※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘、21時から24時前に就寝。完ミ育児で、遅い就寝が必要。みなさんはどの時間に就寝させていますか?

今、生後3ヶ月を迎えたばかりの娘がいるのですが、みなさん就寝時間ってどれくらいですか?うちは早くて21時、遅くて24時前に寝かせてます。(寝かせてると言うよりそれぐらいの時間じゃなきゃ寝てくれないんですが…)ちなみに完ミ育児です!寝るのがあまり早すぎるとミルクの回数が減ったりもしちゃうのでどうしても遅い時間に寝かしつけることになってしまうのですが…みなさんどれくらいの時間帯に寝かしつけてますか???

コメント

ヨイチ

ウチも完ミです。
最後のミルクが大体20時か21時くらいなので、寝るのが遅くても23時になります。

しろくま

混合ですが、2ヶ月頃から19〜20時の間に寝かし付けてますよ💤
しばらくは夜中に2回ぐらい起きてましたが、3ヶ月後半からはそのまま朝5時頃まで通しで寝るようになりました😳

ぶーちゃん

2ヶ月の娘がいますが旦那が仕事から帰ってお風呂なので21時にお風呂、22〜23時に寝ています😭
湯冷ましに授乳して寝かせていますが、育児書などみると20時頃には寝かせましょうと書かれていたり、、、
子どものタイミングと親の生活スタイルに合わせるのは難しいですよね😭

なっき

今までミルクを飲むタイミングでずっと24時ぐらいに寝ていたのですが、もう昼夜のリズムを付けて規則正しく生活させないといけないと思い、最近では21〜22時には寝かせるようにしています😄もっと早く寝かせてあげたいのですが、まだリズムが掴めていません…

miiy

もうすぐ修正月齢4ヶ月の子を育てています。20時には寝かしつけに入って、早いときは19時半に寝たりします(^^)

ぴぃ

うちは20時半〜21時までには寝室に行き寝かしつけますが寝るの遅くては24時前です。
寝ぐずりがひどくて全然寝てくれません😓

りらこ

2ヶ月ちょっとの母乳寄りの混合です。
ウチも大体21時〜22時ぐらいから様子を伺いながら就寝前の母乳orミルクをあげて、23時ぐらいにいつも寝るって感じです!
もうすこし早い方がいいのかもしれないけど、23時になったらベッドに置いたら勝手に寝てくれるので、寝かしつけも頑張らなくていいしこの時間になってしまってます😅

りー

うちはいつも23~24時くらいにならないと寝ないです、、☹️
主人が帰宅する3~4時に1度起きてミルクあげると、昼の12.13時までぶっ通しで寝ます(笑)
完ミです🐮🍼

あいうえおにぎり

生後6ヶ月ですが早くて22:30頃、遅くて23:30頃に寝かしつけています。
生後3ヶ月頃もそのくらいでした!
うちは完母で添い乳でしか寝かしつけをしていません。
潔癖気質でベッドに入る時には綺麗な体でないと嫌なので、食事やお風呂全て私の事を終わらせてから...となるとそのくらいの時間になってしまいます。
本当は自分のお風呂などは後回しにすればもう少し早く寝かせられるのでしょうが、どうしてもそこは譲れず...😰
気になって3ヶ月健診の時に相談しましたが、その子のリズムで元気に成長しているのであれば、無理に時間を気にして参考書通りに育てなくても良い!と言われましたよ☺️👍🏻

mズ★

うちも完ミです!

そのころはまだ、寝かしつけってゆうより自然に夜寝モードになっていて18時頃でした!

