※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市役所の人に誘われた子供家庭課の交流会に参加したくない。どう断ればいいですか?

できれば断りたい~(≧◇≦)!
どうやって断ったらいいですか?

最近、県内だけど他の“市”に引っ越して来ました。
市からのお知らせって事で子供を支援する子供家庭課という市役所の人が訪問してきました。
お知らせ内容が「月1で母子交流会があるけどどうですか?」という内容で。。。

私はそういうのホント大っっ嫌いなんです。
市の人は「旦那には言いにくいけど、旦那でのストレス解消にたまには旦那と離れて同じくらいの月齢の子供のお母さんとお話してリフレッシュできるし、子供もお母さんもお友達できるしさ!」とは言われたけど、私は知らない人と話す方がかえって疲れてストレスたまるんです。

引っ越す前、まだ生後2ヵ月になるかならないかの時に市役所の人から、「全4回だけの子供との向き合い方の講習っぽいもの+交流会」というのがあって、毎回同じメンバーと講習を受けたあと残った時間で自由におしゃべりや子供のミルクタイムというのに参加したんですが、みんな平気でしゃべれてるのにやっぱり私は上がってしまって全く言葉が浮かんでこなくて真っ白になりました。
3回目のときの自由時間は誰とも一言も話さないで1人で浮いていて終わりの時間になるまで1人でいたんで、居心地悪くなって4回目は欠席してしまって...。
これに参加したお母さんってどう見てもみんな私より10歳上だったり、趣味とかまったく合わなくて会話についてこれなくて...。

市役所の人が、次に訪問する時に誘うね、って言われたんですが、どう断ればいいでしょうか?

1人が好きなので、関わりたくないです。
子供は将来、保育園に入れるので、保育園に上がってから友達作ってからでも問題ないし...。

コメント

rym♡

普通に行かなくて大丈夫です!って断ればいいと思います。行きたくなったらこっちから言うのでって!

にゃ

私も一人が好きだし大体そういうのって年配?年上の方が多いので。。

はっきり言っちゃうと思います。

そういうの苦手なので控えます(^ ^)と言います。
予定の日を聞かれたら
その日は難しくて(°▽°)とかはぐらかします。

はぐらかしてもがつがつくるようであれば
最初にはっきり言った方があとあと楽です(^ ^)

らら

なんか産後の検診とかで鬱疑惑でました?
わざわざ訪問してくるて何かひっかかったのかな?と思いました。
そうなると断ってもまた来そうな気もしますね(^_^;)
友だちができたので、その方たちとよく遊ぶようになったので大丈夫です(^^)
とか適当に言っとくといいかもです。

かすてら

私もそう言うの誘われても、いけたら行きますーみたいな感じで行ったことないです。
さぁ!ママ友作って!!みたいなのってどうなの?って思いますよね😂
普通に妊娠前からの友達だけでいいと思います。
自然にできるママ友だけでいいんじゃないでしょうか?