※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいのシコリに悩んでいます。改善方法や卒乳タイミングについての経験談を教えてください。

もうすぐ4カ月になる息子をもつママです。
2カ月入った頃から息子が夜もまとめて寝てくれるようになり、ラクになるかと喜んでいたのも束の間、おっぱい詰まりが頻繁に起きるようになってしまいました。。
熱は出ないので乳腺炎までいきませんが、いつも左右どこかしらのおっぱいの一部がカチコチになり、チクチク痛み出してきます。ひどいと板チョコ、岩のようにカチコチになり手絞りや搾乳機ではなかなか取れず。
授乳で吸ってもらうのが一番なのですが、詰まるとまずいのか泣いて飲まない時もあったりします。飲み残しが余計悪循環です。母乳外来に何度も通い、マッサージしてもらったり授乳の姿勢や回数、食生活、考えられる原因を色々やっていますが2.3日に1回はシコリができており…今はミルク混合してますが、母乳に限界を感じ、卒乳したいとも考えてます。母乳外来の出費も何度も行ってて痛いです。
同じようにおっぱいのシコリに悩んだ方はいますか?どんな方法で改善したのか、母乳を辞めるタイミングなど経験談など教えてください。

コメント

あずきyu

同じ内容でとても悩んだのでお気持ち、よく分かります(>_<)

私の場合は…乳房にシコリができるタイプのようで数回絞っても改善はしませんでした。なので、とにかく色んな角度から授乳。深く加えさせる…を、行いました!

あとは…きつめ、ピッタリサイズの下着や服は着ない。夜の食事は夜最後の授乳1時間前には終わらせる。夜間の水分は出来る限り取らない…で、約3週間近くかかりましたが、シコリが完全になくなりました♪

でも、少し気をぬくと今でもシコリがすぐに出来ます(。-_-。)
何度も完ミに切り替えるか悩みましたが、現在も完母でなんとかやってます(;^_^A

ゆなママ☆

私も2人目は母乳で育てもしたが、かなり泣きました(;´Д`)
お母さんのおっぱいの出方は個々でちがって、詰まりやすさも人それぞれのようです(;´Д`)

私もかなりつまり、乳腺炎で何度も高熱が出ました。
母乳が詰まるのは、
出る量がお子さんが飲みきれていないからで、
ミルクを与えてしまうと赤ちゃんは余計吸わなくなります(;´Д`)

とくに母乳にこだわりがないのであれば、
卒乳もいいのかもしれませんが、
私は1人目を5ヶ月頃には卒乳して、
半年過ぎた頃から子供の体調が悪くなりやすかったり、
コミュニケーションとしても
母乳の方が良かったと実感したので
2人目は泣きながらしんどくても
母乳にしました。
2歳の誕生日を迎えてもまだ吸おうとしますが、
今は気持ちをリラックスさせたい程度で飲んでいるという感じじゃないですが、
子供はとても安心しています。

1人目と比べると心のつながりがうちの場合は全然違ったので、
辛かったけどやってよかったと思ってます。

母乳は私の場合は8ヶ月すぎるくらいまでガチガチが当たり前がつづいたので、
助産師さんのところに通いまくりましたが
徐々に張らなくなってきます。

4ヶ月の頃は母乳の量がまだ調整できずつくりすぎたり足りなかったり不安定です。

どうするかはみゆきこさんしだいですが、
おそらくつまりはまだ当分続くと予想できます(;・ㅂ・)

赤ちゃんの卒乳タイミングは
ベストは1歳半だと助産師さんに言われました。
理由は1歳から保育園に入れて、
半年は風邪をもらうことが多く、
母乳を吸うことで赤ちゃんが安心したり、水分補給が少しでもできるからだそうです。
この時期は赤ちゃんが初めての風邪などでお母さんがテンパることが多いようなので、
助産師さんがそう勧めてくれました^^*

私は保育園が1歳半からだったので
2歳でもまだ吸ってますが、
ほぼ吸っていないも同然なので、
赤ちゃん自体2歳頃には自然とやめれちゃうみたいです。

参考になれば(;´Д`)

長々と失礼しました!

しょうママ★

ご回答ありがとうございました(^.^)

同じようなシコリに悩む方がいるというだけで気持ちが少しラクになりました♪

助産師さんによっても、母乳分泌が多くて詰まりやすいんだよと言う人、逆に水分不足で流れが悪くなってシコリが出来てもすぐに抜けるものも抜けないから、水分をたくさん摂って…という人も。

子どもの体重の増えが良くなく、3ヶ月頃からミルク混合をしてますが、ミルクのほうが飲む量もわかるので確実に体重増やせるし、シコリに悩んで1日潰れたり、夜中もおっぱい詰まり防止の為に起きなくても済むし、食事も好きな物を食べれる、授乳の間隔もおっぱいほど気にしなくて良い…など思ってしまいます^_^;

子どもも今は母乳じゃなきゃヤダ!って感じでもなく、ミルクなら嫌がる事はほぼないので、辞めてもいいか?と余計思って…

母乳が免疫とか母子の繋がりでそんなに重要なのかは今は実感できてないので、辞めたい気持ち(自分の考え優先)が先走ってますが…子どもが安心するとかそういうのが実感できるのはもう少し経たないとわからないですよね?
それまで母乳をなんとか頑張って続けるべきか…悩みます(~_~;)

詰まりトラブルがなくても来年春に保育園入れたいので生後8ヶ月くらいには辞めようと思ってましたが…f^_^;)

詰まりが落ち着く日は果たして来るのかな…