※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が顔を引っ掻いて傷ができます。ハンドリガードが自分の手を認識すると改善するか、対策があれば教えてください。ミトンは避けています。

生後2ヶ月の息子がよく顔を引っ掻いて顔に傷ができます💦爪は切るようにしていますが、気がついたらできている状況です。引っ掻き癖はいわゆるハンドリガードが始まって自分の手を認識するとなくなるものですか?

または対策などありましたら教えていただけると嬉しいです😥💦ミトンは産院にあまりよくないと言われたのと、本人が嫌がるのでしていません。

コメント

さき

参考にならないかもしれませんが、うちの子は11ヶ月ですが、眠いときや何か気に食わないときは未だに顔や頭を引っ掻いてます😅
こればっかりは角が丸くなるように、こまめに爪を切るしかないと言われました💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦まだ爪切りは切るだけで精一杯で形までは気にかけられていませんでした。気をつけてみます☺️🌟

• 7月2日

ハンドリガードはあまり関係ない気がします。うちはあまり引っ掻かない子、ハンドリガードもしないままでした。ある程度の月齢になっても引っ掻いてしまう子はいるので、、、

爪はどのくらいの長さにしてるんですか?あとは形も気をつけてあげないと、傷ができやすかったら意味ないです。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

ハンドリガードとは無関係なのですね💦爪の長さは白い部分があまりないように切っていますが、まだ爪を切るだけで精一杯で形は気にかけられていませんでした。気をつけてみます😢‼️

• 7月3日
Ayana

そればかりは丸く角を切る
顔を触るのを気にかけてあげる
くらいしかできないです😭

おもちゃを持つ練習し
おもちゃで遊べるようになり
少しはマシになりました!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうなんですね💦顔を触っている時は離すように言い聞かせながらよけているのですが、お腹にいる時、産まれた時も顔に手を当てていてわたしの膣に傷を付けたくらいなので癖なんでしょうかw 爪の形も気にかけてあげたいと思います😣🌟

• 7月3日
せつな☆

ウチの息子も2ヶ月で、同じです😰
頭皮も掻きます。
ハンドリガード始まってますが、あまり関係ないように思えます。
乳児湿疹で痒いからなのかな?と思って気を付けてますが、なかなかよくなりません。
こまめに爪を切るしかないのかなぁ😅

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

同じ月齢ですね! うちも今日頭皮が剥けていて、フケではなさそうなのでたぶんいつのまにか引っ掻いたのだと思います💦思ったよりすぐ爪伸びてきますよね、、切らなきゃと思いつつ普段はギュッと握っているし抑えつけると暴れるし、寝ている時は起こしちゃいそうで怖くてなかなかできず💦みなさんの回答によると爪の形も重要らしいので気をつけてみたいと思います😥‼️

• 7月3日