※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の支援センターや児童館デビューについて、周囲からの風邪やウイルス感染の心配があります。メリットとデメリットを教えてください。

7ヶ月の娘の
支援センターや児童館デビューを
考えています。

が、、周りから風邪やウイルス貰ったりと
よい話を聞きません(T_T)

メリット、デメリット
教えて下さい⑅◡̈*

コメント

わたあめ

娘は9ヶ月くらいの時に初めて行きましたが、やはり色んな人や同じ赤ちゃんとの触れ合いは良い刺激になるし、社会勉強になっていますよ(^^)

ママ友というか、悩みや成長を話せる人がいると少し楽にもなります。
風邪は今の所うつったことないです。
みなさん風邪の時は休んだり配慮してるからかな?と思います。

みこ29

メリット
旦那以外の大人と少しでも会話できる。
あまり動かないうちだと座って相手していられる。
赤ちゃんにとっては刺激になる。

デメリット
風邪などはもらいやすいかもしれません。
自分の子が鼻水、咳、熱のどれか2点以上ならいかないですし、友達と遊ぶってこともあまりありませんが。
赤ちゃんが興味深々で他の子が使ってるおもちゃを取ってしまったりするのでその都度謝るのが面倒。

ゆい

うちは2ヶ月から連れて行ってますが、今のところ病気はもらってないです☺️

メリットは子どもを遊ばせつつ私も他のお母さんとお話して息抜き出来ることですね!
家にずっといるとイライラしちゃうのでしょっちゅう色んなところへ行ってます😂

mamama

わたしも6ヶ月くらいから、よく児童館利用してます😊
まだ一度も風邪などひいたことはないです。
一生無菌のところで生活できるわけではないですし、小さいときからある程度いろいろな菌に触れさせることも大切だとわたしの母は言っていました😅それぞれの考え方があるかと思いますが😊

メリットは、同年代の子どもと出会えたり、お母さん同士の情報交換の場になります。わたしは、よく離乳食のこととか先輩ママに教えてもらいます✨
デメリットは、今のところ感じませんねー💧
子どもも目新しいおもちゃで遊べて楽しそうですし、広い場所で思いっきり遊んでよく眠ってくれます💕
まだ小さいので、子ども同士の関わりは少ないですが、もう少し大きくなって一緒に遊べるようになると、また違った楽しみがあるのかなーと思います😍

すみません。まとまりのない文章になってしまいました🙏😅

そらまめ

うちも先日デビューしたばかりですが、また行きたいと思いました!

良かったところは、
家にないたくさんのおもちゃに飛びついてとても楽しそうにしていたのと、
年上の子におもちゃをもらったり、真似をしようとするので、普段味わえない刺激があったことです☺️

マイナスポイントは
グループになってるお母さんの中には入りづらくて孤立する可能性があること、
行った次の日から今まで風邪引いちゃってます😅原因が支援センターかどうかはわかりませんが、、。

あーもも

保育園ではないので、体調が悪ければ来ないようにするのがマナーだと思ってます‪‪💦‬
なので病気の心配はあまりしなくて大丈夫かとは思いますが😅どうなんでしょう?

家にはないオモチャがあったり、家では出来ない遊びが出来る事、保育士さんに育児の相談が出来る事、家の節電になる(笑)などがメリットでしょうか?

デメリットはマナーがない親子に遭遇してしまった時のストレスくらいかな😂