※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
妊娠・出産

16週の双子妊婦です。膣エコーで出口の幅が狭いことが分かり、安静にするよう指示されました。仕事は座っている事務職。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております☺️
16週目のDDツイン初マタです!
今日妊婦検診に行き、双子は無事順調に育っているようなのですが、膣エコーをした際に、赤ちゃんの頭から出口までの道が3.2でした。
先生にできるだけ安静にしとくように言われました💡
仕事していることを話しても、できるだけ安静にと…
あと、お腹も少々張っているようなので、張れ止めのウテメリンも頂き、近所の調剤薬局でジェネリックを受けとりました。
できるだけ安静にと言われても、どのレベル動いたらいいのかわからず(^-^;
仕事は事務職で座ってることが多く、重い荷物を持つことなどほぼありませんのであまり心配していないのですが、皆さんならどうしますか??😣
率直なご意見頂ければうれしいです!
よろしくお願い致します🙇

コメント

ちぇり

車の振動もダメだって言われましたし、病院ではほぼ寝たきりでした。
座る時間が長くても立ったり座ったりで影響が出てしまうかもですね。

• ツイン

ツイン

本当ですか…
    絶対安静と言われれば、割りきってお仕事も休もうと思えるのですが、できるかぎりと言われてしまうとある程度はいいのかな?と思ってしまっていました(>_<)

• 7月2日
  • ちぇり

ちぇり

私の時はトイレとシャワーはOKでしたが、場合によってはベッドでトイレ、清拭になることもあるから本当に絶対安静がいいです‼︎
    どなたか頼れる方がいれば家事など任せてゴロゴロしてた方がいいと思いますよ。

• 7月2日
  • ツイン

ツイン

ベッドでトイレですか!?
    ほんとに動けないんですね!!!(>_<)
    ベッドではなく敷き布団の生活ですが、そこは問題ないでしょうか…??(^-^;

• 7月2日
  • ちぇり

ちぇり

おはようございます、トイレとお風呂以外、できたらシャワーで短時間とかで過ごすぐらいだったら大丈夫かと思いますが、お医者さんの指示に合わせたほうがいいかもですね。
    即入院って、なってもいいよう入院グッズも用意しといたほうがいいと思います。
    私は検診に行ったら即入院で家に帰ることもできなかったです(´;Д;`)

• 7月3日
  • ツイン

ツイン

今朝担当医に問い合わせたところ、仕事はデスクワークで立ち座りが頻繁にないなら大丈夫とのことでした。
    どうせなら絶対安静と言われたかった…(^-^;
    家にも帰れず即入院は大変ですね😵
    旦那に何がどこにあるかをとりあえず把握してもらいます(>_<)

• 7月3日
ゆん

仕事は休んだ方がいいかと💦
荷物云々じゃなく安静指示の時って座ったりじゃなく家事もなるべくやらずゆっくり寝てるようにって私は言われましたがm(_ _)m

• ツイン

ツイン

座っているのもダメなんですね😵
    そこまで指示がなかったのでのんびりしてたらいいという解釈でした…
    私が思っていたより大変な状況なのかもしれませんね…

• 7月2日
マーちゃん

16週で3.2は良くないですね。
多分病院によっては入院する方もいると思います。

私は張り止めも入院も必要なくここまで来れましたが、子宮頸管は今も3センチ以上あると言われました。

安静にとは、家で横になってて欲しいって遠回しに言ってるのかなって思います。

子宮頸管はどんなに動いても大丈夫な人や、安静にしてても短くなる人がいるからね〜っと先生は言ってました!

