※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ファッション・コスメ

ジェルネイルを自分の爪にやる程度アンド友達にぬってあげれるくらい上…

ジェルネイルを自分の爪にやる程度アンド友達にぬってあげれるくらい上手になりたいと考えています!

スクールに通う時間がないので、通信?など、考えていますが 通信でネイルが上手になった方や、独学でネイルしてる方いますか???

よかったら詳しく教えて下さい☆

コメント

青椒肉絲

元ネイリストです💅
良かったら生活スタイルなど教えていただけたら、詳しくまではいきませんがどちらが資格取得や上手になるのかお答えできます🎵

• 🌟

🌟

仕事をしていて、小さい子供もいるので、自分の時間はほぼ子供が寝たあとしかありません😵

5年ほど、自分でジェルネイルを、やっているのですが進歩なしです😵

• 7月3日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

それでも、時間をつくってネイルしてるなんて偉いですよ💅💗
    スクールに通っていると、色んな人がいます。

子育てしながらの方や、仕事しながら通っている方、本当に色んな方がいます👀
    勿論、生活環境はそれぞれ違うからこそ、練習の時間も違ってきて技術の差も出てきます💦
    『子供が~…』とか『残業が~…』と理由をつけ練習を一切しない人もいて、まず10分でも練習の時間を作らない人もいます💧

育児に家事、仕事に資格取得、両立するのは多少なりとも周りの協力がないと無理なのは解ってます💭
    だけど、それでも練習時間を10分でも良いからと作ろうとしないのは言い訳かな~と私は思うし先生も言ってました😅💦
    だから、今⭐さんが少しでも練習する時間が少しでも継続的にあるなら進歩なしと言う事はないかと思いますよ🍀

ただ、資格取得を目的としなくても趣味だけだとしても基礎基本は大事です💡
    なのでジェル塗る前のケアをまず見直す事も大切です💅
    ケアがしっかりしていれば浮いてくる事もなく、もちも良いです👍
    勿論ベースの塗り方、トップの塗り方も大切です💅
    爪の先端までちゃんとジェルが覆われて塗れているか、ちゃんとベースを塗る前に爪の水分や油分をちゃんと除去して定着する様に濡れているのか💡

それとワンカラー、グラデ、フレンチです💨💨
    ワンカラーを色ムラなく塗る事、グラデは綺麗にムラなくぼかして塗る事、フレンチは綺麗に両手にラインが引けて塗れる事💅

デザインがある物は(ネイルアート)は、正直練習すれば出来ます✋
    数をこなしていけば、いくほど上達します💡
    今はYouTubeなどにも、やり方がupされているくらいなので💅

⭐さんが、資格取得までを目指しているのであればお答えできる内容もまた少し変わってきますが、趣味で少しできる様になりたいのであれば、説明できる範囲はこれくらいかなと思います💦

• 7月3日
  • 🌟

🌟

できれば通信でネイルを学びたいと考えています!
    オススメのネイル通信などありますか?

• 7月3日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

ヒューマンアカデミーは、資格取得で有名ですよ💅
    場所によっては確か、託児所みたいなところもあったと思います💦
    あとは、スクールへ通う為に知っていただきたいのでお話しますね💦

通信でのメリット
    ・自分のペースで練習できる
    ・在宅中で育児などをしながらできる
    ・決められた時間にスクールへ行かなくても済む

デメリット
    ・DVDなどの授業なので細かな部分が見えないから検定の時の落とし穴が見つけにくい
    ・筆の使い方や、ニッパーなどの使い方を自分流にしてしまい癖がついてしまう
    ・小さなお子様がいると、道具を広げて練習がしにくい為、テーブルセッティングが疎かになってしまう事もある
    ・分からない所をすぐに聞けないので、わからないままになる
    ・スクールに通っている子と通信だと、技術の差が結構でてしまう

正直デメリットの方が多いです💧
    何故なら、これらは全て検定の時に必要な事でもあり、使い方や、道具を間違えると減点か失格対象にもなるんです💦
    (⚠️通信とスクール生関係なく、普段からテーブルセッティングも検定の時と同じ様に練習している事も大切ですけどね😭)
    勿論、何回か講師の元で授業を聞けますが他の生徒さんもいるとなかなか質問しにくい事もあると思います💦

ジェルネイル検定、ネイリスト技能検定はまた別物ですが、資格取得するのであれば最低でもネイリスト技能検定2級もっていればサロンワークにも入りやすいかと思います💅
    それにプラス、ジェルネイル検定中級も取得してると良いですよ💦

