※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お金・保険

出産に向けての貯金額や金銭面の不安について相談したいです。

子どもをつくるにあたりみなさまはどのくらい貯金を貯めて出産されましたか?

もうすぐ安定期になりますが正直貯金も産休もなく金銭面で不安いっぱいです(*_*)旦那さんもよく働きますが高収入ではなく、、案外なんとかなってるよ!みたいなお話も聞けると嬉しいです。。

コメント

ろぺ

貯金はしてませんでした笑
毎月の収入で生活できるなら大丈夫ですよ😀
児童手当もらえるし、医療費かからないし、ほぼ子供に使うお金は無いです!
よっぽど沢山服やらおもちゃやら買わなければ…😅

• まど

まど

そうなんですね!服やらおもちゃやらは全然我慢します!笑
    ほぼ子どもに使うお金はないとのこと、安心しました、、(›´ω`‹ )

• 7月2日
えりなママ

おめでとうございます。
今安定期入るところなので、自分とお腹にいる赤ちゃんの健康に集中した方が良いと思いますよ。お金の事だって、なんとかなります。みんな一緒です。出産費は国が出してくれるから大丈夫だと思いますよ。出産準備はちょっとかかるかもしれないけど、あまり沢山買わないことですね。赤ちゃんが生まれてから、様子見ながら買いましょう。赤ちゃんの間、そんなにお金かからないのね、あまり心配しなくてもいいと思います。ある程度赤ちゃんが大きくなったら保育園に預けてママも旦那さんを支えて一緒に頑張ったらいいと思います。うちも共働きですよ。旦那さんと心と力を合わせて絶対大丈夫。頑張りましょう。

• まど

まど

とっても心強い言葉の数々、、ありがとうございますm(_ _)m
    あまり考えすぎずぼちぼちで元気になんとかやっていきたいとおもいます。

• 7月2日
か

私は去年11月に妊娠発覚
今年1月に入籍してそこから
お互い一人暮らししてたので引っ越しもしました!
給料は二人で手取り36万くらいです💦
今は産休に入っており旦那の収入のみ…引っ越しもしたので私も貯金全くなく…
結婚祝いで病院の検診費用はそこからいただいたり、出産は安くおさまる産院にしました。
あとはメルカリで出品して稼いだりしてます。
今のところなんとかやりくりしてますがギリギリです!

• まど

まど

お二人で36万に引越しまで、、それは大変そうです(*_*)
    色々工夫されてるのですね、わたしもがんばります、、!

• 7月2日
ぽち

まだ出産経験がなくて申し訳ないのですが、
案外なんとかなってます笑

産休がないというのは、産休の休み自体はあるけど手当が出ないという事ですかね?うちもです。
金銭面不安になりますよね💦

私の場合は不妊治療や不育症治療、検査などで月3万ほどは医療費にかけてますがなんとかなってます笑
主人は正社員で休みなく働いてますが、私は週2.3回のパートです。
それでもなんとかなってますよ(p`・ω・´q)
車も夫婦ともに買い換えましたし、主人は車好きなのでいじってますがなんとかなってます笑

ただ、貯金は年に3回、主人のボーナスを丸々貯金しています。
月々ではほんの少ししか出来ていないです💦
私が扶養内でしか働いていない分、世帯収入で考えると共働きの家庭よりは少ないと思いますが、案外なんとかなってます笑

• まど

まど

そうです、手当がありません(;_;)

3万円もなかなかの出費ですね、、我が家はお互いボーナスもないのでほんとに貯金にまでお金が回らず、、日々なんとかなってくれないかなと願うばかりです笑

• 7月2日
  • ぽち

ぽち

ほんとお金のことって頭痛いですよね💦
    妊娠中なにがあるかわからないし、入院する可能性もあるわけで、、、
    ボーナスないと痛いです…
    日々なんとかなってー!と思って生活してますよ笑
    家計簿つけて削れるところトコトン削って貯金に回すとかですかね(>_<)

• 7月2日
  • まど

まど

ほんとに頭が痛いです(*_*)
    考えても増えるわけではないのに、、笑

念の為保険には加入しましたがもうほんとに普通に健康で心身も金銭面も何事もなくすんでほしいです💦
    家計簿がんばってみます、、!

