※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘と愛犬大好きママ
ココロ・悩み

夜仕事しながら1人で4カ月の娘を育てている女性が離婚を考えています。家族や母と疎遠で不安を感じており、友人のみが支え。1人で子育てされた方の経験を知りたいです。

離婚を考えてます。夜仕事しながら4カ月になる娘を現在1人で育ててます。旦那には愛想つかして追い出してる状態です。私には近くに家族もおらず、母とは数年疎遠です。助けてくれるのは身近な友人のみです。これからの不安で押しつぶされそうになります。誰の助けもなく1人で子育てされた方いらっしゃいますか?挫けそうになった時どうやって乗り越えてきましたか?

コメント

体は1つなので誰の助けもなく一人で子育ては無理だと思います😭
するとしたら保育園預けて働きながらとかですよね、、それでも一人っきりはやっぱり無理なのではないでしょうか😢
お母様と連絡取ることはできないのですか??

• 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

既に保育園預けて身動きとれるようにはなってます。母との関係は時間かなるかなと…。旦那とは話すだけで具合が悪くなるのでお金のことも言いたくなくなりました。

• 7月3日

夜の間はお子さんはどうされているんですか?😱
日中でしたら保育園が使えますが夜のお仕事だと24時間の保育園に高額払って生活していくしかないですよね…
せめてお母様に手助けしてもらえるといいですね😭

• 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

夜間保育で預けてます。月々は28000円くらいです。認可保育園なので安心ではあります。

• 7月3日
YY

一人でも無理じゃないですよ!!
友人との関係にもよりますが、
私は友達にたくさん助けてもらいました!
引っ越しの時も車出してくれたり、
励ましてもらったりもしました(^-^)

親はいますが、正直あまり頼りたくなくて、、、

保育園に通い始めればママ友にシングルの方もいますし、そうしたら意気投合できて協力しあえる関係も築けるかもしれません(^-^)
そうでなくても、役所も思ってたより優しい人が多いですよ!何かと相談に行くと仲良くなれたりもします!私は手続き関係でかなり通ってた時期があって仲良くしてくれる方がたくさんになりました(^-^)笑

くじけそうになったりもします。
でもそーゆーときは、今までは旦那を気にして呼べなかったけど、友達に家に泊まりにきてもらいます♡子供が寝たら友達とちょっとお酒飲んだりして喋ったりして、、、楽しいですよ(^-^)笑
友達にも、旦那と喧嘩して帰る所なくなったらおいで!とか言ってますし、こないだ同棲中の彼氏と喧嘩した子が泊まりにきましたw

一人暮らしではないのに、自分のやりたいことがたくさんできて、しかも子育ての喜びもある、、、ある意味、独り身よりも楽しみが多い生活だなーって思います。

もちろん子供が病気になって仕事休む時とかあー給料減るなーとか、気まづいなーとかお金のこと考えると将来子供のやりたいことやらせてあげられるかなーとか思いますけど、
楽しく過ごしてる私を見てて子供も笑ってくれればそれでいいかな!って思います!(^-^)

• 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

ありがとうございます。現在は運良く保育園にも入園できてるので預けて仕事行ってます。まず私が幸せである事が、娘の幸せに繋がるのかと思います。YYさんも頑張ってくださいね(o^^o)

• 7月3日
かきのん

大丈夫ですよ。
まずはリラックスです!

最近すごい仲がいい友達が離婚しました。 それで一緒に色々調べてたりしましたよ!

まず今現状 多分子供は託児所ですかね? そして旦那追い出していてやりくり出来てるなら大丈夫ですよ!

まず離婚を本気で考えているなら
旦那さんと離婚する前に 家庭裁判所に行き 養育費を払うという手続き 財産分与 ちゃんとしてください。 友達は離婚後にやろうとして 逃げられました。

そして終わったら離婚です。
離婚したらまず シングルマザー手当、養育費もらえるのでだいぶ楽ですよ!

離婚する際に市役所行く時 シングルマザー手当の申請 保育園の空き情報を見て申請をかけて見てください。

家もシングルマザーだと 市営住宅空いてれば入れる可能性あります! 市営住宅の方が値段が全然安いですよ♪

そしてその時は 自分がキツくなったりしたら 友人を頼って 話を聞いてもらってスッキリしたら いいかと思います!

