※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riichan❁︎
ココロ・悩み

保育士出身の女性が友人との会話で男の子を出産した同級生からのプレッシャーや、夫のマザコンに悩んでいます。将来の心配や義理の家族関係について相談したいとのこと。

カテゴリが合ってるか心配なのですが…💦
保育士系の大学を出ました。友だちもほぼ保育職に就いています。

そんな中、男の子を出産した保育士の同級生から、2人目は男の子ー?うちは2人目も男の子がいいなー。
いつまでもママママしてくれるし小さい彼氏!
娘って将来離れるしねー。男の子産んだ方がいいよ!と
小1時間語っていました(>_<)💦

それなのにご主人がマザコンなことについても話していて、義実家へ行きたくないが旦那に嫌われるのも嫌でついて行っている。早く天国に行ってほしいなど…( °_° )

私は娘がいて幸せですし、私自身が母と歳も近く、買い物や旅行、温泉など楽しんでいるので、将来は娘とも楽しく過ごしたいなぁ。と思っていた矢先のことでした😭

逆に言えば、大好きな息子さんの奥様に将来、義実家行きたくないし姑(自分)早く天国に行ってほしい、など言われたら悲しくないのか?!と深読みしてしまいました…。

直接だけではなくLINE等でも同じような内容がきます。
未だに大学時代のサークルメンバーでスポーツなど集まったりするのであからさまな無視はできず😭
よろしければこの手の話をうまくかわす方法があれば教えていただきたいです😭💦

コメント

私ならそうゆうひとや考えもあるよね!で流しちゃいますね💦

• riichan❁︎

riichan❁︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦流していたのですが、流すと同じようなことを延々繰り返すので、バシッと言えたらな…と思っていて😭💦
    なんだかいろんな人がいますね😭

• 7月2日

退会ユーザー

もし友達の意見尊重できるひとなら自分の意見を押し付けるようなことを何度も言わない気がします🙄💦
    あまりばしっというと仲も悪くなる気がしますね💦

自分の意見いえない友達って
    辛いですね😫

• 7月2日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

サークルメンバーのうちの浅い関係ではありましたが、私が出産してからやたら距離が近く💦勝手に親近感を持たれている気がします。
    こんな関係で、友だちと呼んでいいものか迷いましたが😱
    同じ母親として性別にこだわりすぎるのはどうかな?と思うので、仲がどうよりも、嫌なおもいをしている、と伝えてみます✨

• 7月2日
ぽぽ

…めんどくさい姑になりそうな人ですね…😱

私は、女の子可愛いから、嬉しいんだ~😍
男の子も可愛いんだろうけど、元気ならどっちでもいいかな!!ってか、その話前も聞いたよ~!それよりさぁ~って違う話題にしちゃダメですかね??

同じ話何度も聞きたくないよアピール…笑

• ぽぽ

ぽぽ

逆にめっちゃ女の子自慢してみるとか?
    男の子の服はあんまり可愛いくないよね~
    女の子の服は可愛いから、テンション上がる~とか、将来は、2人でショッピング行くんだ~!男の子だったら、思春期なんて一緒に出かけてくれないよーとか…笑

• 7月2日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

女の子自慢したら余計に大炎上しそうで踏み出せていません😱(笑)!
    っていうか我が子ならどっちも可愛いですよね…💦
    あんまりにもひどくなってきたら、女の子は将来実家帰ってきてくれるし、孫も気兼ねないよー。と言ってやろうと思います😤!(笑)

• 7月2日
アーニー

そんなに思うなら、1度直接言ってみたら?と返しますかね。友達には言えるのに、相手に言わないのは何か理由があるんでしょうからね。

• riichan❁︎

riichan❁︎

そうですね!!今まで流すと延々繰り返されていたので、お義母さんに言ってみたらどうかな、と切り出してみようと思います。
    世の中広いんだな…と感じています😭

• 7月2日
jiji884

そうなんだ~😄じゃあ旦那さんに似るといいねって言っちゃうとか💡

大きくなって自分の息子がマザコンなんていやですがね(笑)そういう人に限って将来子どもが大きくなった時のことを考えられないんでしょうね😵

• riichan❁︎

riichan❁︎

旦那さんに似るといいね、って効きそうです😂
    性別なんてどちらでもわが子に代わりないのに…わざわざ女の子を出産した私に言うってちょっと😭💦とメンタルやられていたのでその返し助かります😭
    そうなんですよね、なんで自分のお子さんには当てはめないのかな…と思ってしまいました…

• 7月2日
りょっぴ

介護してますが、必要になったときは入院して必要なものなどをしてくれるのは娘さんが多いです😅まれに、息子さんも居ますが独身のかたが多く感じます👶
何かあった時は娘が一番便りになりますかね😄⤴️
さすがに、息子に私の下着など洗濯してなんて言えませんし😅

まぁ、ラインなどであれば無事に元気に生まれてきてくれるならどちらでも嬉しいよねって返しますかね😌
男の子、女の子、それぞれいいとこも、悪いとこもありますし、自分達、夫婦の元に生まれてきてくれるだけでも、ありがとって思いますしね😄⤴️

• riichan❁︎

riichan❁︎

私も弟がいますが、母への気持ちはきちんとありますが、とてもクールです😂
    性別よりも、わが子が元気に育ってくれたら1番ですよね😭…
    縁があって自分たちの元へ来てくれた訳ですし…。
    そのように返してみたいと思います🎶ありがとうございます✨

• 7月2日
つくね

そのご友人は何か嫉妬でもしてるんでしょうね。
きっとあなたがキラキラして自分に無いものを持っているから、嫌味一つも言いたくなるんだと思いますよ。
ああーかわいそうな人だな〜って思いながら横目で見とくくらいですかね〜😅
でも何度も言ってくるなんてちょっと迷惑ですよね。
うーん、ラインそっけなくしてもそういう感じでしょうか?
へーそうなんやーねー、いいねーとか、のらりくらり適当過ぎる返事をズーーっと繰り返したら、相手も懲りるんじゃないでしょうか(´・ω・`)

• riichan❁︎

riichan❁︎

嫉妬されるような素敵な人間ではないです…😭でも、少し落ち込んでいたのでありがとうございます😭助かります😭
    もう既読無視しちゃっているのですが、それでも時間や日を置いて追加できます💦
    どちらも可愛いよねーっと返してみようと思っていますが、また話が延々続くと思うと…😱!
    生返事も失礼な気がしますが、少々苦痛なやりとりなので、実践してみます😭✨

• 7月2日
  • つくね

つくね

し しつこいwっすね。
    なんかすごいねばりつよいご友人ですね、ある意味w
    怖。謎すぎですね。

もう関わりたくないですね。
    変に関わったらめんどくさいタイプと見ましたw

• 7月2日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

謎ですよね?!学生時代もそれほど仲いいわけではなく…出産してから急に距離を縮めてきた感じです😱
    もー思い切って、あんまりいい気持ちしないと伝えてみます😱😱

• 7月2日