※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

妊婦医療費助成についての保険適用に関する質問です。入院中の診療が保険適用されるか心配です。保険適用される診療内容について、詳しい方のアドバイスを求めています。

入院中の費用や保険についての質問です!
病院によって、地方自治体によって大きく違うのは承知ですが…
どなたか詳しい方や、経験された方、こうだったよ!などある方が
いらっしゃいましたら教えてほしいです(>人<;)

27wの初産婦です。
原因不明の出血が1週間程前にあり、
安静にということで日曜日から入院してます。
特に異常はなく、
切迫早産でもほかの病気でもないみたいなのですが、
富山県は妊産婦医療費助成というものがあり、
切迫早産や妊娠中の疾病への助成が手厚いそうで、
診断として切迫早産となりました。
その妊産婦医療費助成の対象が、保険適用される診療の自己負担分だそうなのですが、
私は薬の内服も点滴もしておらず、
一日1回のNST、週に一度の健診、今までに4回の採血、、、などなどしかないです。
その場合、保険適用になる診療って…
あるのでしょうか??🤔
先ほど看護師さんに聞いたところ、
市からもらう妊婦一般健診受診票は入院中は使わないそうで、じゃあ健診は保険適用なわけないし、、、
自己負担??😱と震えてます。。。

コメント

ここな

入院中のものはすべて保険適応だったとおもいます(回数の上限をこえなければ)

わたしは切迫でも、卵巣出血でもそれぞれ入院経験がありますが、両方とも自己負担額1万/日程度でした。
どのくらいにゅういんされるかわかりませんが、限度額医療を請求されましたか?
それでしたらだいたいその金額が入院費になるとおもいます。

  • はるか

    はるか

    診断名がついたらすべて保険適応だと聞きました!!
    個室ではなく大部屋なので、
    ベッド代、食事代諸々だけになるみたいで、支払う分はかなり少なくなりそうですm(_ _)m
    限度額のやつも請求済みです!!
    が、それも使わなくてよくなりそうです(^◇^;)

    分かりやすいアドバイスをありがとうございました✨

    • 7月2日
まる

きっと自己負担は部屋代と食事代だけだと思いますが…。
看護師が部屋に来た時でいいので、事務の方に医療費負担の件で問い合わせしたいのですが…。
と話してみると、きっと部屋まで事務の方が来て費用がどれくらいかかるか、助成適応なのかを教えてくれます。確実に聞いた方が安心だと思うので一声かけてみてください。

  • はるか

    はるか

    おっしゃる通り、
    ベッド代と食事代、病衣費のみとなりそうです^^
    先ほど旦那が事務の方に聞きに行ってくれました!!
    適切なアドバイスをありがとうございました😊✨

    • 7月2日
ぷにぷにぷにお

切迫早産で入院中の検査=検診や採血は保険適用ですよ👍
私もしばらく入院してたので補助券かなりあまりました笑
助成についてはわかりませんが、病院によってはNSTが自費の所もあるみたいです😭
そこだけ確認したほうがいいかもですね👍

  • はるか

    はるか

    そうやったんですね😭✨
    わたしも補助券何枚かあまりそうです(^◇^;)
    NSTはどうやら自費くさいですね…
    でも、予想してた額よりも全然安く済みそうなので安心しました😭
    ありがとうございました😊💕

    • 7月2日
mmmys

私は羊水が少なくなり、出産の1週間前から入院になりましたが病名がついた入院であれば保険適用されると言われましたよ!
ちなみに羊水過少症という名前でした。
それプラス、自分が入っている保険会社にも問い合わせをしてみて下さいと言われたので保険にもよりますが適応されればお金がおりるかもしれません😊

  • はるか

    はるか

    病名がついたら保険適用されるそうですね^^
    安心しました😭✨
    医療保険は連絡済みで、あとは診断書送るのみです✨思ってたよりもお金がかからなさそうで安心してます😂💕
    ありがとうございました♪♪♪

    • 7月2日