
  • ゆずさん

ゆずさん

難しいですよね😭
    エルゴ使ってます♪

• 7月5日
ppp

妊娠おめでとうございます💓同じくらいで妊娠しました😊
○上の子はもう卒乳したので授乳についてはわかりませんが、同じくらいで妊娠したママ友は大きな病院で診てもらってますが授乳は問題ないと医者に言われてまだ授乳してますよ。病院によって考え方それぞれですね😌

大変なのはつわりがある時です。
○私はつわりの時に娘のオムツ替えが凄く辛かったです。そして、娘のご飯を作ったりするのも辛く、マスク二重にしてお世話してました。

○自分がご飯食べては吐いてという感じだったので、朝は旦那や娘にはパンやバナナと牛乳で終わりにして、夜は弁当とかお惣菜、お茶漬けやカップ麺とかになってました💦作れる日は具沢山と味噌汁やスープ、シチューなど。

○育児は自分でやるしかないので外出はする元気もなく、絵本を読んであげたり、ダメかもですがテレビの録画を見せたり、積み木などで遊んであげたりして過ごしました。

○抱っこしてます。でも、辛い時は座って抱っことかです。立って抱っこは自分が元気なときしかしてあげてないです💦

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます
    オムツとても辛いです😭マスク二重!いいですね!やってみます!
    朝旦那のご飯はないのでいいですが子供の離乳食だけなのでまだ何とかなりますかね😭
    外出なしでもいいんですね!
    庭があるので庭は歩かせたいと思います
    テレビよく踊ったりするのでこのまま続けます!
    座って抱っこじゃ物足りないみたいで😭

• 7月3日
さくら

私は息子が1歳2ヶ月になる頃に妊娠5週でした。授乳が痛すぎて、断乳するのが大変でした😭
妊娠発覚する前頃から抱っこ魔になってたので、できるだけ抱っこはしてました。どうしてもしんどくて無理な時は主人にしてもらってました。
家事は手抜き、冷食や惣菜を使ってました。育児はつわりでしんどかったので一時保育を週2〜3回頼んでました💦

• ꙳★*゚

꙳★*゚

さくらさんありがとうございます
    夜だけ自然卒乳目指してたのですが
    やはり授乳早めるべきですよね?
    主人の助け必要ですよね
    仕事柄家にほぼいないのでどうしましょう😅
    一時保育考えてみます!

• 7月3日
  • さくら

さくら

うちの主治医は無理に断乳することはないと言ってましたが、おそらく医師でも意見は分かれるところですよね…。私は妊娠したらすぐ断乳したほうがいいって周りから言われてたので、なかなかやめられない時悩みました💦結局妊娠発覚してから1ヶ月以上授乳してましたが、しばらく授乳続けて大丈夫でした。

つわりがピークで主人も風邪ひいてダウンしてた時は、遠方でも実家の母に来てもらいました💦家にご主人がいらっしゃらないことが多いのでしたら、親類の手助けはやはり必要ですし、それが無理なら食事の宅配サービスや家政婦などのサービスが利用できるといいですね💦

• 7月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

ちなみにいつ頃病院に行きましたか?
    主治医の意見に従うことにします!
    みんなそう言いますよね
    すげ断乳出来たらやめてるよって思います😭😭

実家は同じ地域に住んでいます
    実家も忙しいのですが頼りたいと思います
    家政婦!田舎ですが1度見てみます!

• 7月3日
  • さくら

さくら

私は妊娠検査薬で陽性が出た日に行き、胎嚢の大きさから5週くらいでした。その時に主治医に授乳のこと相談しましたよ☺️
    まだ心拍確認はできないかもしれませんが、早めに相談したら気が楽になるかもしれません😆

• 7月3日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

その日かぁ今日は行けないので近いうちに行こうと思います!!
    やっぱ先生の言葉が1番ですよね😭

• 7月3日
ちい

すみません。経験者ではないのですが、私も同じなのでコメントしてしまいました!

