※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
お金・保険

帝王切開の日が決まっていないけど、限度額認定証を先にもらうことは可能ですか?保険の人に相談したら早めに用意しておいた方が良いと言われました。

今、逆子でもしかしたら帝王切開になるかもしれないのですが、帝王切開になったら、限度額認定証を会社から出してもらわないといけません。帝王切開の日が決まっていないけど、先にもらう事ってできるんですかね❔それってすぐできる書類なんですかね❔保険の人に相談したら早めに用意しておいた方が良いよと言われたんですが…💦

コメント

日にちが決まっていなくても発行してもらえますよ😃
会社を通して健康保険組合に発行してもらうことになるので、早めに申請された方がいいと思います(^-^)

• mii-★

mii-★

日にち決まっていなくても大丈夫なんですね😃ありがとうございます😃✨

• 7月2日

私めちゃくちゃ早くに日にち決まってましたが帝王切開の予定日1週間前まで取り寄せるの忘れてました😂
でも間に合いましたよ🙆‍♀️

日にちはどうですかね( ; ; )
社会保険なら保険証に書いてる地域の協会けんぽに電話で聞いてみたらどうですかね(;_;)?

退会ユーザー

ちなみに協会けんぽのHPから用紙を自宅のコピー機などで印刷して記入し
    送ったら会社を通さなくても出来て
    スムーズにすみます😂

• 7月2日
  • mii-★

mii-★

すぐできるんですね😃協会けんぽに電話したら旦那の会社が組合なので、そっちでしか手続きできないって言われました~😫ありがとうございます☺

• 7月2日
ゆき(o^^o)

限度額証明書ならいつでも貰えます。
しかし、期限があるので気をつけてくださいね。。

私のは、5月に貰ったのに、、8月末が期限、、
主人のも、去年12月に貰い、やはり8月だった気が、、

再度、8月に依頼し直しです、、

• mii-★

mii-★

限度額認定証の期限、1年くらいあるのかと思っていました😓
    8月依頼し直しなんですか💦私予定日が7月~8月なので、確認してみます❗ありがとうございます☺

• 7月2日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達は、お互いが会社独自の健康保険組合なので、、

• 7月2日
  • mii-★

mii-★

うちも組合なんですよね😓💦ありがとうございます☺

• 7月2日

出来ると思いますよ。
うちの主人も7月中旬に手術が決まっているのですが6月の上旬には手続き済ませました👏
会社で申請して3~4日で認定証届きました。主人の会社は手続きがめっちゃ早くて子供の保険証とかもう届いた👀!?と毎回驚きます笑
会社によっては遅い事もあるのでなるべく早めの手続きがいいと思います👏

• mii-★

mii-★

うちの会社は対応いつもおそくて困ります😫上の子の時も保険証なかなかできないと思ったら、忘れてたとかだったので、勘弁してほしいです😥早めに手続きしようと思います☺ありがとうございます😃

• 7月2日
まむ

貰えますよ。私は母子手帳貰ってすぐ発行して貰いました。
出産してから支払い関係で手間取るのは大変だと思うので、早めに手続きしたほうがいいですよ(*^^*)

• mii-★

mii-★

そうなんですね😃ありがとうございます☺期限とかって結構長いですか❔

• 7月2日
ばたこ

帝王切開の予定はないですが、お産は何があるか分からないので申請しておいた方がいいと病院から言われたので、今から健康保険組合に申請してます。
私も早めに申請された方がいいと思います(*^^*)

• mii-★

mii-★

早めに申請しておこうと思います😃ありがとうございます☺

• 7月2日

私は緊急帝王切開だったので
帝王切開後に慌てて手続きをしましたが
入院6日目までには手元に届きました(^^)

• mii-★

mii-★

すぐできるんですね😃ありがとうございます☺

• 7月2日
A✩.*˚

主人にゆってうちはもう提出しました🙂
私は逆子ではなく、全前置胎盤で37wで帝王切開決まってしまって😭

コワイコワイ(∩´﹏`∩)

• mii-★

mii-★

私も早めに手続きしておこうと思います☺ありがとうございます😃帝王切開こわいですよね((( ;゚Д゚)))💦

• 7月2日
りり

限度額認定は会社を通さず、自身で協会けんぽへ連絡して必要書類を送って貰って、記入して送り返したら行けますよ😊

• mii-★

mii-★

協会けんぽに電話したらできないみたいで会社に言ってくださいと言われました~😥ありがとうございます😃

• 7月2日