※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

12月下旬に一歳になる息子を保育園に預けて職場復帰する場合、12月から入園申し込みが必要と区役所で言われました。一年育休の予定で、12月から入園する場合、育休は誕生日まで取れるか、手当はもらえるか、12月から職場復帰が必要か不明です。

12月下旬に一歳になる息子を
一歳から保育園に預けて職場復帰する場合、
12月から入園申し込みしないとダメと
区役所で言われました。

育休は一年取る予定なので
12月から入園する予定の場合
仕事は誕生日まで育休できて、
手当ももらえるんでしょうか?

それとも入園と同じで
12月から職場復帰しないといけないのでしょうか?

一年育休の予定なんですが、
よく分かりません、、、。

コメント

初めてのママリ🔰

誕生日の前日か、当日か、翌日かその変がちょっと忘れましたがその辺までは確か育休取れました!
12月頭からとなると育休早める感じになりますし、かつすぐに年末年始の休みに入るので、可能なら職場と相談して1月からがいいんじゃないでしょうか?🤔

12月1日から保育園入園で手続きですね。
育休の方は、条件があるならばそれに従ってですが、保育園に預けたらすぐに復帰というのが条件にあるんですか?
なければ大丈夫ですよ。

ハンナ

育休は誕生日の前日までです。
よく分からないですが、この間自分が申し込んだ時は預ける開始日は誕生日の一週間前の日にちを言われて尋ねた所慣らし保育一週間も入れるのでと言われました。同じかは分かりませんがもしかしたらそういう事もあるかもしれませんね。先ずは勘違いなどが一番後から慌てると思うのでご自分でそうなんだと消化できるまで保育園担当の方とお話した方がいいと思います。