息子もおっぱい大好きマンだったのですが、先生からできるだけやめたほうがいいと言われたのと、私がつわりでしんどすぎたので断乳しました。旦那の協力でなんとか成功しました!
今は、つわりで食事が取れなくなり体力的にも辛いので実家に戻ってきています。
家事、育児は無理せず手を抜きながらやっていこうと思っています。抱っこは、先生に聞いたら大丈夫と言われたのでしています!

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます!同じ方大歓迎です!
    断乳すぐ出来ましたか??
    1歳からやってますがまだ5回ほど飲みます😭旦那に預けるなどしたのでしょうか?
    実家にはお子様も連れて戻っているんですか??
    抱っこOKなのは嬉しいですね

はい!とても同じ境遇心強いです!

• 7月3日

✱2人目妊娠されたのなら早めに断乳しないとですね😭💦
✱自分は上の子が1歳1ヶ月の時に2人目妊娠発覚しました。
✱完母ではないですが1歳なる前にはもうミルク卒乳しました!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます
    そうなんですか…
    1日では無理なので少しずつ減らしていきます😭

• 7月3日
ちびちゃん

私は真ん中の子が6ヶ月の頃に
妊娠発覚しましたが
普通に抱っこもしていましたし
荷物も持っていました😓😓

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます
    抱っこみんなしているみたいですね!
    自分の体を気ずかいながら抱っこしたいとおもいます!!

• 7月4日
まき

はじめまして!😊私も似たような状況なのでコメントさせていただきました😌

初期で辛かったのはやはり授乳でした💦かなりおっぱい大好きだったので。。苦痛になってしまったので、断乳しました💦でもすんなり出来たので、良いタイミングだったのかなぁと思います😌
あとは、抱っこ紐(エルゴ)をつけると気持ち悪くて使えなくなりました💦
ふつうに抱っこ、おんぶ紐でおんぶはしてます😊
今大変だなぁと思うのは、暑い中公園で遊ぶことですかねぇ😅歩くのが大好きなので、どこまでも行ってしまって追いかけるのが大変です😅
あとは、上の子が風邪をひくとそれはもう大変です💦看病してるうちに絶対うつってしまいますから、、💦💦

家事はとにかく手抜き!適当に!ですね😊✨
私は主人の仕事の都合で海外で暮らしはじめたので頼れる人は居ないのですが、ふぐさんは周りの頼れる人にたくさん頼ってくださいね!!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍✨

• ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます!
    授乳ほんと大変です…ですが断乳も断乳も大変ですよね😭
    どのような断乳方法ですか??

普通の抱っこだけにしてみます😅腕死にそうですね😭
    暑い中追いかけるホント大変でよね…
    私の子も公園大好きで毎日追いかけっこです😭
    風邪ひいたら誰かに預けるなどした方が無難なんですかね
    心配でそんなことできそうにないですが😭

家事手抜くよとはもぉ言ってあるので大丈夫です!抜きまくります!!
    海外行く側も残る側も大変なお仕事ですね😳💦💦

お互い大変ですが無事わが子をみえる日まで!!!頑張りましょう

• 7月4日
  • まき

まき

私も断乳大変だろうなと思っていたのですが、2週間前くらいから言い聞かせたり、「おっぱいバイバイ」っていう本を読んだりして、なんとか断乳できました😌
    断乳直前は夜寝る前のみになっていたからすんなりいったのかもしれないです💡
    普通の抱っこ辛いですよね💦私は家ではおんぶばっかりです😅
    風邪引いた時は預けられるならそうした方が良いとは思いますが、難しいですよね💦風邪の時はいつも以上にママママ〜ってなりますし😅マスクしたりして乗り切るしかないですね😢
    2人目妊娠中はなにかと大変なこと多いですよね💦体大事にがんばりましょ!!

• 7月5日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

おっぱいバイバイ!探してみます!!
    やはり言い聞かせて鬼にならないとですよね😭
    今日何度か抱っこしましたがつわりで体すごくだるくてすぐ変わってもらってました😭
    ほんと子供が可愛そうで仕方ないです😭
    預けるか来てもらうしてもらおうかなと思います…マスク大事ですね!!!買っとかなきゃ😅
    ホント大変ですね…想像以上😭ありがとうございます!頑張ります!!

• 7月5日