※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
お金・保険

出産準備で4万円以上かかることは普通です。高いものはお布団一式が主な費用。安い店で見積もりしたら、この金額になりました。

出産準備ひと通り終わった方。
色々必要なもの揃えてだいたいいくら
くらいかかりましたか?
(チャイルドシート、抱っこ紐、ベッド、
ベビーカーなど大きい買い物抜きで)
私今、買うものリストひと通り書き出し
たら、4万越えくらいになりました汗
こんなにΣ(゚д゚|||)
一番高い買い物で、お布団一式かな、、
みなさんもやっぱりそれくらいしました?
4万は行き過ぎですかね⤵︎
けして高いものを買うつもりなくて、
西松屋や安いところの金額をだいたいで
見積もりしました笑


画像見えますかね?

コメント

ぱいなっぷるん

私は退院後必要な物大きい物抜きで2万ちょっとでした(´ω`)!

リオママ

私の場合は産院からガーゼの枚数とか指定があったのですが
特に指定とかはない感じですか?
指定がないのであれば…
沐浴用ガーゼは3枚で回してます
授乳の時に小さいガーゼは使ってません。
理由はガーゼよりハンカチタオルの方が吸収性がいいから。
小さいガーゼは沐浴の時に顔を拭いたりするのに使ってます。
授乳の時に使うとしても小さいガーゼは5枚あれば足りるのでは?
マメに洗濯出来れば…の条件付きですが。。

ホント色々と揃えるのは痛い出費でしたが、最初の子だし…
と、目を瞑りました!笑
大変だと思いますが頑張って下さいね!!

25歳ママ♡

え!2万!なんでそんなやすいんですか!Σ(゚д゚|||)
布団とか別ですか?

riii♡+.

こんばんは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

全部ではないですけど
私もこの前ちょっとだけ
お買い物しました♡

その時は、
>短・長肌着を5枚ずつ
>哺乳瓶 小2つ
>哺乳瓶用スポンジ
>赤ちゃんの洋服 2着
>産褥ショーツ 3枚
で15000円しました(◞‸◟ㆀ)

これだけでこの値段だと
私は4万じゃ足りなそうです(笑)

ちなみにベビーザらスで
買いました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

コウ

いくらか忘れましたが布団なら1万でお釣りで買いましたよ!

25歳ママ♡

そちらも中々高づきそうですね。
まさか、4万越えるなんて想像
しなかったから焦りました笑
削ろうか考え中ですが、
でも他にもまだ欲しいもの
でてくるはずだから、、、
あ〜( ´_ノ` )て感じです笑

苺

病院で退院する時に記念品とは別に、そこの産院の名前入り体温計と爪切りやヘソケアセットを頂けるとこもあるみたいですヨ^ - ^私の個人病院ですが頂けるそうです!

一人目って何を買ってイイか分からない上にお店に行くだけでワクワクしちゃってつい買ってしまいます(T ^ T)全て最初から集めるので私も4万は軽く超えました😱💦

25歳ママ♡

布団15000円で見積もりしました。ベビーベッド用のやつなんですが、万以下でありますかね。
探して安く済ませます( ´_ノ` )

美愛mama♡

私も
衣類系でしたら
2.3万で済みました♡

25歳ママ♡

そんな色々頂けるなんて
素晴らしいですね♡
でも退院しないと分からない
ので、結局ある程度は先に
揃えてしまいますしね⤵︎
やはり4万でも普通なのかな。。
なるべく安く抑えたいとこです。

25歳ママ♡

衣類系で2.3万て結構高い
ですねΣ(゚д゚|||)
やっぱり人それぞれありますね。

まままり

温度計もあった方がいいと思いますよ(♡´艸`)
あと産褥ショーツ、わたしは悪露が多くて漏れてしまい4枚持って行ってでギリギリでした(^^;)

25歳ママ♡

私も温度計、湯温計必要だよねーって旦那に聞いたら、そんなん
必要ない!と却下されました笑
でも温度計は、欲しいと考えてます。100円とかで売ってますかね!笑?

