※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぴょん00
家族・旦那

初めて質問します。韓国籍の彼との子どもを妊娠しました。来年結婚の予…

初めて質問します。韓国籍の彼との子どもを妊娠しました。来年結婚の予定です。彼とは国際結婚をしようと思っていますが、同じく国際結婚をされた方や、周りにいる国際結婚をされた方の情報でも結構ですので、メリット、デメリットを教えていただきたいです😔職場の先輩に、国際結婚じゃ大変だね。と言われて楽しみだった結婚が不安になってしまいました😔

コメント

KaNaKo

妹がペルーの方と国際結婚しました😃
夫婦別姓なので、子供は妹の苗字を名乗ってます。

異国の方との結婚は文化の違いがイチバン大変かと。。。
あと、手続きが色々面倒そうですね(´・ω・`)

でも、妹は幸せそうだし、ハーフの甥っ子達はかわいいし、妹の旦那さんもフレンドリーな人なので、うちの親戚の人とも馴染んでますょ(^o^)

• ありぴょん00

ありぴょん00

回答ありがとうございます!
    文化の違いは確かに大変ですよね。
    幸せな妹さんを思うと私も安心してきました♪

• 11月22日
pe831

ありがとうございます(^^)
うちの主人は特別永住権を持っているので、俗に言う在日ですね。
永住権を持っていないとなると、やはり少し手続きが違うのかもしれません。
うちは、別姓では無く苗字は揃えました(^^)
相手側の苗字にする為の用紙があるので、役所で記入しました。
しかし、ややこしいですがうちは在日なので通名(日本名)があります。
例えば→本名『金』通名『田中』
のように、住民票にも記載があります(^^)
子供は、日本国では私の戸籍にしか入れないので(主人の戸籍は韓国なので日本にはありません)、私が主人の通名を名乗る為に裁判所に手続きをし、戸籍の苗字ごと通名 例)『田中』に変えました(^^)
ありぴょん00さんとは、手続き内容は異なると思いますが、
たいしたこと無いですよ(^^)
言われたものを揃えれば大丈夫です。日本には韓国領事館もありますし(^^)

ちなみに結婚式は私も悩んだ挙句挙げました…>_<…
周りに気を遣いますしね…。
相手側の親族はチマチョゴリを着てました(^^)
しかしながら、文化の違いは全く感じたことはありません。

国籍よりも、宗教が違う方と結婚した人のほうが絶対大変だと思います。

• ありぴょん00

ありぴょん00

丁寧な回答ありがたいです!
    ということは、今は日本で生活されているということですよね?
    聞きたい事が3つあります!

まず、旦那さんは、日本名と韓国名どちらも持っているということになりますか?日本への永住権はあるが、国籍は韓国ということが特別永住権なのでしょうか?

2つめは結婚手続きをする際、韓国に行く必要がありますか?韓国領事館で済まされますか?

3つめは別姓より、同じ苗字にした方が良かったと感じますか?今は別姓でいいよね?と話していますが、そうなると今後同じ苗字にする方が手続きが面倒だと聞き、迷っています。

お互いの文化を尊重した結婚式ステキです😊❤️
    韓国と日本ではそこまで文化の違いが無いので私もご両親と仲良くできて幸せです!

• 11月23日
  • pe831

pe831

主人の場合、国籍が韓国ですが生まれも育ちも日本です。
    在日3世になるので、主人のお爺ちゃんとお婆ちゃんは韓国から日本に移り住み、日本で出会い結婚(1世)、その息子(主人の父)がそのまま日本で生まれ育ち、同じく日本在住の韓国人(主人の母)と結婚(2世)。この2人の間に生まれたたのが主人(3世)です(^^)
    なので、国籍は韓国。日本には特別永住者として、日本の法律の中で暮らしています。その為、韓国のように徴兵制度などは無く、日本人として暮らしていける韓国人。というような扱いですかね?(^^)
    帰化(韓国籍を捨て、日本国籍をとる手続き)をすれば完全に日本人となります。
    うちは主人のお爺ちゃんの時代から、韓国名と日本名があります。

うちの場合は、韓国領事館で済ませました(^^)
    日本にある韓国の役所みたいなものです。私は日本人→日本の役所に戸籍があります。
    主人は韓国人→韓国の役所に戸籍があります。=韓国領事館で書類一式発行しました(^^)

