※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

娘が体調不良で離乳食を吐いた。熱はなく、下痢か不明。咳も少し。病院へ行く前に離乳食は何をあげればいいでしょうか?

娘の体調が悪いようなので相談させてください!!!

今朝から(いま思えば夜中いつもより寝苦しそうでした)泣いていて、機嫌がすごく悪く、離乳食のバナナオートミールをあげていたら口にいれて飲み込んだ直後吐き出しました。
最初はたくさん飲み込んじゃったのかなと思い、またそのままあげてみたら再度吐き出したので、これはおかしいと思い、離乳食をストップしました。
熱は今のところないようです。うんちはまだしてないため下痢しているかは不明。咳がすこーし出てるかも?です。もともと先週から鼻風邪はひいていて薬は飲んでいて少し良くなってきていた最中でした。いま寝不足のせいか抱っこ紐したらすぐ寝ました。
起きたら病院に連れていこうと思っていますが、この場合、離乳食はどんなものを食べさせてあげたらいいですか??
おっぱいはすでに卒乳しています。
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

RRR

吐いているようなら、あげない方がよいと思います!
水分を取れるようになればあげてもいいかと🤔
お医者さんに水分のあげ方等詳しく聞いてみてください。

• m.y

m.y

水分ですね!
    詳しく聞いてみます、ありがとうございます😭😭😭

• 7月3日
ふーこ

吐いている時は、胃腸が受け入れ態勢ではないので取り敢えず水分補給を少しずつですね😊
ゴグゴク飲んでしまうと、マーライオンになるのでスプーンで1匙ずつがいいですよ~
回復してきて本人が食べたがるようになったら、お粥を今食べているものより1つ前の段階のものを食べさせてあげてください☺️
それで吐かなければ、量を少し増やす。
更に大丈夫であれば、柔らかく煮た野菜のスープを足す。って感じですかね🤗
早く良くなるといいですね✨

• m.y

m.y

スプーンでちょっとずつあげるんですね!
    離乳食は前の段感に戻してちょっとずつ増やしていくってことなんですね❗具体的に教えて頂き、ありがとうございます😭

• 7月3日
  • RRR

RRR

↑その通りです!
    欲しがって泣いたりぐずると思いますが心を鬼して下さいね😭
    あげちゃうと水分スプーン一杯からのスタートになるので💦
    吐き気は5、6時間でだいたいは治ります😊

• 7月3日
  • m.y

m.y

さっきもご飯食べたかったみたいで口パクパクしてたんですけど、あげたらあげたで吐いちゃってたので、心を鬼にします😭

• 7月3日
  • ふーこ

ふーこ

きっとすごーく欲しがりますが、そこは一気に口にさせずに少しずつのが本人の為でもありますからね☺️
    食欲出てきたら、口当たりのいいもの、喉越しのいいものだの食べやすくていいですよ✨
    うちは具の入ってない茶碗蒸しを作って、あったかいままのと冷やしたのを用意しておきました😊
    あとは、お粥食べてくれる子なら野菜を一緒に煮た雑炊もいいですよ~
    お粥嫌いな子だったら、野菜柔らかく出汁で煮てとろみつけて、あんかけ丼もありです✨卵大丈夫なら、卵落としてもいいですよ🙆‍♀️
    もし、下痢症状出たらその時は消化のいいもの(お粥、うどん、豆腐)は勿論ですが整腸作用のある、ヨーグルトやりんご、人参を積極的に食べていくといいですよ😁

• 7月3日
  • m.y

m.y

具体的にいろいろなレシピ教えてくださり、助かります😭✨
    今から病院いってきます‼
    本当にありがとうございました😭😭😭

• 7月3日

オートミールが固まってうまく飲み込めなかったとかではないですもんね💭吐いてしまったならまず水分で、ゼリーとか柔らかく煮たうどんや野菜など飲み込みやすいものが食べれそうなら、もう少し様子を見て元気になったら少しずつあげます。

卒乳したとのことですが、ミルクもあげてませんか?うちも早いうちからおっぱいは欲しがらなくなったので卒乳しましたが、栄養面を考えて1歳まではミルクかフォロミをあげたほうがいいって言われましたよ!こういう時やこれから食べムラが出てきた時も、食べれない、食べないけどとりあえずミルクで栄養は摂れるって思ったら少しは気楽になれると思います!

• m.y

m.y

大丈夫そうになってきたら、おうどんとか消化にいいものあげてみようと思います!
    助産師さんに離乳食たくさん食べるなら無理にミルクやフォロミあげなくていいと言われてたのでここ2日は飲ませてませんでしたが、もともと寝る前だけはミルク飲んでたので飲ませようと思えば飲むと思うのですが、他のかたが水分をスプーンでちょっとずつあげると教えてくださったんですが、ミルクは普通にあげちゃってもいいんですか❔😣

• 7月3日

退会ユーザー

ミルクを飲んで吐いたりしなければ大丈夫だとは思いますが、体調が戻らないうちは少しずつあげるのが良さそうですね!あとは病院に行って原因がわかり次第かなと💭

うちは吐いたことはないんですけど、熱と下痢が続いた時、もし何も受け付けなくてもミルクさえ飲めてれば大丈夫だからって言われました。

• 7月3日