※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子と下の子の両立が大変で、長男が寂しそうな顔をすると心が痛む。アドバイスやフォロー方法を教えてください。

2人育児の壁にぶち当たってます😭

長男2歳11ヶ月
次男2ヶ月

上の子の性格は甘えん坊でかまってちゃんで
繊細な性格です。保育園にも行ってます!
下の子は夕方基本グズグズで抱っこで寝て布団に降ろすと上の子の声で起きて‥また寝かしつけて下の子の相手と思い抱いたまま座ると起きてギャン泣き‥と行った感じです。

もちろん布団で寝てくれてる間は上の子と遊んでるし、布団がダメでも寝てる次男を片手で抱いたまま遊んでます。
でも長男はつまらなさそうな顔したり
しないでと注意したことばかりしたりします。

かまってほしい、自分だけ見てほしいんだろうなーと思ってもギャン泣きしてる下の子の放置も出来ないし‥と心が折れそうです😩💨
上の子にしっかり関わろうと、旦那がいるときは
長男と2人で出掛けたり、たまには2人きりでお風呂に入ったりと自分的には出来る限り長男優先でかかわってるつもりです。

長男に寂しいと言われたり寂しそうな顔したりしてるのを見ると本当に心が苦しくこちらが泣きたくなります(←というか子どもの前で泣いてしまった事もあります‥😭💦)
最近は1人で2人見るのが不安というか怖いというか‥情けないです💦

誰しもが通る道、次男がまた成長するとだいぶ変わってくるとは思ってますが‥長男の寂しそうな顔を見るのが本当に辛いです‥

同じような経験された方、今同じ状況の方など
何かアドバイスやこんな事して上の子フォローしたよ!など聞かせてください😫❤️
まとまりない文章ですみません💦
よろしくお願いします😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはかなりおだててます笑
『よっ!さすがお兄ちゃん‼偉いね‼』みたいな感じで、どうしても待たせてしまうときなどはお兄ちゃんさすがと言えば嬉しいのかニヤニヤしているときがあります。待ってもらった後もさすがお兄ちゃん、ありがとう!みたいな感じで言うと嬉しそうにしています!
赤ちゃんが泣いてても次はお兄ちゃんの番やからと言って抱っこしないでおくと、自分から赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて‼と言ってくれるようになりました‼
複数育児大変ですがお互い頑張りましょうね‼

りりー

うちも三人目が産まれ、長男が急に精神不安定になったりします(>_<)
毎日頑張ってくれてるんだなーっと。
二人目の時は初めてお兄ちゃんになる使命感からか今回より赤ちゃん返りが薄かったように思います。
その時次男が泣いてても、長男が抱っこをせがんだら、長男を抱っこし「泣いてるねー、そろそろ交換しようか?」って聞いてました(>_<)
今は次男は初めてのお兄ちゃんの経験から長男より赤ちゃん返りしてませんw

保育園に行ってる間は2番目に徹底して…って感じで、正直私は自分に言い聞かせてる感じでした(>_<)w
4歳、2歳になった今も母の取り合い、喧嘩もしょっちゅうです(ーー;)
頑張りましょう(>_<)