※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事についてのアイデアを教えてください。同じレシピになりがちで、何を作ればいいか迷っています。

妊娠糖尿病と診断された方たちは
どんな食事をされてますか??
食べる食材、作る料理名など詳しく教えていただけると助かりますm(_ _)m

私は妊娠糖尿病なのですが、同じレシピになりがちだったり、考えすぎて何を作ればいいのか分からなくなったりするので(^^;;

コメント

きよ35

妊娠糖尿病では無くそのまえ5年まえから糖尿病でインスリン注射二種類うってます。今月4日に凍結胚盤胞移植して16日妊娠しました。
食事はコンビニに書いてあるカロリー1食600カロリー計算してますでも家で作って食べるとカロリーがわからないのでいつも数値があがります。
私的にコンビニとかカロリーが書いてある弁当がいいかと
ワタミとか宅食

• たんたん

たんたん

ありがとうございますm(_ _)m
    宅食とかカロリー添付されてるものいいですね☆
    参考にしつつ勉強したいと思います(^ ^)

私も実は同じ方法で妊娠し今にいたります。
    お互い出産に向けて頑張りましょうね(^ ^)

• 11月22日
  • きよ35

きよ35

いつもご飯まえにインスリン注射しながらなんで大変すぎます
    妊娠わかり血糖値があんまり下がらなくなりちょっと心配です

• 11月22日
ララスケ

おはようございます(*^.^*)

朝早くスミマセン。
同じく妊娠糖尿病になりました…(((^_^;)

私も最初は何を作っていいのかわからなかったので、糖尿病の方向けの本を買いあさりました…
それを参考に作っています。
例えば、昨日だとシチューにしたんですが、ルーをつかうのではなく、300CCの牛乳に対して小麦粉大さじ1、塩小さじ半分で味付けしました。
最後にバターとチーズをのせても大丈夫でしたよ~
具材もジャガイモとかは上がりやすいので、カブに変えました。

小麦粉とか片栗粉、いも類等は控えています。あとは、最初にワカメとか海藻類を多めにとるようにして血糖値の上昇を穏やかにするようにしています。

ネットとかでもすぐに検索できるので、お野菜、調味料などもGI値を気にされたらいいのかなぁと思います。
ケチャップは高いけど、マヨネーズは低いとか、私は知りませんでした~

ちなみにこれぐらいは食べています(*^.^*)
体重は悪阻が多かったのもありますが、元の体重より、まだほとんど増えていません。

• たんたん

たんたん

おはようございますm(_ _)m
    写真まで載せていただきありがとうございます(^ ^)
    すごく美味しそうですね。
    そしてヘルシーな感じ☆

シチューも段々と美味しくなる季節ですしね☆私も作ってみようと思います。

私もこれからネット、雑誌などを見て徐々に知識を増やしていきたいと思います。

勉強になりました。
    ありがとうございました(^ ^)

• 11月22日
  • ララスケ

ララスケ

いえいえ、私もまだまだ試行錯誤中です(´Д`)

基本は焼き魚とかお肉もシンプルな味付けにしていますが、揚げ物食べたいときとかは、おからパウダーを片栗粉代わりに使ったら大丈夫でした~(*^.^*)

まだ先が長く感じると思いますが、お互い頑張りましょう♪

• 11月22日
  • たんたん

たんたん

おからパウダーですね☆
    今度、買い物出かけた時にチェックします(^ ^)

私も試行錯誤することになると思いますが、この試行錯誤が今だけではなく将来にもつながっていくんだなぁと思えるようになりました。
    くじけそうになったらこの気持ちを思い出して頑張ろうと思います(^ ^)

ララスケさんとお話できて良かったです☆
    お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

• 11月22日
  • ララスケ

ララスケ

グッドアンサーありがとうございます(*^.^*)

私もいまだにクヨクヨすることあるし、将来を不安に感じることあります(((^_^;)

しかし、たんたんさんが言われているように、今まで食生活をこんなに気を遣うこともなかったし、これをきっかけにこれからの生活に活かしていきたいとも思うようにしています♪

慣れるまではお互い大変ですが、これが当たり前の食生活になる日がくると思って頑張りましょう(((^_^;)

• 11月22日
かんちゃんママ

ワタシは初期の段階で妊娠糖尿病と診断されました!
料理自体はもともと和食が中心だったので、内容はさほど変わってませんよ〜。まずは「食事の順番」に重きを置いて、その上で調味料を変えました。上白糖をエリスリトールのラカントとオリゴ糖に、濃口醤油を減塩に、サラダ油をオリーブオイルにチェンジ。そして食べ始めの野菜を増やし、最近は蒸し野菜や一人野菜鍋が定番!体は冷えないし量も食べれるしいいとこ取りっ。そうしたら、自然と炭水化物の量が減りました^ ^ 大きく白物炭水化物(白米・小麦粉・芋類)と糖分を少なくして、雑穀・野菜(海藻・キノコ・コンニャクも)・たんぱく質をしっかり摂るように心掛けしてたら血糖値下がりました❗

もちろんカレーだってシチューだって家族と一緒のもの食べてます!秋冬ならではのカブや白菜やキノコをふんだんに使ったシチュー(汁は少なめに☆)やルウをそんなに使わないキーマカレーやドライカレー、普通のカレーの時は夏カレーのように自分のだけオクラやナス、ズッキーニを乗せて野菜倍増します。揚げ物はあんまりしませんが、その時は衣半分取って食べてます😁 そんな感じでゆる〜くやってますよ。

レシピをお探しなら通常のクックパッドでもありますが、サイトでクックパッドの「おいしい健康」というのがあるので検索してみてください。管理栄養士さんのレシピが糖尿病とか女性とかちゃんと特化して紹介されてます!

• たんたん

たんたん

ありがとうございます(^ ^)

色々教えていただき大変勉強になりました。

私はもちろん主人が特にカレーが大好きなのですが、カレーが血糖値が上がりやすいとネットで見て
    作る機会をなくしていたところですm(_ _)m

かんちゃんママさんの言われたようにカレーもなるべく汁を少なめにしたり、キーマやドライ、野菜を増やしたりして、料理を楽しみたいと思います(^ ^)

教えていただいたことは
    自分に役立てていきたいと思います(^ ^)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月23日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いえいえ、お役に立ててよかったです!カレーはルウに小麦が入ってるし人参・じゃがいもといった糖質の多い野菜と糖質いっぱいのライスの合わせ技ですもんね〜 でも、ドライカレーならカレー粉のみ、キーマならカレー粉もしくはルウ1/3〜1/4で済むから罪悪感に苛まれることはありませんよ^ ^ それに加え白米を玄米か雑穀米にすると血糖値を上げづらくしてくれます!

• 11月24日