いまは、リズムをつけたいので18時半〜19時の間に最後のミルクで寝かしつけます😪

なっちゃん👯👶

コメント失礼します。
私の娘も3ヶ月で完ミで、就寝時間は24時前後です。
それぐらいの時間じゃないと、起きてて寝ないです(笑)
母乳じゃないし、いつでもあげられるわけじゃないしなぁと…思って…そして、ミルクを飲んで寝ます。
昼間は、寝ていますか?それとも、起きていますか?
3ヶ月頃だと、朝夜の区別がついてくるんですかね?私の娘は、朝夜の区別が分かるみたいで、昼間はあんまり寝ません😅
ですが、夜は、暗いので寝ますね、そのせいか、最初は3時間おきにミルクを飲んでましたが、今は夜中一度も起きず朝までぐっすりが多くて、3時間おきのミルクじゃなくなっています(笑)
かといって、その後3時間おきに戻して昼間は3時間おきとしています。
私も母乳出なくて完ミ育児です!
一応、担当の小児科の先生に話をしたところ、体重が減っているわけでもないから、ミルクの回数が減ってしまっても、そこまで気にすることないよって言われました!
もし、ミルクの回数が減っているのが気になるようでしたら、小児科の先生に相談してみたり、子供相談所?でしたっけ?そういうところに電話をして聞いてみるのもアリだと思います。

寝かしつけに慣れるまで大変かと思います、私はオルゴールをかけてあげたり、添い寝したり(わざと、鼻息大きくして、寝たフリをする)色々、試してますよ。

ママ友は、21時前後に寝かしつけ、してるみたいですね!

参考になればいいです。

 さちこ

3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
完ミです。
19時ころにミルク飲んで19:30〜20:30に寝かしつけ。
1〜2時にミルクで6〜7時まで寝ます。
ミルクは6回です。

ゆみ

20時に寝室に行って授乳した後寝かしつけしてますが、23時前に寝るとどうしても1回起きてしまいちゃんと寝付くのは早くて23時、遅くて4時から7〜10時間寝てます😣
母乳よりの混合です!

Ya

18:30-20:30頃の間に寝てます。
寝かしつけしてるとかいうより、
本人が起きてられないみたいです🤔
朝まで寝てます👶

あずママ

同じく完ミです!
だいたい19:00から21:30の間です。
ミルクを飲んでそのまま自然と寝ます!
寝かしつけというよりかは
本人次第という感じで
24時頃起きたり、起きずに4時まで寝たりと
まだ定まりません。
昼は3時間立たないくらいでミルクを欲しがる子なので、一応昼夜の区別はついてきているようですが…
今日は20時に寝て2時に起きてミルクでした。

ミルクの回数は6回、
むしろ5回に減らしたいくらいです…😅

さる

20時前後にやっと寝るようになりました。それまでは寝かし付けても寝なくて0時になる事もあり大変でした。朝は6時起きです、その間授乳は2回です、完母です。

二児のかぁちゃん

うちも完ミです!
20時から21時までに寝かしてます。
次が5時くらいに起きてミルクを飲みます。
ミルクの回数は4〜5回で180飲みます。

deleted user

うちも完ミで20時、遅くても21時には寝てます。朝起きるのは8時頃です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    最近ぶっ通しで朝まで寝るようになったので、夜中のミルクは0です。1日のミルク回数は5回です。

    • 7月3日
さくら

3ヶ月半、ミルク寄り混合です。

18時後半~19時代にはお風呂に入り、
お風呂上がりに授乳&ミルク。
そのあとはプレイジムで遊んでもらって
私は晩ごはんの時間です。
20時半頃には眠たくてグズりはじめ、
そのまま寝て最近夜中は起きません。
ミルク1日5回~6回です。

朝は5時から7時に起きます。
里帰り中から今まで、
7時前後にカーテンを開けて
朝だよーって声かけするのが
ルーティンです😌

  • さくら

    さくら

    保健師さんには、朝日を浴びた時間から14時間後に眠たくなるホルモンが出るので、朝起きる時間を決めれば自然に整っていくと教えてもらいました。
    ゆっくりと自然に本人のリズムが整うといいですね😌

    • 7月3日
ゆうちゃんママ

うちは10時半から11時半の間に寝ます!
もう少し早く寝せたいのですが、
なかなか難しく、、😓
ただ夜の7時とか9時の変な時間に寝ても夜は必ずその時間に寝て朝までまとまって寝てくれるので助かってます😅

りえ

うちも完ミです。21〜22時に就寝。6時半〜7時半まで寝てくれます。夜中にミルクは新生児の時以外あげたことないです。