そうですね、うちの場合苗字は同じにして良かったです。最初は、子供が疑問を抱いたときに、説明が難しいかな。と思いました。うちは在日なので、韓国人だと言っても、じゃあ日本人とどう違うんだと聞かれた時に、答えられないと思うので…。
    あと、今の日本は日本人同士の結婚の場合、夫婦別姓を法律として認めていないので(国際結婚はOKです)手続きの際に、家族関係を証明するものが必要な場合があるかもしれないです。
    例えば私の契約の保険などを、主人の口座から振替の手続きをしたりする場合などは、今は私が『金 花子』とすると、主人が『金 ○○』なので、夫婦関係の証明が出来るのですが、私が旧姓のまま別姓で結婚したとすると、
    例)『鈴木 花子』
    口座振替先 『金 ○○』←主人
    と説明しても、やはり家族関係を証明出来るものの提示をお願いされる場合があります。
    (ほぼ無かったですが、、)
    その点に関しては、楽で良かったかな。と思ってます(^^)
    私としては別姓賛成なので、今は別姓でもアリだと思いますよ(^^)
    確か、今後苗字を揃える手続きも、そんなに難しくないはずです(^^)

ちなみに日本では、お子様はありぴょん00さんの戸籍に載ります(^^)
    その場合は、ありぴょん00さんの苗字を名乗ることになると思います。←すいません、ここは永住者とは法律が違うかもしれないです。

もちろん韓国にも出生届を出すと二重国籍になります。(18歳か22歳←兵役があるので男女によって変わります。でどちらの国籍か選べます)

ちなみに、義母のことはオモニって呼んでますか?(>_<)
    私、なかなか出来なくて…おかあさんって呼んでます。いつかオモニって呼べますかね?

何だか、とっても長々と、ごめんなさい…>_<…
    分かりにくかったら、すいません(>_<)

• 11月23日
  • ありぴょん00

ありぴょん00

なるほど〜!丁寧に教えていただいたおかけでものすごくよく理解できました😊!!

今まではネットでもどこから調べていいかすら分からなかったのですが、今なら何を調べて彼と相談していけばいいか分かります!
    さっそく昨日彼と苗字の相談をしてみました。
    本当にありがとうございました😊

ちなみに、私は彼の母親をママと呼んでいます!やはり恥ずかしいのが理由です😣簡単な韓国語(例えば、ありがとうございます)ですら恥ずかしいです(笑)

• 11月24日
  • pe831

pe831

いえいえ、長々とすいません…>_<…
    今、永住者の法律がどんどん変わってるのでご主人が永住権を取る前のご結婚で良かったかもしれないです(^_^)
    法律がコロコロ変わるから、ネットの情報も、どれが本当なのか難しいですよね。
    でも、暮らして行くと何ら不都合も無く、普通の夫婦と変わりません(^^)
    手続き大変だった気はしますが、終わってしまえば何ともないですよ(^_^)
    大丈夫です!こんな私でも普通に韓国人の奥さんやってるので(^_^)笑

韓国語で呼ぶの、中々難しいですよね…>_<…慣れない慣れない!笑
    恥ずかしいですよね。
    子どもにも、ばあばって呼ばせる予定です(>_<)ハンメ…無理だなあm(__)m

• 11月25日
てんこもり

私が韓国籍で、日本人の夫と結婚しました(^^)
私は永住権があるのでさほどでしたが、やはり手続きの書類は色々大変でした。
でもその程度です。
韓国風の料理も、夫は美味しいといって食べてくれます。

離婚の際の親権が、外国籍だと認められない、と聞いたことがあります。

うちの実家はアッサリしてますが、旦那さんのご実家はどうですか?
韓国は、親戚付き合いが密な印象がありますし、ありぴょん00さんからしたら、もしかしたら多少カルチャーショック、違和感を受けるかもしれませんね。

メリットといえるかわかりませんが、うちの夫は、私と結婚して、歴史やら色んな物事の見方を学んだ、韓国人に対する偏見もなくなった、と言っています。

• ありぴょん00

ありぴょん00

旦那さんと素敵な結婚生活を過ごされているんですね♡

まず、面倒な事が嫌いな私には手続きで心がやられそうです😅(笑)
    彼のご両親はとても優しく受け止めてくれました。日本人だから韓国の文化が分からないのも理解してくれています。
    彼とは日本で暮らす予定なのでたまに韓国へ行く時に失礼のないように気をつけます!

• 11月22日
みおりんママ

うちは姉がアメリカ人と。
やっぱり文化の違いですね。
そうとう苦労したみたいですよ!
あとは自分の母親に頼れないことですかねー。
姉の旦那は小さい時からアイスとか炭酸ふつーに飲んで、食べてたらしいですが、姉は小さい時は甘いものをあまりあげたくはなく、そうゆうことで色々もめてたみたいです(旦那と)

• ありぴょん00

ありぴょん00

なるほど〜。さすがアメリカ!という感じですね😊(笑)
    文化の違いは、本当その時になってみて気づくこともありそうですよね。今から覚悟しておかないと!って思いますね!

• 11月22日

私はブラジル人と結婚しました😌

大変なのは日本人でも同じですよ。私もよく大変だねって言われますが、国際結婚経験者ですか?って言い返しますよ😂知りもしないくせに、大変って決めつけられるのムカつきます*\(^o^)/*

メリットだらけだと思いますよ、私の夫はポルトガル語、スペイン語、イタリア語、日本語って話せるので、夫はせめて義両親と娘が会話できるようにと、娘にはポルトガル語で話しかけてます。ありぴょん00さんのお子さんなら韓国語と日本語できるようになりますね💕素敵だと思います😆

周りの声なんて気にせず、幸せになりましょう(*^_^*)

• ありぴょん00

ありぴょん00

そりゃそうですよね。国際結婚したことないくせにとやかく言う方がおかしいです☹️!

