※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が耳を掻いたり触ったりする仕草をして心配。耳鼻科で診てもらったが問題なし。毎日耳掃除しているが同じような仕草をする子供がいるか相談。耳鼻科に行くべきか。

こんにちは。もうすぐで生後3ヶ月の女の子を育てています。
1週間くらい前から、耳や耳の裏を掻いたり、触ったりするような仕草をするようになり心配です。
数日前に鼻づまりで耳鼻科を受診した際、両方の耳も診ていただき、軽く耳掃除をしただけで、とくに問題はありませんでした(中耳炎ではない)。
お風呂上がりに、耳垢の掃除は毎日していますし(嫌がってできない日もあります)、耳の裏もきちんと洗っています。
同じような仕草をお子さまがしていた方いらっしゃいますか?
また耳鼻科に行ってきたほうが良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

きいろのくま

うちの息子も同じような動作をしている気がします。
なんだかグズグズ耳や耳の後ろを掻くような動作をしています。
ついでに髪の毛を掴んでたりします。
息子は眠い時についついクセで掻いているようですが、小春さんのお嬢さんはばっちり覚醒している時にしますか??

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね!確かに娘もグズってる時や眠い時に、その仕草をすることが多いかもしれないです!
    髪の毛を掴むのも同じです。
    クセっていうのもあるかもしれないです。

• 7月2日
ab

髪の毛が耳の後ろでカサカサしてきになるとかはありませんか?

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに娘は髪の毛が多くて、耳にかかっているので、それもあるかもしれないです。

• 7月2日
ラブあみ★mama

産まれたばかりの赤ちゃんって、まだ自分の手が認識できなくて、あっちこち触るみたいです。
自分の手を認識出来るようになると、指しゃぶり始まります😃

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに、ここ半月でハンドリガードをしたり、指しゃぶりも始まったので、手を認識する一環なのかもしれないですね。

• 7月2日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

うちの子一時眠い時以外もしてて耳が乾燥してたみたいで耳にも保湿をしたらおさまりました😭

• 小春

小春

ありがとうございます。
    耳の保湿はしてなかったです💦
    早速、沐浴後に耳にも保湿をしました。仕草がなくなれば良いのですが💦

• 7月3日