• 7月2日
Mie

私も貯金は0スタートでした。
出産費用のために妊娠6ヶ月頃から貯金をし始め、まずは40万ほどは用意したおきました。
幸い一時金以内でまかなえたのでプラスでかえってきましたが。
ですが産後すぐに子供が呼吸障害で入院してしまい、保険証が間に合わず自己負担で37万入院費を払いました💦
あとからお金は返ってきましたが出産費用のためにためていた分がなければ払えていませんでした。

出産費用が一時金以内でまかなえるかはわからないのである程度の出産費用はためておいた方がいいと思います。

• まど

まど

返ってくるとはいえ入院費なかなかな額ですね(*_*)
    病院から出産費用カードも使えますといわれてカードにしようかと考えているのですがやはり考えが甘いのでしょうか、、(;_;)

• 7月2日
  • Mie

Mie

返済できるならカードでもいいと思いますよ!
    私も入院費用はクレカで払ったので一気にポインドがたまりました。笑

• 7月2日
  • Mie

Mie

返済、ではなく支払えるってことですね。笑

• 7月2日
  • まど

まど

ほんとですね!ポイントたまりそうです笑
    最終どのくらいになるかは分かりませんがもし高くなっても分割できるかと、、💦

• 7月2日
きい

私も貯金あまりありません!笑

小さい時はあまりお金かからないと思うので、それなりにやりくりすれば今まで通りで大丈夫かなぁ〜と。
ただ進学のときのお金はたくさんかかる可能性があるので、学資保険には入ろうと思っています!

• まど

まど

学資保険大切ですよね、、!
    我が家もやりくりして様子を見ながら頑張ってみます(ง ˙ω˙)ว 

• 7月2日
しまらむ

子どものためだけではなくマイホームもありますが、1800万です。
歳食ってるので貯まったのもありますがお子さん1人だったらなんとかなると思います☺️

結婚出産が早かった友人達の子どもは大きいので話を聴くと
小さいうちはお金掛かりませんが小学生高学年から増えだして、3人いる子はゾッとするくらい暗雲立ち込めていました。。。
子どもの人数は本当に計画的にした方がいいと思います。

• まど

まど

お子様もマイホームもそれだけあれば安心ですね^^
    ゾッとする金額になるのですね、、恐ろしい。ありがとうございます、きちんと計画していきたいとおもいますm(_ _)m

• 7月2日
まーもーめー

不妊治療で貯金増えたり減ったりしてたので、妊娠したときは自由におろせる貯金は30万くらいだったと思います。
ベビー用品は大きなものはほとんどを姉がおさがりで譲ってくれたので、自分たちで買うのは消耗品や衣類をちょこっと買うくらいでした(^○^)
心配なのは医療費ですね…予定日超過して補助券がなくなれば産むまでの健診費用は自費ですし、出産時に治療や入院が長引けばそのぶんかかりますし。
産休がないってことは退職予定ってことなんでしょうか?退職でも期間等クリアしてれば出産手当金出ますし、それは会社が支払うわけではないので手続してくれそうにないですか?^_^結構金額大きいのでもったいないですよね(;o;)
生活面では産前よく行ってた外食や買い物が減るぶん、支出は減りましたよ(^○^)

• まど

まど

おさがりは我が家もいくらかもらえそうです!
    医療費ほんとに高いですよね、、一応保険には加入しましたが検診代はでないので恐ろしいです、、。

あと無知ですみません、出産手当金とはどのくらいでるものなのでしょうか??