• ツイン

ツイン

入院の可能性もある長さなんですか!?
    30週越えてるあーちゃんさんで三センチ以上ですもんね…
    具体的な数字ありがとうございます!
    危ない可能性があるのなら無理は禁物ですよね☁️

• 7月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は、その頃は5センチ以上有りました。

双子なので1人より負荷もかかってるでしょうし、仕事をすることは後回しに考えた方が今はいい気もします。

• 7月2日
  • ツイン

ツイン

五センチ以上!?ホントですか!?
    それを聞くと自分がとても短いんだなと理解できました…(´;ω;`)

仕事は子供が育てばやり直せますし、今しかないこの子達の命を大切にすべきですね!
    とても前向きになれます!
    ありがとうございます!!🙇

• 7月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

すみません。
    下にコメントしました。

• 7月3日
イチゴ

私も16wの検診では子宮の出口も大丈夫🙆‍♀️と言われてましたが、次の20wの検診で子宮頸管ゼロ、子宮口2センチほど開いてて即入院で1週間たちました。
今は流産or早産の恐怖に怯えてます💦

同じ双子ちゃんなので、私みたいになる可能性もゼロではないと思うので、出来るだけ安静と、異変を感じたら病院行ってくださいね😌
私は後悔だらけなので💦

• ツイン

ツイン

即入院ですか!?
    そんなこともあるんですね…
    後悔はできるだけしたくないですよね(>_<)
    双子妊婦の先輩からの言葉、身に染みます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月2日
とまと

私がこの間の健診で30ミリで自宅安静中です。
横になってるのが一番いいと思います!
車も長時間はダメって言われたので😭

私は、2週間で1センチなにもしてないはずなのに短くなってました。。。

• ツイン

ツイン

ほぼ同じ長さですね(>_<)
    やはり横になってるのが一番いいですよね…!!
    一センチも短くなってたらめちゃくちゃ心配ですね(´;ω;`)

• 7月2日
ママ

3.2センチだとけっこう心配ですね。安静に、とは基本横になっていることだと思うので、できれば仕事もお休みしたほうがいいかなと思います。せめておなかが張ったときには職場でも横にさせてもらうといいですよ。
私は双子妊娠のとき、おなかの張りがわからず無理をしたせいか産休にはいった27週で1.7センチで緊急入院になりましたよ。事務職で基本座っているだけで短時間勤務で通勤も座ってましたが。あまり無理しないようにしてくださいねー

• ツイン

ツイン

そうなんです!お腹の張りがわからないんです(´;ω;`)
    事務職短時間勤務でですか…
    私と重なるところがたくさんあってとても参考になります。ありがとうございます🙇

• 7月2日
AYA

お仕事はお休みして、家事はなるべくしない方がいいです。
お風呂とトイレ以外は基本横になっている方がいいです。
赤ちゃんのためですので。家族に協力してもらい頑張って下さい❗

• ツイン

ツイン

双子ママさんなんですね!💡
    そうですよね、なにかあってからじゃ遅いですもんね(>_<)
    ありがとうございます!
    旦那はもともととても協力してくれるので、引き続きお願いしてみます(^-^;

• 7月2日
マーちゃん

私は張ることはなかったですが、電車で1時間のところに行くのにもキチキチになって苦しくて歩けなくて心配になり産院に行ったら、あまり遠くへは行かない方がいいと言われたのが6ヶ月の時でした。

それからは家にこもりっぱなしで横になってすごして、買い物も食事を作る以外は旦那に任せてて、今は週一くらいの軽いお出かけと健診くらいだけしか出てないです。

辞められる状況であるなら、ご家族と相談して手遅れになる前に安静にできるようにした方が少しでも不安要素はなくなると思います((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• ツイン

ツイン

そうなんですね😵
    電車に揺られるだけでも体に負担かかりますもんね…

やはり安静にしてるにこしたことはないですよね(>_<)
    ただ、今朝担当医に問い合わせたところ、仕事はデスクワークで立ち座りが頻繁にないなら大丈夫と言われたので、自分がどんなレベルなのかがさらに判断つかなくなってしまいました(^-^;
    お医者さんの言うことを聞いていたら間違いないことはわかりますが、皆さんからの安静にしておいたほうがいいという声も気になりますし…(^-^;
    旦那と相談してみます😣

• 7月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですね…

先生が言っってることが安心させるために言ってるのか本当に大丈夫なのか難しいですね。

旦那さんと相談して、お二人にとってベストな対策がとれるといいですね⑅◡̈*

• 7月3日
  • ツイン

ツイン

とりあえず仕事無理しない程度に頑張ってみます!💪
    ありがとうございます(*^^*)♥️

• 7月3日