※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーさん
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたくない。育休中で週5で行かせるのは大変。週の半ばから休ませているが、複雑な気持ち。下の子も手がかかる。みなさんはどうしているかについて。

3歳の息子がいます。2人目うまれが2ヶ月たち育休中です。息子が保育園に行きたくないと言います。ずる休み癖がついたら嫌なのでいかせていましたが、毎朝大変ですし、週5で保育園は疲れるかなぁともおもって週の半ばあたりに休ませはじめました。私も家にいる休みので、無理やり行かせるのも複雑な心境で…下の子も少し手がかかるようになってきましたが、寝てる時間も多いです。
育休の方で、週5でいかせた方、少し休ませた方、みなさんどうされてましたか?

コメント

ママリ

私も同じく育休中で年少の子がいます。
休ませる理由がよくわからないんですが💦3歳から幼稚園や保育園に行くのは普通のことですし、みんな週5ですよね?体調不良以外は必ず行かせてますよー☺️

• おかーさん

おかーさん

ニュースになった育休中は退園を強いられる保育園もあったように、うちの保育園も親が保育できないなら預かりますが、なるべく親がみて、といった考えです。退園まではさせられませんが、預けられる時間は短くなります。
    年少なので幼稚園と思えば、いくべきですよね。
    ありがとうございます!

• 7月3日

うちは息子が4歳の時に妹が産まれましたが、とにかく毎朝泣いて泣いて💦
連れて行っても教室から脱走して駐車場に飛び出すくらい嫌がって…😞
夫も平日休みなので保育園も土日の他に月に7回は休んでましたが、それ以外にも泣いてどうしようも無い日は休ませてました。
でもいつまでもこんなこと続けてたら保育園の意味無いしどうしよう…と考えて、『おやすみしてもいい券』を作りました😂
どうしても行きたくない日はこれを使っていいよ。と言って、月に一度だけ好きな日に休める券を渡してあげました。
息子なりに休みたい日を考えて、行ける気分の日はぐずりながらも行くようになりました😅

• おかーさん

おかーさん

教室から脱走とは、大変でしたね。うちの子は保育園に着くまでが大変で、なかなか家を出発できません。
    おやすみ券、なかなかいいですね!参考になりました!

• 7月3日
Becky☆

下の子育休中で、上の子が保育園の2歳児クラスです。

基本は週5で行かせていますよー!
もちろん体調不良は休みます。でも、体調不良のハードルが低いというか…。仕事してたら、これくらいなら登園させるな、という場合でも休ませたことあります!

あとは,半年に一回くらいですが,夫が平日休みの時に保育園休ませて,家族で出かけることもあります!

• おかーさん

おかーさん

週5なんですね。体調不良のときは無理に行かせなくてすむので子供にとって良いですね。参考になりました!

• 7月3日