産褥ショーツは、切り詰めて
2枚で頑張ります笑( ´_ノ` )

ぱいなっぷるん

あ、布団入ってなかったですね!!(笑)従姉妹から貰ったので布団は買ってません(*´ω`*)布団だけで1万越えですもんね(´-ω-`)

コウ

私は病院で産褥ショーツ1枚貰ったので、1枚だけ購入しました。
お風呂のたびに手洗いして履き替えてました。
授乳キャミ要りますか?
私は妹に事前に、「授乳用のパジャマは買わないほうがいいよ。おっぱいが出る穴空いてるけど、私おっぱいでかいからこの穴から出ーへん」
て言われました(^^;;
入院用にマタニティパンツは使わないですよ。
あと、粉ミルクや消毒液は急がなくても良いと思います。

はるママ

うちは布団は購入しませんでした!!退院してからは、同じベットで寝てました(*^▽^*)
お互い温かくていいかなぁって☆
微々たるものですが、おむつバケツは百均でも蓋付のバケツがあったので、それで充分かと(◦'︶'◦)♬

リオママ

babyのお洋服はあるんですか?
肌着セットしか見えなかったので…
ガーゼは沐浴ガーゼ込みの枚数でしょうか?

画像の用品が全てであれば、まだ足りない物はたくさんありそうな気がします。
一から全て揃える場合は4万じゃ収まらないと思います。
私は姉妹などに譲ってもらったりしても4万は軽く超えました。
体温計は大人の物と一緒で大丈夫です。。
アカチャンホンポなどで必要な物リスト貰えるので、もう一度整理してみては??

25歳ママ♡

布団結構しますもんね( ´_ノ` )
それ頂けるだけでもたすかりますね♡

25歳ママ♡

今授乳ブラを2枚、
ハーフトップを1枚あるんですが、ハーフトップは使ってなくて
ブラ2枚だけでやってきたんですが、入院中さすがに2枚ぢゃ
追いつかないかな、、とか
思って。先輩ママ友から
授乳キャミは、産後使えるから
オススメって聞いたんで、
ブラよりキャミにしたんです。
お腹隠れるし、出先で恥ずかしくないかなって笑

パジャマは、産院にあるみたい
だから買う予定ないです。

あとマタニティーパンツも
確かに入院中必要ないかと
おもうんですが、一枚すら
いらないですか?入院中
毎日産褥ショーツなんですか?
ちなみに今マタニティーパンツ
も2着だけで、足りない分は
普通のパンツはいてます。
もう今更買い足す必要ないですか?( ´_ノ` )

すみません。いちだんと長い
お返事になりました笑

25歳ママ♡

そうなんですね。(*^_^*)
てか、100均!♡
考えてなかったです!
そうですね、それに、消臭
の蓋に貼るやつ買えば
安くつきますね。
大きいのが良ければ
ホームセンターにもありそうだし。
アイディアありがとうございます♡

25歳ママ♡

babyのカバーオールとか
そうゆうのですよね?
項目が入院中にまとめて
書いちゃいました笑
とりあえず2着買っておこうかと。実際買い物に行けば、
どうなるか分かりませんが笑

あ、そうか!沐浴用と
授乳用とかのガーゼは別
でしたね(´-ω-`)汗
それぞれ5枚くらいあれば
最初は大丈夫ですかね?

確かにまだ足りないのも
いくつかあります。

意外とお金かかりますね(*^_^*)

るー まま

メモにある中で、オムツバケツ?、ベビー布団、バスタオルはなくてもいい気がします♩フタ付きの普通のゴミ箱で臭いは消せます´ω`*私の場合ですが寝るときは一緒で厚めのブランケットなどかけてます!!家にあるもので、使えそうなものは使ってます( ˆОˆ )ガーゼは多めに買いましたが5枚ぐらいで足りました!!

るー まま

続けてすみません(´・ω・`)
入院中はずっと産褥ショーツでした!!(確か)毎日、傷の確認にくるので産褥ショーツじゃないといけなかったような!!まぁ、一日一回なのでその時以外は違うのでも良いと思います( ˆОˆ )マタニティパンツがどうゆうのか、わからないですが(;_;)←

コウ

私は授乳用のブラジャーは合わなかったのでなんとも言えないです(^^;;
妊娠前は授乳用のブラしてたんですが、おっぱいが垂れてきて下向く度におっぱいが出るので普通のゴムのブラに変えました(^^;;
それも2枚で着まわしてます。
1枚だけ買って使って良かったらまた増やすという感じにしてみたらどうですか?
マタニティパンツってお腹まで隠れるパンツですよね?
病院では使いませんでした。
入院中はずっと産褥ショーツでした。
マタニティパンツも3枚で着まわしてましたよ(^^;;
生理用品は用意してますか?
たぶん病院から出産準備品として何かしら貰えると思います!

