※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。トイトレが早いか不安。布パンツで挑戦中。間隔が短い気がする。成功するコツを教えてください。

2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについて質問です。
幼稚園や保育園にはまだ通っていません。

GWを過ぎた辺りから補助便座を使ってトイレトレーニングを開始しました。
はじめは喜んで座って2週間ほど続きましたが、その間におしっこが出たことは一度もありませんでした。
そして段々「トイレ行かない!」と言い出してシール作戦もお菓子作戦も失敗し、トイレに行かなくなりました。

支援センターなどでいきなり布パンツを履かせてトイトレ成功した方が多かったので、私もやってみようと思い今日からスタートしました。

時間を計ってメモをして見返すと間隔があいていなさそうだと思うんです。
「パンツ嫌、オムツがいいと言います。」
まだトイトレするには早いんでしょうか?💦

画像はわかりにくいかもしれませんが、今日1日のトイレの時間帯です。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

おうたむ

画像は続きです。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

リママ

おしっこの間隔が2時間以上空かないとトイレトレーニングの時期がまだと言うことを保健師さんに言われましたよ😊
うちも今2歳5ヶ月のこがいて子供の気分がのったときだけトイレに誘うようにしてるのですが、
おしっこは?トイレ行こう?
と結構誘うと嫌みたいで
出てないと言ってトイレを嫌がります。
だから諦めてもう好きな時に行けばって軽い気持ちでいてあまり誘わなければたまに自分から
シー行くっと言ってトイレに行こうとします😅
うちはウンチはオムツしてても隠れて隅っこにいったり決まった場所で、きばらないと出ないのでウンチなんかは全く出来ないですが、ウンチは諦めてます😅
おしっこはだいぶ間隔空いてきたので1日一回でもトイレで出来たらなと軽い気持ちでいます☺️

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり間隔があいていないと厳しいですよね😫💦
    私も1日1回は補助便座に座ってくれるように練習しようと思います💦
    うちの子もウンチは決まった場所で隠れてします😅
    トイレトレーニング難しいですね😭
    保育園とか幼稚園に通っていたら集団でトイレに行くからすぐコツを掴むと聞くので😅

• 7月3日