※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

母乳とミルクの割合を増やしたいが、授乳時に問題がある。母乳量が少ないのか、乳頭混乱なのか悩んでいる。授乳回数を増やし、ミルクを減らす方法があるか相談したい。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
混合で育てていますが、母乳の割合を増やしたいと悩んでいます。
母乳の後ミルクを毎回足しています。
生後1ヶ月の時は母乳+ミルク60でやっていましたが、体重の増えが1日22gと少し悪かったので、お風呂後から朝まではミルクを80に増やし、今1日25gぐらい増えてます。
授乳回数は1日7回ぐらい。
片乳10分ずつ吸ってほしいのですが、4分5分ぐらいで離してその後は泣いて嫌がるか咥えさせてもすぐ離します。
1ヶ月前からおっぱいを最初から嫌がって咥えてくれないことが増え、乳頭混乱かと思い母乳相談室の乳首に変えて最初から嫌がられることは少なくなってきました。
左が嫌いなようでそちらは未だに拒否されることあります。
夜中の眠い時?は拒否もなく10分ずつ吸ってくれます。
母乳の量はこの間測ったら両胸あわせて12分ぐらい吸って、30〜40ぐらいしか出ていませんでした...。

質問は2点です。
①片乳4、5分しか吸ってくれないのは、母乳が出なくなって吸わなくなっているのか、乳頭混乱なのかどちらでしょうか?
②母乳量を増やすため、午前中だけミルク足すのをやめて授乳回数を増やし、どんどんとミルクを足す回数を減らそうと考えていますが、乳頭混乱気味のこの状況で出来るのでしょうか?

おっぱいを泣いて嫌がる姿に心折れそうです。
なんでよ、いい加減にしてよと思ってしまう自分が嫌です。
ネットで色々検索してもどうすればいいのか分からず...
体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。
長文読んで下さってありがとうございました。

コメント

ハル

①多分4.5分吸っても母乳がなくなってもっと飲みたいから哺乳瓶が欲しいんだと思います。
②まず、夜中に分泌量が増えるので夜中によりあげた方がいいです。
母乳量増やすために私がしたのはパタリとミルクをやめ、頻回授乳になっても回数を増やしました。これで結構増えました。1日10回以上あげていました。
また、ストレス、寝不足、水分不足は母乳が出なくなるので寝られる時にねて、よく水分取ってくださいね😊
あとラズベリーリーフティーと、たんぽぽ茶はおススメです🙌

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます(>_<)
    頻回授乳頑張ってみます。
    たんぽぽ茶は実感ありましたか?
    癖があると聞いたんですがどうでしょうか?どちらのメーカーのを飲まれてますか?

• 7月3日
  • ハル

ハル

私はたんぽぽ茶よりラズベリーリーフティーのほうが実感ありました🙌
    特に私は癖は感じませんでしたよ!
    ティーライフ?ですかね💦
    曖昧ですみません🙇‍♀️

• 7月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!!

• 7月3日
ぽんだ

助産院の母乳外来に行った方がいいと思います!

授乳してる姿を見てもらえるので、①の的確な回答がもらえると思いますし、②も食べ物とか生活習慣とかから色々教えてもらえます。

私が通っていた助産院では、母乳の量増やすなら、夜間授乳だと言われました。母乳って夜作られるらしいです。
ミルクやめるなら、夜の方がいいかもですよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます!
    やはり外来行った方がいいですかね(>_<)
    夜のミルクやめて頻回授乳頑張ってみます。

• 7月3日