• 7月2日
  • まーもーめー

まーもーめー

医療費負担結構デカイですよね( ̄∇ ̄)
    一時金の範囲内で予定日近くに産まれてくれたらいいですが、こればっかりはわからないですし(´;ω;`)
    出産手当金は出産日の前後何週間分で超ザックリ言うと2ヶ月分の給料の2/3位です。検索するともらえる条件や今の収入から自動計算で支給額が確認出来ますよ(^○^)

• 7月3日
  • まど

まど

そうですよね、、(*_*)

結構な額ですね!ありがとうございます、調べてみたいとおもいます\( ˆoˆ )/

• 7月3日
まゆみ

私は結婚前ワーキングプアで貯金はほぼなし、夫も結婚とかしないんだろうなと趣味に使ったりしてたので殆どなく
結婚して結婚祝いで両家からいただいたお金は夫の転職と引越しなどでいくらかなくなり、
今、私はアルバイトでかなり少ないですが貯金あり(今月退職予定)夫もいくらか増えましたがそれでも不安という金額です💦
とにかく夫が不安だ不安だというので私も不安です😱
夫の職場の方でほぼ同じ収入に奥様も同時期に妊娠して家を建てるという方がいるのですが車もあるし割ととのびのびやってるのでどういう収支なのかとても気になってしまいます😭

• まど

まど

ほんとにみなさまどうやってそんなにも上手に生活されているのでしょうか、、気になります(*_*)
    出産までに少しでも貯められるようあがいてみます、、!

• 7月2日
なつ

授かり婚で
お互い社会人1年目で…
貯金ほぼなかったです💦💦

結婚式はお祝いから
引っ越しは1人暮らしの家具家電寄せ集め
家は狭いし今でもお金は大変…
それでもなんとかなってます!

毎月ざっくり家計簿つけて、削れるとことか見極めてる最中って感じです笑

• まど

まど

ばたばたですね💦
    家計簿、、マメなことがいままで苦手で逃げてきたのですがつけてみようかな、、笑

• 7月2日
  • なつ

なつ

ダイソーの家計簿使ってます!笑
    家計簿にお金かけても意味ないし笑
    さほど細かくないので使いやすいかなー?と私は愛用中です😊

• 7月3日
  • まど

まど

ダイソー!なるほどです笑
    ついつい文房具屋さんにいくところでした笑

• 7月3日
  • なつ

なつ

文房具屋さんのは細かいし高いイメージです笑
    ぜひダイソー行ってみてください笑

• 7月3日

10代で結婚しました。
旦那と合わせて500万は貯めてましたが
お金、かかりませんでした実際かかってくるのって3歳からです💦

• まど

まど

500万も!!すごいですね、、
    ちなみに3歳からとは医療費や保育料などでしょうか??

• 7月2日

退会ユーザー

そうですね幼稚園費が月3万
    うちの幼稚園は月5000円で英語、水泳、体操やってくれてたので良かったのですが、

習い事にもよりますが周りの方は2〜万んほどかけてらっしゃいました

医療費はここの地域は中3までは無料なのでかかりません

あとは食事量やおやつも食べるようになるので食費が少し増えました
    途中から保育園に転園したのでお洋服やバレエシューズなどなど毎月なんだかんだで飛びます
    最近成長はやくて2ヶ月でシューズ買い替え
    スニーカーも5足一気にサイズアウト💦

• 7月2日
  • まど

まど

なかなかかかりますね、、(*_*)
    もう習い事もはじまるんですね、ありがとうございます、覚悟しておきます💦

• 7月3日

退会ユーザー

やらない方もいますが地域性だと思います
    今は友達付き合い含め水泳とそろばん通わせてます
    2つで1万いかないです^ ^

中学生の子を育ててるパートさんは
    塾代周りもみんな月5万以上かかってるようで💦
    私が育った地域ですが、中学建て直し以来かなり厳しくなってるようで変わってしまったなと思います💦

• 7月3日
  • まど

まど

そんな小さなうちからそろばんもあるんですね(*_*)
    塾代の話はよく聞きます、、恐ろしい金額です。わたしも昔はこんなにも塾塾いってなかったきがします💦

• 7月3日

退会ユーザー

うちの子はもう年長さんなので^ ^
    ですよね私も同じくです
    それに今宿題の量がえげつないようで
    部活動と両立は絶対私なら無理です💦
    パートのお子さん達夜中の3時ごろにようやく終わるようで…