あとは、やはり教材費ですね…。
    どこまで資格取得するのかにもよりますが、ネイルは消耗品ばかりなので(消耗品じゃない物もあります)100万はすると思って下さい💦

ニッパーは1つ1万以上もしますし、手入れも出すので(磨いでもらう事)最低でも2本必要だと私は思いますし、ジェルならランプも必要です(今はUVランプよりもLEDが時短になるのでおすすめです)

何かと用意する物が多くなるので、一度説明を受けに行った方がいいですよ💦
    簡単に『これだけで、資格取得できます』とかいうスクールはやめておいた方が良いです💦
    ネイリスト認定講師が多数いる所へ行って、受験合格率も聞いてみるのも大切です💦💦

• 7月3日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

⚠️今お持ちのランプや、筆も恐らく全て買いかえるくらいだと思って下さい💦
    資格をとるなら、やはりサロンに置いてある様なプロが使うものを揃えていきます💦

ネイル専用キッドみたいなもので、検定を受けると恐らく減点対象にもなります💦
    (事前にどこのメーカーを使っているのか申告する事もありますし、逆にどこのメーカーかも分からない物を使っていると成分や性質が分からない物を仕様していると見られるからです💦)

あとは、道具も大切ですがモデルさんです💅
    縦長のきれいな爪の方で、練習にも付き合ってくれる方がいれば良いと思います🍀
    通信でも、スクールに行く日があるのでそういう場合一緒に来てくれる方🌼

なるべくは、本番モデル(検定モデルさん)の爪で練習する方が良いです💦
    予定をすっぽかしたり、時間を守らない人は絶対やめて下さいね💦
    ネイリストは、時間をかなり大切にします。
    モデルさんがいなきゃ検定受けようもないです。

いっぱい色んな事を言って、不安になっちゃってるかと思いますが…
    確かに大変な事が多いですが、ネイルが好きなら楽しくできると思います💗

• 7月3日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

技能検定3級なら、まずジェルは無関係ですよ💦??
    あとサロンワークにも繋がりません💧
    検定内容は、ネイルケアとポリッシュを綺麗に塗る(マニキュアの事です)、あとはアートです💅
    あと、筆記もあります✏️

YouTubeに『TNF2017ネイリスト技能検定試験2級3級』と検索してみて下さい🔍
    検定の流れがある程度わかると思います💡
    簡単に見えますが実際は、試験管はかなりモデルさんの爪を見ますし、受験者が施術している流れをきちんと見てますので、気を抜けないです。
    髪の毛1本分くらいの隙間をあけて、ポリッシュを塗るくらいの気持ちで塗るようなものですし、爪の形も綺麗に10本整っているかも見ます💦

3級を取得するのに、かかる教材費からスクールの入学費用(通信も入学金は多少かかるかと思います😔)
    検定までに必要な道具や受験費用、筆記の問題集や、その他諸々合わせて70万くらいはすると思っていた方がいいです💧
    ネイルは消耗品ばかりです。
    ケチって使う所は、ケチって使うべきですがポリッシュやアート用の筆、ニッパーなどケチってたら、ろくな仕上がりになりません💧

今後サロンで働きたいのであれば技能検定は必要不可欠です💦

• 7月4日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

この動画です💅

• 7月4日
  • 🌟

🌟

サロンで働く気は全くありません!趣味程度のつもりです!

70万もかかります??ネットにはそんなかかるとは書いてなかったけどな😫😫

• 7月5日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

趣味程度なら3級はいらないと思います😂💦
    それと、ジェルを趣味程度なら技能検定は受けても一切ジェルの事をしないので無意味だと思います💧
    それなら、YouTubeなどに流行りのアートの仕方などがupされているのでそれを見て練習なさった方が断然安上がりですよ😂💦

3級合格までの費用ですが、スクールの入学金にもよるけど教材費はそれなりにしますよ💧
    プロの物を使いますし、勿論高いです💧
    簡単に言うならOPIという、メーカーが一番身近に感じられるものだと思います💬
    恐らくPLAZAなどにも置いてあるので価格を見て頂けば高いなと思うはずです😭💦

ネイルは消耗品です、なので費用はそれなりにかかりますよ💧

• 7月5日
🌟

ありがとうございます!
ネイル三級をとりたいなと思っているのですが、、それでも100万年もかかるんですか?!?!