コウ

何回もすみませんm(__)m
賛否両論だと思いますが、清浄綿もお産セットに付いてるのですぐすぐは要らないと思います。
私は退院後家では使用してません(^^;;

25歳ママ♡

私は、入院中にガーゼは、
必要な物になかったです。
赤ちゃんに使う分は貸して
くれるみたいで。
今日西松屋で、小さいガーゼの
20枚入りがあったので、
それひとつ一応買っておけば
回せそうですね♡

25歳ママ♡

オムツバケツは、ホームセンターで、安いの買うことにします!
消臭のやつ蓋に付ければ、
安くていいですね♡♡
カセットタイプのは勿体無いし!

お布団は、買って頂けるので
お言葉に甘えようと思います。

ガーゼは、小さいサイズだけで
大丈夫ですよね?
大きいガーゼは、別にいらないのかな?(*゚v゚*)

25歳ママ♡

またまた(*゚v゚*)るーままさん笑
マタニティーパンツは、普通の
腹まで隠れるパンツです。
今までマタニティーショーツ
で過ごされてなかったんですか?
Σ(゚д゚|||)

てか、入院時の必要なものに
産褥ショーツ2枚とありました。
5日入院で、2枚でやりくりしろ
って事ですかね?毎日洗濯しなきゃ回せないですよねΣ(゚д゚|||)

25歳ママ♡

マタニティーブラは、2枚あるので、それ2枚と、あとは授乳キャミを2枚買って入院中は、やりくりしようと考えてます。
授乳キャミもパット付きのを買えば、ブラしなくて、キャミ一枚で楽かなーって(*゚v゚*)
キャミの方が使えそうですし♪

入院中産褥ショーツ3枚で
回してました?
入院中は、マタニティーショーツ
一枚も必要ないんですね、やはり。

病院からお産セットは、ありますが、その中に何枚かナプキンもありました。
でもいずれ使うものだし、
夜用ナプキンは、買っておくつもりです(*゚v゚*)

るー まま

2つともにすみません(*ノдノ)笑

そうしたら、少しはお金うきますもんね!!

小さい(ハンカチサイズ)ガーゼしか私はもってないです♩

そうですよ!!笑
普通のパンツで腹巻(腹帯)してたので☆

産褥ショーツは、どーせ入院中から産後
オロが終わるまでのものですし
普段履きにはしないと思ったので最小限にしました!!毎日洗濯してもらってましたよ!!

25歳ママ♡

いえいえ♡笑

そうなんですね。ガーゼ小さいサイズだけでいいなら、600円で
20枚入りがあったので、それを
1つ買います(*゚v゚*)安
因みに中国製とか気にしますか?


普通のパンツ入るなんて
すごい(*゚v゚*)♡
確かにそれありですよね!
私も普通のサイズがすこし
大きいパンツはたまに使い
ますが、他の普通のパンツは
お尻収まらないです笑


確かに産褥ショーツとか
使えないですもんね。
なるべく最低限にしたい。
だけど、洗濯頼むなら
旦那になるのですが、
旦那、朝早いし、夜も残業
多くて。。それに洗濯まで
頼むのもハード過ぎて。
余計に買うか悩んでます。
近くに義母はいますが、
さすがに下着の洗濯頼み
ずらくて(´;ω;`)
あ、それか産院で洗濯できるか聞いてみます(*゚v゚*)

るー まま

それがいいですね( ˆОˆ )
私は何でも大丈夫な人です!!笑
まずどこ製なんて見てませんでした(;´Д`)

私の場合足が特に
太りましたので(  ̄▽ ̄)
そして、お尻は元々
大きかったんで入りました←

ですよね(>_<)
まぁ、確かにハードに
なっちゃいますね。。
ちょっと、って感じですね(´・д・`)

それか、やっぱり夜から朝
だけ産褥ショーツで
傷口見てもらったら(多分あると思うんですが(>_<))
家で今はいてるパンツにするとか!??
そうですね´ω`*ちなみに
私がいた産院は洗濯機ありました♩