※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

授乳時のミルク量が減少しており、回数も少ないです。体重未計測で不安に感じています。生後2ヶ月での量は少ないでしょうか?

ミルクの量についてです。
今だいたい3時間おきに授乳しているんですが、最近飲む量が減って来ています。前は130〜160mlは飲んでいたのに、今は60〜130mlしか飲みません。回数も1日に5回で少ないのかなと思います。体重は測っていないのでわかりません。脱水症状にでもなってしまったのかと不安です。生後2ヶ月でこの量&回数だと少ないですよね?

コメント

くるくる

おしっこが1日5~7回程
出ていれば大丈夫と聞きました!
友人は7ヶ月の女の子で
3時間おきに授乳して
飲む量が120です!
2ヶ月すぎから満腹感が出てくるので
飲む量が減る場合もあるみたいです!

みい

うちは母乳ですが、二か月なったばかりですが飲む量減りましたよ❗️自分からいらないとすぐ乳首離します。今までは寝るまで加えて飲んで、飲み過ぎてガバっとたくさん吐いてたのに。夜寝る前だけ哺乳瓶慣れさせるためミルク80足してるんですが、40しか飲まなかったりとかいろいろです。

よー

混合でミルク140あげています。
うちの子供は、2ヶ月半過ぎた頃からミルクを90〜140で残したり完飲したりまちまちなのが増えました。
夜はありがたいことに6,7時間とか寝てくれるのと、3時間間隔でミルク残すのでそろそろ泣かない限り4時間間隔であげてみようとか、色々試してるのでタイミング悪くお昼寝入ると5時間空くこともあります😅
そうすると間隔がどうしても6回ではなく5回になりますが、回数ではなく1日のトータル量と聞いたことがあるのであまり気にしてないですよ✨
家庭用の体重ないですか?
それで抱っこしながらとかで概算計れるのであればやってみてください☺️

さっちゃん🐗

うちも2ヶ月になってから飲む量減りました!
満腹感でてきただけだと思います🙆
もし体重心配なら
保健センターとか行って測ってみたらいいと思います💕

ボブエリンギ

生後2ヶ月半の娘を混合で育てています。全く同じ悩みを持っていたので、コメントさせていただきました‼︎
うちも少し前から飲む量と回数(夜間寝てくれるようになったため)が減りました。3時間おきの授乳だと全く飲んでくれないこともあるので、4時間間隔にしようと思った矢先に、3時間で欲しがる時もあり、どうしようと😅来週、新生児訪問があるので相談してみようと思います。
とりあえず、熱もないし、おしっこもうんちもするし、飲むときは飲むし、ご機嫌だから様子見してみようと思ってます。ただのコメントになってしまい、すみません💦
お互い頑張りましょう✊🏻