※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
お金・保険

旦那から生活費がもらえず困っています。旦那は支払いを理由に拒否しています。どうすればいいでしょうか。

夫婦間のお金についてです。長女2歳半。次女11か月。ふたりとも保育園に行っています。私は現在三女を妊娠中で切迫早産との診断で自宅安静のため休業中です。旦那は介護の仕事をしています。ここで本題なんですが、自分が休業中や主婦等で収入がほぼない状態のとき、旦那さんから生活費をもらえていますか?私は貰えていません。旦那にお金の話をしても生活費を出すような感じはありません‥「俺だって支払いとかで金ないわ」と言われます。‥でも‥。先月の支払いを見てみるとクレジットカードの支払いで9万引かれていました。旦那いわく、一括払いになってて一気に引かれたと言い訳しか言いません。そもそもカード類は私が管理すればいい話なのですが、今は財布も夫婦は別の状態です。毎月の妊婦検診代もあるし、先月はふたりの保育料も私が全額払ってその他自分の保険料も携帯料金等もあり正直口座はゼロです。旦那さんとのお金について意見をください。旦那さんから生活費をもらえない場合どうしたらいいのか‥。
補足”旦那は度々口座に入る児童手当も毎回全額使っており、貯蓄はありません。

コメント

みみ

元々はお財布は別々で、生活費は全てまるままさんが出していたんですか??

• ❤️

❤️

旦那の実家暮らしなので、旦那が毎月お義父さんに生活費を渡しています。でも、私のところには‥って感じで。子供の必要なもの、子供の食費等は私が出しています。

• 7月2日
  • みみ

みみ

児童手当は旦那さんの為のものじゃないのに、なんで使うんですかね。
    なのに子供のことに関してはお金出さないんですね。。。
    うちもお金は全て私管理で、お小遣いをあげて、カードは仕事上ガソリンを毎日のように入れるので、明細が私にわかるカードを一つ持たせてるだけです。
    ほとんどの方がお小遣いだと思いますし、協力してもらわないと、私ならそんな旦那さん無理です😱

• 7月2日
  • ❤️

❤️

旦那も趣味やら。コンビニで色々買うことが多くてその出費が多いんだと思います。お義父さんには毎月五万五千円払っています。お義父さんに毎月の生活費の金額の相談をしたみたいなのですが、「お前はアパートの家賃を決まった額払わないと同じだぞ」と言われたらしくそれ以降はお義父さんに相談はしてないみたいです

• 7月2日
なつ

貰えないのおかしくないですか…???
現在育休中で、理由があって給付金もでてないので未収入ですが…
全てお金は私管理、お小遣い制でカードも持たせていません。

• ❤️

❤️

お小遣いせいにしたいのが事実なのですが‥。旦那にその話をしてもなかなか協力がなくて‥

• 7月2日
  • なつ

なつ

いっそのこと、強行突破できないですかね…?
    旦那様の口座の暗証番号とかわかりますか?わかるなら、もう留守の間に生活費勝手に引き落としとくとか。
    寝てる間にカード没収とか笑

• 7月2日
ぴぴ

あたしも切迫早産で自宅安静のため産休に入りました。
共働きでしたが生活にかかるお金全て結婚時から主人から頂いています💦
結婚していてまるままさんが働けなく収入が無い状態なのでご主人に生活費を出して頂くしかないと思います(´;ω;`)

❤️

市の保健師の方に相談をしたら‥あたしひとりで家庭を持った方が生活に余裕は確実に出ますよ!って言われました‥。でも三女を妊娠中ってこともあり難しいのが現実で。

YU0123

経済DVですねm(__)m今度も離婚の予定が無いのなら、一度まるままさんのご両親にも仲介に入ってもらって話し合うべきだと思います。でも私なら真剣に話しても改善しないなら離婚します。子供の為に。今は何となくギリギリでも暮らせるかもしれませんが、このままでは子供が大きくなった時、最低限の学費や生活費を確保できないと思うので。

☺︎

結婚した当初からですか?
しっかりお金の話し合いは初めにしなかったんですか?
私は専業主婦なので、旦那の給料は全て管理してますしお小遣い制です💦
子供が三人になるんだからしっかり話し合いした方がいいと思いますよ?
妊娠中に離婚はなんで難しいのですか?
実家に頼れないとかですか?💦