※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

カードローンの返済が厳しい状況。出産後の収入不安からプロミスで一括返済し、月1万円ずつ返済を考えている。家族のサポートなしで悩んでおり、アドバイスを求めています。

現在カードローンの返済が25000円あります。
来年の6月まで25000円が毎月続くのですが、今はアルバイトで月に35000円程収入があり、カードローンと携帯代を無事払えている状態なのですが、11月に出産を控えており、アルバイトは9月いっぱいで辞めてしまうので、11月からは収入がない状態になります。
なのでプロミスなどでお金を借りてカードローンを一括で返済してしまい、プロミスで借りたお金を月々1万くらいで返していこうと思うのですが、どう思いますか。
自分は両親がおらず、祖父母の家で暮らしています。
旦那はまだ学生で来年の3月に卒業予定で4月からは旦那の収入と私もパートを始めて二人でやっていこうと思っています。
生まれてから4月までは旦那からいくらか仕送りしてもらう予定ですが、そのお金は子供のおむつやミルクのお金なので、私のローンには当てられません。
カードローンは免許取得の時のお金の分割が15000円とキャッシングとショッピングのリボ払い各5000円の合わせて25000円です。
あまり周りに相談できる人がいないため、相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら有難いです。よろしくお願いします。

コメント

s

ローンを借金して返すのはやめた方がいいと思いますね💦
借金を借金で返しまた返せなくなって借金する…というふうになっちゃうと思います…
祖父母には頼れないんですか?

  • めぐ

    めぐ

    やはりそうですよね、、、
    祖父母は年金暮らしでほとんど貯金もありませんし、祖父は糖尿病で祖母は軽度の認知症です。言ったら貸してくれるとは思うのですが、私が出て行ったら二人に何が起こるか分からないので借りることはできません。
    旦那さんのご両親には妊娠半年目になった今でも結婚を反対されています笑
    とてもお金を貸してくださいとは言えません。旦那は子供が生まれてからはかかるお金はアルバイトで稼いでくれると言ってくれているので、私のローンもとは言えません。なのでそれだけは自分でどうにかしたいなと思っているのですが、周りに相談できる大人も友達もあまり多くなくて、、、
    毎月1万くらいになれば貸して欲しいと言いやすくなるのですが、、やはり借金を返すために借金をするということは良くはないですよね、、、。

    • 7月3日
てむてむ

旦那様にバイトなどで稼いでもらっては??2万5千円なら稼げない額ではないと思います。それがどうしても難しいなら心苦しいとは思いますがお祖父様達に働くまでの間立て替えて貰うことは出来ませんか?詳しくはないですがプロミスなどでお金を借りると利子が凄い事になりそうな気が…実際旦那の知り合いにそーゆー所で借金が膨れ上がり自己破産した人がいます。金額は忘れましたがたったそれだけの金額を借りただけで???って思った記憶があります。万が一そうなってしまった場合もっとお祖父様達に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。

  • めぐ

    めぐ

    プロミスで一度シュミレーション?みたいなのをしてみたのですが、30万借りると11000円が36回払いと書いてありました。実際に30万も借りませんが😥
    やはりどうしても利子は高いですが月に1万になってくれると旦那からも借りやすいし、産後もなんとかきちんと払い続けれそうなのですが、、、。利子で10万ほど取られてしまってもったいないですよね。

    • 7月3日
  • てむてむ

    てむてむ

    毎月2万5千円。生活していく上で決して少額ではないですけどたったそれだけでプロミスなどを利用するのはバカらしいですよ💦💦リスクが大きい気がします。
    旦那様に正直に話して稼いできてもらいましょう。派遣の1日日払いとかもありますよ?もしそれで文句を言われたり、今のえりかさんに働けと言うなら器が小さいなと思ってしまいます。えりかさんが旦那様に申し訳ない気持ちがあるなら働けるようになったら少しずつ返していけばいいかと。あとメルカリなど自分の要らない物を売って少しでも足しにするとか。

    • 7月3日
ママたん

他で借りて1万ずつリボ払いって事ですか?リボってもったいないですよ(><)一番良いのは祖父母などに一括分借りて1万ずつ返すとかなのですが無理ですか?
これからお金もかかるので支払いは早く終わらせた方が良いです。
どうしても払えないなら債務整理って手もありますが(><)

deleted user

うーん…困りましたね…。
プロミスなどで借りて月1万の返済では利息ばかりついていつになっても終わらないのでやめた方がいいと思います。
本来は収入が無くなるのが分かっていたのであればカードローンは返済を終えたかったですね。
月に35000の収入ですとアルバイトでもかなり少ないと思いますが、働けない理由があったんですか?
こうなっては1人で解決は難しいので、祖父母に相談してみてはどうでしょうか…。

