※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

子どもが幼稚園に入り、就活中。条件に悩み、辞退するか迷っている。シフトや子どもの状況を考慮し、1日だけ試してみるか、初めから辞めるか検討中。

子どもが幼稚園に入ったので、就活しています。

まだ入園後、1ヶ月も経っていませんが家計が厳しいため、仕方なく働きます。

働くために仕方なく満3歳児保育で入れました。

もっと小さいうちから働いているママだっているし、頑張らなきゃとは思っていますが…
周りのママは、2人め妊娠したり、出産したり、なんだか憂鬱になっています。

前置きが長くなりましたが、面接を受けたうちの一つで採用していただけることになりました。

それはとてもありがたいのですが、条件がイマイチ希望に合っておらず、辞退するべきか悩みます。

希望は土日は休み、平日の午前14時か15時くらいまでです。
最初にそれでもいいか伝え、面接をしていただきましたが、少ない人数で回しているため、土日も他の人の都合もあり、出なきゃならない場合もあるかもしれないというようなこと、子どもが熱などの場合、他に見てくれる人ふいるのか。と聞かれました。

実家が近くにはあるので、どうしてもの場合、協力はしてもらえますが、親も仕事はしていますし、土日の勤務がコンスタントに月に何度かあるのなら、厳しいなーという感じです。

面接してくれた方は、いくつかある事業所の責任者という立場で、現場の詳細までは把握していないようなので、シフトのことは、まぁ現場の方と相談しながらうまくやってくださいという感じでした。
また時間帯も16時か17時までの勤務になる可能性がたかそうなので、そうなると預かり保育の料金もかかって来てしまうこと、まだ幼稚園に通い始めたばかりで、母子ともに慣れていなく、きついのでは、、、と不安でいっぱいです。

この場合、1日めのみ行ってみて、シフトの相談や雰囲気など様子を見てもいいものか、初めからやはり土日や時間が遅くなる場合、無理だと伝え、辞めた方がいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと 土日も何日か出るようになっちゃいそうな雰囲気ですよね…
子どもが熱出た時などに 見てくれる人はいるのか聞いてくるあたりで ちょっと働きずらそうな感じがしました。。

• momo

momo

返信してくださってありがとうございます。
    そうですよね。見てくれる人がいたとしても、熱が出た時にいられないってかなり自分も切ないですよね。

そんな時も4時間くらいなら、まだ割り切れそうですが。。。幼稚園も楽しく行ってるのですが、まだ完全には慣れてはいないので、帰ってきて荒れたり、疲れた表情しているので、預かり保育で長く預かることも不安です。。。

• 7月3日
とまと

私も今日
同じ内容で辞退の連絡をしました😭
面接を受けたあと
考えていると不安になってきますよね、
土日や、遅い時間になることを面接で言われているなら辞退した方がいいと思います。

• momo

momo

そうなのですね😭

なかなか条件の合う仕事ないですよね💦💦

とりあえず働いてみて無理だったら、と思ったりもしましたが、やっぱり辞退しようと思います💦

• 7月3日
まぬーる

私だったら、辞退します💦
譲れない事はブレないで貫いた方がいいです。

どんどんシフト入れられますよ💦

ちなみに、私もその時間帯で働いていましたよ✨

• momo

momo

今回は辞退しようと決めました💦

その時間帯は、14から15時ってことですかね❓❓
    探せばありますよね😁ちなみに、やっぱり飲食関係ですか❓❓

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

おっ良い決断だったと思います(^-^)

14時または13時までの仕事でしたよ!

保育とかだったんですけど、次は新しい事にいくか、また同じ事するか、悩みます(^-^)

もし、お二人目を考えていたりもするのでしたら、子供は産みたい数だけ産んでから仕事に出たほうがいいですよ(^-^)妊娠中の仕事は、健康体の人はいいですけど、私には不向きでした(^_^;)

• 7月3日
  • momo

momo

私も娘を妊娠中、32週までは働いていましたが、体力的にきつかったです。

旦那に辞退することを相談した際、時間のことや、休みなどの融通が効かなそうで働きにくそうだと言ったら

でも、選んでいたら、どこも働けないよと言われ、腹が立っています。

熱などが出たら、協力できるわけでもなく、送り迎えなどするつもりもないくせに。
    子どもの世話は一切しないくせに。と思っています。

それ以前に。数ヶ月の猶予もなく、仕事を探さなきゃいけないほどお給料やすいくせに。と思ってしまいました。

愚痴を吐きたくなってすみません。

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

結構働きましたね(^-^)!
    退職されたのは、希望通りでしたか?

ちょい旦那っ!人様の旦那様だけれども、なんて無責任な!!

子育てしてたら、職種や時間は選ぶしかないですよね😅
    まだまだ小さいですもん。
    これから小学校問題もありますし。。

主さんは何歳かわかりませんが、40歳突入してから、よく来ましたねーって雇ってくれる職場はないから、長く働けそうなところを私も慎重に考えております💦

• 7月4日
neko800

私も辞退した方が良いと思います(^_^;)
うち子の場合ですが、幼稚園入るまでほぼ風邪等ひかず元気にしてましたが、やはり幼稚園入ってから半年間、毎月風邪引いて数日は幼稚園休んでました💦
私も幼稚園に入ったらパートで働こうかな~と考えてたのですが、現実それどころじゃありませんでした。
まだ入園してから1ヶ月とのことですので、もう少しお子さんの様子を見られてからが良いと思います。

• momo

momo

ありがとうございます!

うちも幼稚園入るまでは、子育てサロンなどに頻繁に行ってはいたものの、ほとんど風邪をひいたりはしていませんでした。
    が、このたった一ヶ月でも、毎週のように風邪をひいては治りを繰り返し、とびひになったり、じんましんが出たりとめまぐるしいです😂

もうすぐ夏休みですし、夏休みの預かり保育もできればしたくないので、せめて明けから働けるように考えてみたいなぁと思いました。

• 7月3日