※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらしか
産婦人科・小児科

15wの初マタが里帰り出産を希望しており、病院に電話したところ30wで再度予約をするよう指示されました。20wまでに予約するとネットに書いてあるが、30wでの予約は大丈夫か不安。他の病院も検討中。

里帰り出産希望している15wの初マタです。
実家に近い総合病院での出産を考え電話をしたところ、30wに入ったらまた予約の電話をしてくださいと言われました。
だいたい20wまでに予約をするものだとネット等に書いてあり、ほんとに大丈夫かなと心配になっています。
30wになって電話をして、断られたりすることはないですよね…。他の産婦人科にも聞いておいた方がいいものでしょうか。
田舎の県庁所在地で産婦人科はいくつかありますし、総合病院も3つあるのでなんとかなるとは思うのですが、やはり不安です。
里帰り出産経験のある方、病院の予約の際はどうだったか教えてください。

コメント

yomogi_mama

これから里帰りの者です☻

私が産む総合病院は
分娩予約等がなく
34週の検診から転院で
良いということでした♩

私も不安でしたが
病院に電話をして
そう言われたのであれば
大丈夫だと思いますよ❣

もし断られたとしても
事前に確認してます!って
言えますからね(❁´◡`❁)

ここママ♡

聞いた方がいいとおもいます。

わたしも、行きたかった病院は、遅くて里帰りは、受け付けてもらえませんでした。

はる

私の里帰り先の病院は、予約とかいらないので、34週までにそちらに転院すればよいと言われました。
その時にいっぱいで産めないとかはないですか?と聞いたら、それは大丈夫ですと返答があったので、そこまでしっかり聞いた方がいいと思いますよ(^O^)

おかちー(∀)

私もこの間電話したら、
32w~34wで、
紹介状、検査結果のコピー
を持ってきてくれたらOK
と言われました!
え、そんなに遅くていいの!?
って私も思います~(T_T)
私の地元は田舎すぎて、
総合病院1つしか受け入れがないので
ほんと心配です(T_T)
回答になってなくてごめんなさい!
私も不安だったのでつい!

02

里帰りではないですが、6ヶ月の終わりに主人の転勤先への引っ越しがあり病院探ししました。
持病があり総合病院ってのは決まってたので、その地域の総合病院電話して色々聞きました。34wまでに、とか、分娩予約は要らないので、とかいうところがほとんどでした。
「引っ越したら一度はすぐ行った方がいいですか?」と聞いても「今は一ヶ月に一回の時期だし、異常がなければ前の検診から一ヶ月以内に来たら大丈夫です」という感じでした。

総合病院は、緊急な対応も出来るし、通院してない人の緊急の出産とかも受け入れるくらいなので、分娩制限しなかったり、個人病院より「なんとでもなりますよー」みたいなところが多いみたいですね。

なので、30wから予約も総合病院ならあまり違和感はないです♪

病院の雰囲気とかも見て産む病院を決めたければ30wだと忙しいので早めに一度受診した方が良さそうですが、もう決めているのであれば30wでちゃんと紹介状持っていけば問題ないと思いますよ!

ぶらしか

みなさんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼いたします。

病院により色々あることや予約のない所もあるということで、安心しました。
念のため、実家そばの違う総合病院で出産した友人にも話を聞いてみようと思います。
みなさんありがとうございました!