※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の首がまだ完全にすわっていないことに不安を感じています。うつ伏せで頭をあげるのも遅く、縦抱っこでも首がついてこない状況です。首がすわるのか心配です。

お世話になります。
23日で5ヶ月になる男の子なんですが、まだ首が完全にすわっていません…。

うつ伏せで頭をあげるようになったのも、4ヶ月になってからだったので、ちょっと発育が遅いほうなのかな…と思うのですが…。

現在は、うつ伏せで5分くらいは頭をあげて機嫌良くいてくれます。

縦抱っこもだいぶしやすくはなったのですが、仰向けにして腕を引っ張って起こすと、頭がついてきません。

もう5ヶ月になるのに、ちょっと不安に思って投稿しました。
きちんと首がすわるようになるのでしょうか…?(/ _ ; )

コメント

malon3

うつ伏せで顔を上げてくれるなら首が座ってきているんだと思いますよ☆成長は個々それぞれなので、焦らなくて大丈夫です😊心配なら検診とかでそうだんしてみてもいいかもしれないですよ。
一般には5ヶ月で首が座れば問題ないとされてるみたいですから☆

• riii

riii

5ヶ月で座れば大丈夫なんですね!
    まわりをみると、3ヶ月くらいでみなさんすわってるみたいだったので…焦らず見守ってみます☆

• 11月21日
ゆん

うちの子も4ヶ月ですがまだ首座ってません(>_<)
けど周りは首座ってるし寝返りしてるし…
あせってしまいますよね。
私も最初はそうでした。
けど赤ちゃんによって成長速度ちがいますし、機嫌が良いならまぁいっか〜って感じで最近は気にしないようにしてます(^_^)
この子はきっとマイペースなんだなぁぐらいに思ってます。
けどあまりにもお母さんが心配なら小児科に行った際にでも相談するといいかもですね。
それだけで気持ちが楽になると思いますし。

• riii

riii

そうなんです、比べないようにと思ってはいるんですが、自分の子だけ遅いと心配になってしまって…ヽ(´o`;
    たしかに、うちの子もマイペースなのかも。
    予防接種の時にでも、先生にも相談してみます☆ありがとうございます☆

• 11月21日
りりん♪

うちの子も4ヶ月健診で引き起こしができず、再検診になりました…が2週間でできるようになりました。
身体が大きめだと、重いのでちょっと遅めになるみたいですよ。
引き起こしは肩ではできますか?
抱っこする時に肩の下に手をいれて引き起こしするようにして起こしてあげると練習になります^ ^
うつ伏せで5分も顔をあげていられるならもうすぐです!

• riii

riii

たしかに、うちの子も身体が大きめで、頭も生まれた時から大きいです(笑)
    肩でやってみたことなかったので、抱っこのときも練習してみます(*^^*)
    具体的なアドバイス、ありがとうございます!!

• 11月21日
想・煌のママ

うちも24日で5ヶ月になる双子くんですが、首すわってませんよ😃
最近、前よりカクンってならなくなったかな?ってくらいです。
私はうつ伏せで顔あげる練習をさせ始めたのは、3ヶ月ちょいからでした(-∀-`; )
34wと早産で体重も少なくて、細っこく、吐きぐせもあるのでうつ伏せにするのが怖くて(-ω-;)
でも、最近は毎日一回5分くらいさせてます!
結構、顔あげるようになりました。
それも、うつ伏せなのにすごい身体を反って(笑)
でも、首はまだまだです😰
私は34wと早かったので、40w前後で産まれてきた子よりは動作や成長が1ヶ月は遅いとみてくださいって言われました!
だから、あまり焦ってはいません(^^;
それも個性だと考えるようになりました!
いやでもいつかは首はすわりますよ(笑)
それが早いか遅いかです!
お子さまにはお子さまのペースがありますからね☺
それよりもうちは、首すわってないのに寝返りする勢いです(^^;
うちは二人一緒に同じくらいに成長してくれたらいいです☆

• riii

riii

双子くんのママさん!!
    1人でも大変なのに、双子くんの育児、本当に頭が下がります(/ _ ; )
    わかります、うちの子もよく吐くので、うつ伏せが苦しそうに思えてなかなかしてこなかったんです…。
    双子くんの後ろ姿かわいいですね☆
    うちも練習させながら、気長にやっていこうとおもいます(ノ∀`)

• 11月21日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

怖いですよね(>_<)
    たまに吐いてそこに顔をダイブすることがあるので、やらせる方もヒヤヒヤです(-∀-`; )
    本人たちは本人達なりに頑張ってますからね、応援しながら見守りたいですね☺

• 11月21日