  • めぐ

    めぐ

    アルバイトでの収入が35000円になってしまったのは妊娠をしてからですが、それまでは高校を卒業してから大学に通っていたのでアルバイト代は学費や携帯代やお昼ご飯代などにあてていました。妊娠をしてからつわりもなく働ける状態ではあったのですが今まで働いていたアルバイト先に断られてしまったため、新しくアルバイトを探したのですがどこも断られてしまい、知り合いの方のコンビニで少しだけ働かせていただけることになったのですが、良くても35000円です。
    今となってはなぜローンなどを利用してしまったのか悔いしかありませんが奨学金などを借りていなかったことが唯一の救いです。
    プロミスに利息を10万払ってでも滞納せずきちんと周りを頼りつつ払っていけるのであればいいんじゃないかと考えてしまったのですが、どうしても25000円が払えなくなってしまったわけではなく、一つの方法としてこれはどうなのだろうと気になったのでご質問させていただきました😥

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1つの方法として…であればプロミスの案は反対です。
    他の方への返信も読みましたが、祖父母さんが貸してくれるのであれば、出来ればカードローンを一括返済してください。
    リボ払いも利息ばかりついて無駄でしかないです。
    毎月1万が間違いなく払えるようなので、利息も払うつもりで祖父母さんに返済したらいかがでしょうか…。
    安易に他人(金融機関)にお金を借りる事はしてはいけないですよ。

    • 7月3日
deleted user

なんとかしてもう少し収入を得られませんか?まずバイトのシフト増やす、要らないもの売るとか、内職やポスティングするとか…

他の方もおっしゃってますがリボは絶対やめた方がいいです。
さらに借金を増やすのもやめた方がいいです。

  • なっつ

    なっつ

    横からすいませんが、はとままさんの収入をもう少し増やすという意見に賛成です。出産後は育児でお金を稼ぐどころではありません。今のうちです。けれど体調を崩してしまうことが1番いけないので、無理のない範囲でお金を稼ぐしかないと思います。
    友人がメルカリで一気に売ったら5万くらいなった!と言ってました!
    あとココナラ?というサイト?かなにかで自分のスキルを売ることができるみたいです。一度みてみてはいかがでしょうか。
    どうにか工夫して出産前に収入を増やしたほうがいいと思います。

    • 7月3日
なかちん

まずアルバイトで収入が35000円だとプロミスでも審査が通る可能性は低いかもですよ…
今はプロミスやアコムなども審査が割と厳しいと聞きました!!
勤務先にも確認の連絡がいきますし…30万近く既にローンがあるのも個人情報(CIC)を見られるので分かってしまいます。
もし審査が通っても10万円ぐらいではないでしょうか?

祖父母さんには申し訳ないですがまずはお金を一旦お借りして一括で返済をして毎月祖父母さんに一万円ずつ返すのがベストなのではないでしょうか?
ただ…祖父母さんも一括で返すほどのお金がないようでしたら毎月祖父母さんに25000円をお借りするかですね…
とにかくプロミスなどでお金を借りるのはやめた方がいいですよ!!

みゃーすくん

金融機関勤務の者です。

典型的なカードローン地獄ですね💦
そういう方を何人も見てきました。
プロミスで借りるのはまず絶対止めた方がいいと思います…(*_*)!
皆さん同様苦しくてもまずはできるのであれば、心苦しくても本件についてはまずは祖父母に借りて一括返済するのがいいと思います。

もしくは、この件については旦那様には相談済ですか??
旦那様に働いてもらって借りるのはどうでしょう?
今は大学4年ですよね??
もうこの時期なので就職活動とか終わっていれば、卒業までは結構働けると思いますよ✨(私も学生当時月10万くらいは余裕で稼いでいました)
生まれからはミルク代になっちゃうかもですが7~9月は返済分を働いてもらうのです。
…と思いましたが、そんな奥さん私だったら嫌なので厳しいですよね😅


厳しい事を言いますが、赤ちゃんが産まれてからも生活はかなり困窮しそうですね…。
状況を伺っていると義両親のご協力なしでは結局厳しいと思います。
反対されているとのことですが、丁寧説得して赤ちゃんが安心して生活できる環境を整えるのが母親としての常です。
今後お一人での慣れない育児のうえにお金もない、気持ちに余裕もない…な環境で今後生活していく様を想像すると他人ですが私も辛いです。

長くなりましたが、産まれてからはお金はかかる一方ですので、今ある問題は産まれる前に早急に解決すべきです!

3児

やばいですね。
借りれないならプロミスとかアコムとかで借りるしかないですね。月一万になったほうが支払いしやすいですし。けど今のリボ払いは問題ですね。プロミスで借りて利子ついたら総額いくらになりますか?仕事始めるまでプロミスに借りて月一万の返済にして、仕事はじめるころにプロミスに返済するため祖父母に借りるのがいいかなと思います。仕事してからも利子が多くなるより、祖父母に返済する方がいいと思います。

  • 3児

    3児

    まぁ夫婦になる嫁の借金なので旦那になる人に問題をいうべきだと思いますけど、実際仕事できないのに返済って無謀だし家族になって子供も産まれるなら借金してることいわないといけないと思います。

    • 7月3日