※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna❤︎mama
子育て・グッズ

保育園や仕事復帰に伴い、授乳を減らしたいと考えている方からの相談です。日中の授乳スケジュールや食事内容、夜間の授乳状況などが記載されています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

完母の方に質問です😥🙏
8月から保育園、9月から仕事復帰の為
少しずつ授乳減らしたいと思ってます(>_<)

3回食にして2週間、、、
1回に100〜160くらい?子ども茶碗1杯〜2杯は食べます!喉が渇いていれば白湯も50ほどは飲みます(^^)

朝は、あまり食べない日も多く、すぐにおっぱいを欲しがりますが、昼や夜ごはん後は欲しがって泣くことはあまりありません(>_<)

眠い時や、寝苦しい日は夜中起きておっぱい飲みます。

だいたいですが、、、
7〜8時 朝ごはん+授乳
9〜11時 30分〜1時間 午前睡
12〜13時 昼ごはん+授乳
14〜16時 昼寝1時間半〜2時間
たまにオヤツ 授乳
19〜20時 夜ごはん
21時ごろ 授乳
22時ごろ 就寝
1〜3時 授乳

オヤツを食べる時は、白湯で水分補給するので
満足してそのまま眠ることも多く、
ここの授乳はしないこともあります!
夜間も、起きない日もあります!

母乳過多でしたが、今はそこまでなくて、
6時間程度なら間隔があいても大丈夫です!
娘に無理のないようにおっぱい卒業したくて。
同じような方いらっしゃったら
アドバイスいただきたいです♡

コメント

その頃には食後の授乳はしてませんでした。ただ、量はもう少し食べてて、おやつはまだあまりあげてませんでした。

授乳は寝る前だけしてましたが、娘が欲しがるからあげるというより、わたしが卒乳したくなくてあげてる感じでした🤣うちは10ヶ月で卒乳しましたが、案の定すんなりでした(笑)

まずは夜中の授乳をやめるところからがいいかなと思います!

• Anna❤︎mama

Anna❤︎mama

そうなんですね(^^)
    すんなり卒乳羨ましいです💕
    量は測ってないのでだいたいですが💦
    離乳食の進みが悪く、やっと食べるようになってきたところで、多分月齢より少なめなのかもです😥

夜中の授乳、辞めようと思うのですが、寝ぼけて泣いてて、ストローマグは加えず、結局おっぱいあげてしまっていて、、、

• 7月2日
もこ

うちは9ヶ月の時点で,離乳食後に特に母乳を欲しがる様子もなかったし,日中もなんだかほとんど欲しがらなかったので,夜の寝かしつけ以外は授乳をやめちゃいました😄!
ただ,それだと栄養面で不安があるので,今はおやつのときにフォローアップミルクを飲ませてます☺️
欲しがらなければ,ご飯のあとの授乳を止めてみてはいかがですか??
うちも8月末から保育園なので卒乳がどうなるか心配でしたが,思ったより簡単だったのでビックリしてます💦
無理なくやめられるといいですね😄

Anna❤︎mama

今は夜寝る時の授乳だけですか??

ごはんの後、欲しがらない時はおっぱいやめてみます(^^)
    フォロミも離乳食に混ぜたことしかないので、マグで飲ませてみようかなと思います◡̈⃝︎⋆︎

• 7月2日
  • もこ

もこ

今は夜寝るときだけです☺️
    それも何だか飲んでるっていうよりも加えてしゃぶってるだけだし,最近は寝付きが悪いので結局抱っこしてます😅
    初めはなかなかマグでミルクを飲んでくれませんでしたが,最近の暑さもあってグビグビ飲むようになりました✨

• 7月2日

Anna❤︎mama

すごいですね(°_°)👏✨
    うちはおっぱい星人なので、まだぐびぐび飲みます(>_<)
    ストローマグで白湯は結構飲むので、今度フォロミもあげてみます✩
    少しずつおっぱい離れして欲しいです😩💕

• 7月2日