※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
お仕事

現在の営業職が疲れており、保育士に転職を考えています。保育士資格を持っているが、採用や勤務条件に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

現在、メーカーの営業職としてフルタイムで働いています。子どもは7:00〜19:00で保育園に預けています。

営業職なので自由な部分もありますが、職場が少し遠い(1時間くらい)こと、残業ができず、会社にも得意先にも迷惑をかけていること、私に対してだけではないですが営業のトップのパワハラがひどいこと(同僚や直属の上司はとてもいい方達です。現にここ数年で5人くらい、そのトップのせいで辞めてます)を踏まえ、転職を考えています。

ありがたいことに声をかけていただいている今と同じような会社もあるのですが、小さい時の夢であった保育士の資格を独学で取得しました。(学生時代は国際関係の方に興味を持ち、そちらの方に進みました。)

都内在住なので、保育士の募集はたくさんあります。ただ、給与面、勤務時間面で、本当に保育士としてやっていけるのか悩んでいます。そもそも独学で取得した保育士資格で、採用いただけるのかも疑問ですが。。

上の子が8ヶ月の時から保育園に預けているので、保育士さんの大変さは、保護者目線ですが少しは理解しているつもりです。うるさい親も少なくないし、何より人様のお子さんを預かってお世話することの大変さは、計り知れないと思います。

長くなってしまいましたが、保育士をしながら子育てされている方や、お子さんがいなくても保育士をされている方、産後転職された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

最終的には自分で決めるべきことですが、色々な方の意見を伺って、勉強させて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

なー

私は保育士ではありませんが2人目を産んだ後、10年働いた会社を辞めて転職しました。
理由は家を購入することにより、職場まで1時間以上かかることと上の子が小学生になるので病気になった時や長期休暇の時にすぐ家に帰れるようにしたかった点です。
なので転職先は新しい自宅の近くで探しました。前職を辞めてからの就活です。
前職、化粧品関連。今は医療事務として正社員として働いています。
参考にはならないかもしれませんが後悔しない為にもいい選択ができるといいですね。

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!

転職された経験談、とても参考になります。ありがとうございます!
    やはり家が少し遠いのがいつも辛くて、定時に終わったとしても帰りが遅くなる、熱などの呼び出しの際にすぐに帰れないのがネックになっています。

辞めてから就活されたんですね!辞めてすぐに決まりましたでしょうか。
    うちは激戦区ということもあり、無職期間が3ヶ月を過ぎると保育園を退園させられてしまうので、中々先に辞めるのに踏み切れず。。そうなると就活も仕事しながらーとなってしまうので、結局転職活動が滞ってしまっている状態です。

• 7月3日
  • なー

なー

私も辞める前から転職活動していましたが正社員として働いていた為、なかなか時間も取れずで決まる前に退社時期となってしまいました。
    それでも前職12/30退社、今の職場1/16入社です。無職だったのでいつでも働けます!と強気に出れました😂
    私も保育園が退園になってしまう危機感もあり、転職活動は必死でしたよ。

• 7月3日
  • skyg

skyg

なるほどー。それは大変でしたね💦💦でもすごいです!その勇気は必要ですよね。。

転職成功された方のお話伺えて、参考になりました!

• 7月3日
まーママ

結婚前から同じ職場で保育士を続けています。
保育学校を卒業した保育士資格でも試験を受けて取得した資格でも同じように働けますが、認定こども園などは幼稚園免許も合わせて持っていることが採用の条件となることが多いです。
基本的に保育園なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
正直、子育てをしながらの仕事の大変さはどの職種でも共通していえますし、子育ての両立ができないということは無いと思います。ですが、働く園によって大変さ、働きやすさが大きく異なるので、就職先を決めるのはしっかり条件や環境をみられることが大切かなと思います😊
また雇用形態によっても大変さ、負担が大きく変わります。私は結婚前は正職として働いていましたが、結婚と同時に非常勤職員(扶養の範囲内のパート)へと変わりました。正職はやはり持ち帰りの仕事なども多く私には厳しいかなと思ったのが理由です。
他にも常勤などの雇用形態もありますので、そこもどうするかで仕事内容や残業の有無などが変わってくると思います。
保育士の給料も少しづつ見直され始め良くなってきましたが、正直給料に見合わない仕事量や内容も多いです。
もちろんそのぶんやりがいもあります!!子ども関係の仕事なので、子どもの体調不良や、行事などにも理解は得られやすいかなとも思います😊
いい職場と巡り会えますように💗

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!

保育士さんのご意見、とても参考になります。

やはり保育園によってかなり違うのですね。うちは兄弟が同じ園に入れずバラバラなんですが、上の子の保育園は割と先生も多く、土曜出勤も月一くらい、遅番も月に数日という感じですが、下の子の保育園は小規模の為か先生も少なくて、大変そうです😵

でもお話を伺えて、しっかり見極めれば、保育士でもやっていけるかなぁと少し希望が見えてきました!!

• 7月3日