親居たらもっと楽かもしれませんが 今現状難しそうですがお友達がいればなんとか なると思います!

私は そのお友達の状況だった人ですが 全然迷惑とか思いませんでしたし 逆に知識ついたので 自分がもしも の事あればスムーズにいけるなぁ って思ってます笑笑

• 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

ありがとうございます。運良く保育園は入園できてます。なので身動きは常に取れる状況です。私と娘の生活の基盤ができてくればおのずと余裕もでてくると思い必死で頑張ってます。幸い、良き友人にも恵まれてるので辛くなったら相談していこうと思ってます。

• 7月3日
ひなろっく

まさに同じような状況です!

私は小さい頃から父子家庭で母親がいなく、今は父とも疎遠です。娘が0歳の時に離婚して、生後1か月の時から一人でホステスをしながら生活してます。

夜働くけど子供は毎日朝から元気なので睡眠時間も少ないですが、
この生活に慣れてきたからか挫ける事がなくなりました。笑

私も旦那と険悪で離婚前後の頃は辛かったです。
でもそんな中子供の出来る事がどんどん増え、沢山笑ってくれるようにもなると子供から元気を貰って頑張れるようになってきました☺️

まだまだ4ヶ月だと出産の疲れも癒えてなくて大変な時期だと思います💦
似たような境遇なので、良ければなんでもお話聞かせて下さい🎵

• 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

同じ心境の方がいて涙がでるほど嬉しかったです。一カ月から預けれるとこあったんですか??できるとは知らなかったです(ノ_<) ご主人からのお金支援はなく1人で生計立ててこられたんでしょうか?そうですね。娘がニコニコ笑ってくれた時、いつも思います…この子を幸せにするだ。と。頑張ってこられたひなろっくさんを見習って頑張ないとです。

• 7月3日
  • ひなろっく

ひなろっく

1ヶ月の頃は無職だった元旦那がまだいたので見てもらってました🤣笑
    夜間の託児所に預けるようになったのは別居開始した4ヶ月の頃ですかね!

はい!元旦那から養育費など一切貰ってないし、関わりもありません☺️
    元旦那の脅迫・ストーカーのせいで短期間に2度の引っ越しをして一時は貯金も0に近づきましたが、
    仕事を頑張り今は毎月貯金も出来ています💡

元々は結構精神的に弱かったんですが、離婚してシングルになったおかげでとても強くなりました😂✌️

というのも、もし悩んだり落ち込んだりしてる時間があるなら
    娘と触れあう・1円でも多く稼ぐ為の行動をする・寝る←笑
    こうしてたら自然と娘も私も笑顔が増えてきました😄

• 7月3日
  • ひなろっく

ひなろっく

あと休みの日にもたまには預けて友達と飲みに行ったりもしてリフレッシュしてますよ🎵

ちなみに、私も犬飼ってます☺️笑

• 7月3日
  • 娘と愛犬大好きママ

娘と愛犬大好きママ

びっくりです(o^^o)境遇するとこばかりで…私も何度も別居を繰り返し貯金が底をつきました。現在、離婚はのんではくれず途方に暮れてます。なぜなら婚姻だけ続けることで私にはその中でも保育料もかかってくるからです。実際のとこ調停離婚までしたほうがいいか悩んでます。

娘にとってはよき父親です。ですが私達の間は修復難しいです。毎日が苦痛と我慢の繰り返しでした。旦那に希望も期待も0に等しいです。今は大変だけど娘と愛犬と3人の生活がよっぽど楽しいです。これから娘に不自由な思いをさせない為にも必死で頑張ろうと思います。

• 7月3日
  • ひなろっく

ひなろっく

離婚を受け入れてくれないのですね💦
    うちも最初はそうでしたが、急に受け入れてくれて協議で解決したので調停の事はよく分からずすみません…

ただ離婚を決めているのなら保育料もそうですが母子手当ても入ってくるでしょうし、ズルズル延ばさず早い方が良いと思うのですぐ行動するのがおすすめです!
    市の無料弁護士なんかは私も利用したので細かく聞いてみると良いと思います☺️

元は他人同士ですもん、うまくいく方が凄過ぎるんです😂
    私も離婚して大変ですがそれは体力的に大変なだけで、精神的にはグッと楽になりました🎵
    Hmamaさんも落ち着いた暮らしができますように…🙏

• 7月3日