うちの子だけがバカなのかと思ったら周りもみんな終わらなくて💦って言ってはって
    せめて終わる量で出してくれないと何もかもが悪循環な気がしますが。💦

• 7月3日
  • まど

まど

年長さんなんですね!
    3時、、!!ほんとに寝不足で悪循環になりそうですよね(*_*)
    ゆとりが終わったあとはそんなに厳しいんですね、、

• 7月3日
🐳

貯金あったかな〜🤔❓って把握してない程度でした😅
まどさん、まだ13週ですし、安定期に入った頃からゆっくり徐々に準備していけば、出産準備にもそこまでお金かからない思います🙂一気にだと出費した感がありますので…w

出産には一時金42万弱もでるので出産自体ほとんどお金かかりません(注意:私の出産した病院は20週ころに『次回か再来週回の健診時に入院前金10万を現金で用意して』と、いわれます←これは急で痛い出費w)←42万で足り無い分を退院時にここから清算。

出産後は…
母乳が出ればミルク代はほとんどかかりません!完ミだとしてもはじめのうちは飲む量自体が少ないです。
オムツは新生児のうちは枚数沢山使いますが、同じ額でM Lの倍くらい枚数入ってます!
医療費はかからないし(薬も容器代50円だけとか)、◯ヶ月健診無料、予防接種無料(任意の物は別)です。

娯楽?品のお洋服やおもちゃも西松屋で数百円〜買えます👚🤖100均でもケッコー使える物あるので、お時間に余裕があれば色々見たほうがお得です⭐️
長々すみません、参考になれば幸いです_(:3」z)_

• まど

まど

具体的に色々とありがとうございます!産まれてからはほんとにかからないんですね!
    もう13週、、と焦っていましたがもう少し気楽に行きたいと思います💦

• 7月3日
あーや

脅す訳ではないですが、
お恥ずかしながら、
私も妊娠する前は夫婦の貯金で20万くらいしかなく、妊娠・出産の金銭面について詳しく調べてなかったのでなんとかなるでしょ!と軽く考えてました(>_<)
が、地域によって違うみたいですが妊婦健診でも内容によっては補助券使っても1万円くらい自己負担がかかる時もあったり、通える範囲で1番安い病院でも出産費が51万円(うち42万円は一時金で賄える)かかり、入院初日に頭金として17万は現金で払うように言われたりと、かなり予想外の出費がありびっくりしました(´・ω・`)

できる限り今から貯金頑張った方がいいですよ!
他の方もコメントしてましたが、産休なしというのは産休取らずに退職されるということでしょうか?
産休とれるなら出産手当金がもらえますので、かなり変わってくると思います!

• まど

まど

なんとも恐ろしいお話です、、(›´ω`‹ )出産費用は最終日でカードも使えるとの事だったのでなんとかなるかなと、、検診もまたそんなにかかることがあるかもしれないんですね💦

特殊な環境のため産休制度自体がなく8週前には退職、ということになっています、、。

• 7月3日
  • あーや

あーや

うちもなにかと出費があるたびに主人とビクビクしてます(´・ω・`)笑

もし雇用保険に入られていたのなら失業給付金の延長ができるみたいなのでやっておくといいと思います!
    あと、生計を共にしてるなら自分とご主人が病院にかかったり、通院のために利用した公共機関の交通費の領収書を残しておくと確定申告で医療費控除の対象になるみたいで、戻ってくる可能性がありますよ(>_<)

• 7月3日
  • まど

まど

延長しようとおもっています!
    医療費控除はぎりぎり出産が年をまたぎそうなので難しそうかな、、と思っています(*_*)

• 7月3日
あー

貯金はほとんどできずに
一人目出産しました。

なんとかなりますよ!
専業主婦してますし…
年収もそんなによくないですし…

それでも二人目出産予定です。
幼稚園や学校あがったら不安です。

産後、かかる費用はおむつくらいなので3000円とかです。
布おむつにすると、もっと安くなりますよ。

離乳食も自分で作ればそんなにかかりませんが、市販のものにすると高くなります。

工夫しだいで子供費は減らせます。

• まど

まど

そんなにも安いんですね!
    思ったよりギリギリの方も多く安心しました。わたしも工夫しながら頑張りたいとおもいますm(_ _)m

• 7月3日