※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haseaya
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の娘が右のおっぱいを拒否して泣くことがあります。右の出が多くてむせてしまうことも。左を飲ませてから右に移すと少しは飲んでくれるが、すぐ離して泣いてしまう。右だけ飲まないと量も減っている。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月になったばかりの娘ですが、最近 授乳の時に右のおっぱいだけ、身体を反ってぎゃん泣いて拒否します( ノД`)

完全母乳で、もともとおっぱいの出は良く、特に右が分泌がが良すぎて、右だけよくむせてしまっていました。
いつもむせて飲みにくいから嫌になってしまったのでしょうか...

右おっぱいに向けただけで、くわえる前から泣きます。
先に左を飲ませて落ち着かせてから、右に移しても、くわえてくれることもありますが、ほんのちょっと飲んで、すぐ口を離してしまうか、泣いて拒否します。。
結局泣き疲れて寝てしまったりでほとんど左しか飲まないので、飲む量も減っていると思います。

右だけ張ってしまって痛いし、毎回泣かれて疲れるし、なんせかわいそうです。。(;_;)

同じような経験された方いますか?
どうしたらいいでしょうか... 解決策などあったら教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

こん

つまってて味が変わっているのではないてすか?
私も出がいい右がいつもつまりやすいです💦

• haseaya

haseaya

ありがとうございます

詰まってるのかなぁ...とくに痛みはないんですが。。一応さっきしっかり搾乳してみました...
    詰まると味も変わってしまうんですね💦

• 7月2日
  • こん

こん

痛みが出る前から赤ちゃんは気づいて教えてくれるんですよ😊つまってて飲み心地も味も違う‼って怒ったり泣いたりしてママに教えてくれます。
    すごいですよね(^^)

• 7月2日
  • haseaya

haseaya

えΣ(゜Д゜)
    そうなんですね!すごいですね!
    だから怒ってるのかもですね

母乳外来とかに行ってみるべきですかね。。

• 7月2日
  • こん

こん

つまってるにしても、出過ぎでイヤになってるにしても、一度母乳外来行ってみるのもいいかもしれませんね!
    早く赤ちゃん飲んでくれますように💡

• 7月2日
  • haseaya

haseaya

そうですね、とりあえず行ってみようと思います!
    ありがとうございます(/´△`\)

• 7月2日
ポッポちゃん

出始めではなく、ちょっとガーゼで絞って落ち着いてからあげてみるのはどうですか?

• haseaya

haseaya

ありがとうございます

うーん...しぼってからあげていたのですが...最近はくわえてもくれないんです(T-T)

• 7月2日
だぁーさや

私も同じ、右を拒否されてました😅
かなり右が出るタイプで、四方八方におっぱいが勝手に飛び出てる感じでした😂
それが赤ちゃんには嫌みたいで、助産師さんやお医者様のアドバイスで、搾乳してからあげるよう言われました!
そしたら、しっかり両方飲むようになりました✨
また、左右同じようでも抱き方が違ってる事もあって、気に入ったポジション、気に入らないポジションという問題もあるそうです!
ちなみに、両方よく飲むので、搾乳をやめていたら、娘が便秘になりました💦
お医者様に、出過ぎてうまく飲めず、空気も一緒に飲んでお腹いっぱいになった気になって、実は全然飲めてない可能性がある!そうなると、出すものがなくて便秘になってしまうそうです💦
そこからは朝だけ必ず搾乳してから授乳するようにしてます!
そしたら全てうまくいきました✨✨
いっぱい出て喜ばしいですが、コントロールが必要みたいですよ😅

• haseaya

haseaya

ありがとうございます

搾乳ってどのくらいしていますか?今はタオルとか始めの勢いの分だけしぼってからあげていたのですが... くわえてもくれなくなってしまって(T-T)

たしかに娘も、盛大なゲップしたり、ゲップついでに戻したりしてるので、うまく飲めなくて空気飲んじゃっているのかもしれないですね😞
    出過ぎも困りますね...

• 7月2日
  • だぁーさや

だぁーさや

搾乳器を持ってないので、洗面台で思いっきり手で絞ってます😂笑
    板みたいに張ったおっぱいが、ちょっと張ってるかな?くらいになるまで結構絞ってます!
    柔らかいおっぱいの方が、乳首もしっかり出て咥え易く、飲み易い気がします✨
    朝起きた時なんて、乳首が半分生き埋めになってます😂笑

うちは空気の分おならがすごくて、何してもおならが出るので、笑いが止まりません😂笑

おっぱいそのうち飲んでくれますよ✨
    とか言う私も同じように悩んで、ネットで調べて乳癌かも😭とか旦那に言ってましたけど😂

だから、気持ちはすごくわかります😊

• 7月2日
  • haseaya

haseaya

朝のおっぱいの張りはヤバいですよね💦私もガチガチで痛くて起きます(^_^;)
    そしてうちのもオナラ多いです😅笑

そのうち飲んでくれますかね😂毎日泣かれて参ってるのでそう言って頂くと少し気が楽になります💦ありがとうございます

• 7月2日