旦那さんすごいですね!
    多国の言葉を話せるなんて素敵です!私もせめて子どもと義両親は韓国語で会話できるようにと思っていたので、理想的です〜♡
    これからが楽しみになってきました!幸せになります😄

• 11月22日
pe831

私の主人も韓国籍です(^^)
1月に結婚しました。
お相手の方は永住権をお持ちですか?
それにより、メリットやデメリット、手続きの流れなどお答え出来ますよ(^^)
国際結婚、決して大変では無いですよ〜。普通の日本人同士のご夫婦と何ら変わりません(^^)

• pe831

pe831

デメリットといえば…結婚式はお色直しもドレスにして、和装は控えました(>_<)これは私の相手側への配慮なので、絶対着れなかった訳ではないです(^^)

• 11月21日
  • ありぴょん00

ありぴょん00

ご結婚おめでとうございます♡

私の彼はまだ永住権を持っていません。日本で就職していて、日本に住んで2年くらいになります。結婚して3年で永住権を取れるというのを耳にした事がありますので、いずれは取りたいと思っています。
    Ro_pe831さんの旦那さんは、永住権をお持ちでしたか?それと、旦那さんとは別姓でしょうか?

よく変わっていると言われますが、私は人に注目されるのに抵抗があるので結婚式を挙げない予定です😅

• 11月22日
pino(˘ω˘)

わたしの旦那も韓国籍です😳💕
メリット、デメリットというよりは結婚の手続きが少しだけ面倒なんだなとは感じました😂
韓国領事館に行き結婚承諾書を貰い、日本語に訳してからそれを市役所に提出したりとか💡
あとは自分の苗字を相手の苗字にするのに、婚約届け以外に提出しなきゃな書類があったりとか!
でも役場の人が説明してくれるから難しくはありませんでした☺️👍🏻

あとは、子供が産まれたら韓国流のしきたりや行事も色々あるみたいで、それは大変そうだなとは思うけど、普段の生活では特に苦労とかはありません😎💪🏻

• ありぴょん00

ありぴょん00

韓国籍の旦那さんがいるんですね!
    手続きが面倒そうですね😅
    心折れそうですが、頑張ります😅
    ずっと別姓でいいよね?という感じだったのですが、やはり、苗字は同じ方がいいですか?苗字を同じにするということは帰化するということになりますか?もし宜しければ教えてほしいです😢

• 11月22日
  • pino(˘ω˘)

pino(˘ω˘)

手続きが色々ややこしかったですね😭👍🏻でも全然世間知らずのあたしでも出来たから大丈夫ですきっと😳💓

日本と韓国の子となると、子供が20歳になるまで国籍を決められないから、その間どちらかの苗字で、というのもややこしいからと思い、あたしは苗字を旦那の苗字に変えましたよ☺️🙏🏻苗字を変えても帰化する事にはならないから大丈夫です〜!😍

• 11月23日
  • ありぴょん00

ありぴょん00

なるほど!
    ありがとうございます!
    今彼と苗字を同じにしようか相談中です☺️参考にさせていただきます!

• 11月27日
Marjee

私も国際結婚しました~。

国際結婚って大変そうって何度も言われますが、国際結婚だからこそうまく行ってるかもって思う事があります(笑) お互いの価値観や行動の違いに寛容になれると言いますか違って当然と思える事ですかね✨

デメリットと言うか大変な部分はお互いの国で各種手続きの時に必要書類が多いとかそれくらいかなと...書類を書いてる時にもっと名前が短かったら楽なのにとは毎回記入してるときに思いますが(^_^;)
色んな事が結婚生活の中であると思うのですがそれは日本人同士の結婚でもあると思うのでそれほど感じたことはないですよ(^.^)

• ありぴょん00

ありぴょん00

国際結婚だからこそ上手くいくって心強い言葉です😢
    やはりそうなりますよね、これから手続きやら何やらでもっと大変な事がありそうですね😊でも、彼となら乗り越えていけそうです!

• 11月22日

知り合いに中国人と結婚した方がいます。
旦那さん日本語ペラペラだし何も大変そうなことは見てて思わなかったですね。
中国も漢字文化なので、子供さんの名前は日本でも中国でも通じるように考えてつけたそうですよ!
息子ちゃん3歳ですが、日本語も中国語も話せます。英才教育羨ましいです(*^^*)

• ありぴょん00

ありぴょん00

わー!すごいです♡
    名前の由来も素敵ですね😊
    私も子供が彼の両親とお話できるのが理想なので楽しみです☺️

• 11月22日