※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家族・旦那

ご自身に引きこもりの兄弟がいる方、家庭内暴力、法律などに詳しい方いら…

ご自身に引きこもりの兄弟がいる方、家庭内暴力、法律などに詳しい方いらっしゃいますか??

結構重たい話になってしまうのですが。
うちは父子家庭で18歳の専門学生の妹と、専門学校を卒業してからずっとニートの30歳の兄がいます。
兄とは中学生以来まともに会話はした覚えがないです。家族とも必要以上に接触しません。イライラすると壁を殴って穴を開けたりドアを閉める時に大きな音を出したり無駄に舌打ちして威嚇?したり、とにかく内弁慶で世間知らずな印象です。
高校生辺りからわたしが家を空ける事が多かったので接点が少なかったという事もあり正直わたしからしたら情のカケラもないどころか邪魔な存在という位置づけでした。
妹は10歳離れている事もあり可愛いですし、わたしになついてくれています。
10年前にわたしが彼氏(現旦那)と同棲するために実家を出てからは父と母が兄の面倒を見てました。
その母は1年半前に他界しました。そこから兄と妹の確執が深まっていったようです。(家事の分担やお互い邪魔だと思っているようで)

前置きが長くなってしまいましたが。
昨日妹(18)が兄(30)に暴力を受けたみたいです。
胸ぐらを掴まれ頭突きをされ、髪の毛を引っ張られ壁に押し付けられた際ふくらはぎを打撲したようです。「今度は本気で殴るからな」と脅し文句付きで。

妹には、暴行の際の細かい状況をメモすること、病院で状況を説明して診察してもらう事、暴行された際のあざを写真何枚か撮っておく事を言いました。

暴行を受けたのは初めてのようですが1回目があったら2回目も恐らくすぐあるんだろうなと思ってます。妹にも注意しておきました。
この材料で何かできる事はありますか?
刑務所とかは難しいですよね。
本人の意思関係なく精神科とかに入れさせたりするんでしょうか?逆恨みされても面倒なので更生とかしなくていいから出来れば一生隔離されてる場所に入ってて欲しいんですが。

母がいる頃から(5年以上も前から)兄についてはわたしが両親に忠告していました。
このまま引きこもりでいたら一生引きこもりのままだと。追い出すなり、市に相談するなり、何か更生施設に行かせたらどうかなど提案し続けていましたが結果今の状況なのでやるならわたしたち姉妹でなんとかするしかありません。
わたしも妹も兄弟の縁を切るつもりで行動します。

話を聞いて下さる方、助言下さる方いましたらよろしくお願いします!😶💭

コメント

かんかーん

病院には診断書出しといてもらった方がいいと思います

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます⭐
    診断書もらうように妹に言っておきます!

• 7月2日
8mama♡

私の兄も40ですが全く同じ状況です。
私も姉がいて母親も嫌いで家を結婚する気に出ていきましたし姉とは中良いですが私も兄から母親から虐待や暴言を受けてきて一人暮らしする為友達の家を転々して来ました。
お金を夜して貯めて一人暮らしして今の旦那と出会って勝手に結婚して子供産んでからその実家にはかえってません。
6年ほど帰ってないですねー
姉とは仲良いいので連絡は取り合ってます離れてる為中々会えないですが、私も兄貴一生引きこもりだも思います。
生活保護で腰が痛い言えば国からお金入るし腰が痛い言うてパチンコ三昧酒三昧だし。
もう、諦めてます。
母親はこの前精神病に入ったみたいで出てきてからマシになってると噂聞きますが前の状況が嫌で未だに帰ってません。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

うちより大変な状況ですね、、8mama♡さんは努力されてきたんですね。
    帰りにくいというか帰りたくないですよね、そういう人達がいると。
    うちの兄は生活保護は受けていなくて、株か何かやっているようですが生活面に関しては父の金食い虫で本当に兄妹だと思いたくないくらい気持ち悪いです…

• 7月2日
  • 8mama♡

8mama♡

なるほどですね。
    私も実家周りから聞いてるので本当に嫌です😱
    妹さんも関わらないことオススメできませんか?
    一人暮らしできるまで主さんの家居させてあげるとか。
    私も姉が家庭があるからって断れましたが助けたい気持ちあるなら実家離れるのが一番かと思います!

• 7月2日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ご近所の噂になってるのは8mama♡さんからしたら辛いですよね😭
    うちもそうだと思いますが人の家の事あることないこと言ってそうですよね…
    専門学校が実家から近いため、卒業するまでの3年間は実家で暮らすしかなくて😫
    その後はすぐ家を出るようなのでアパートが決まるまではうちに来るように言うつもりではあります!
    長期の休みがあればうちに家出してきな!とも言ってありますが、情けない話それくらいしかしてあげられない状況なので心配です😞💦
    本当に関わらない事が1番なんですよね💦

• 7月2日
  • 8mama♡

8mama♡

そうなんですかあー!
    学校が近くても家がこんなんだと嫌ですよね。
    主さんも家庭あることなので旦那さんと話し合って妹さん守ってあげてくださいね!!

• 7月2日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうなんです、妹もすごく嫌がってます😂
    旦那はとても協力的でいてくれるので妹や父を守るために色々考えてみたいと思います!
    助言、お話聞いて下さってありがとうございました🙏✨

• 7月2日
ママリ

一番良いのはお父様と妹さんが家から出て行くことかなと思います。
お兄さんを追い出そうとすると逆上してきそうなので💦
妹さんが今回受けた暴行内容だと、警察からはおそらく厳重注意で終わる気がします…。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうなんですよね😅
    妹が学校を卒業して就職したら父を迎えに来るという計画を立てているようで、わたしも出来る限り協力するつもりではいます。
    その際の家の相続など金銭面で父と兄で揉めそうなのが今から頭が痛いですが…
    そうですよねー、、結局本当に何かの事件にならない限り動いてくれないですよね、警察は😞💨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

公的機関で、「ニート 引きこもり 支援」というのもあるみたいなので、そちらに相談してみてもいいかもしれないですね。
    ご自宅は持ち家ですか?
    そうなると財産分与で揉めますね。
    持ち家なら売却してお金に変えて綺麗に3当分するのが無難なとこですが、お金を渡してしまうとお兄さんますます自立しなさそうですし…。。
    お兄さんが逆上して、ポンさん、お父様、妹さんが危害を加えられないように事を進めていけたらいいんですが…。

• 7月2日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ニート引きこもり支援というものがあるんですね!実家帰った時に妹と相談しに行ってみます😣💨
    自宅は持ち家で、土地も結構広くて…田舎なのでそんな大金にはならないと思いますがやはり揉めますよねー…兄に関してはどう出てくるかわからないので怖いところではあります💧
    手切れ金として多めに渡すのもありですよね😅

兄を刑務所なり精神病棟なりに入れらるならわたしが何発かくらい殴られて骨折する程度なら逆にラッキーって感じですが、わたしの息子や妹、父に何かあったらと思うとあまり自由には行動出来なそうでもどかしいです😞
    円滑に進められるように頑張ります💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ネットで「ニート 引きこもり 支援」と検索すると出て来るので一度見てみて下さい!
    たくさんのニートの方を見て来てると思うので、相談するだけでも為になりそうな気がします!!
    財産分与の関しては、無料の弁護士相談なども利用してみてもいいと思いますよ!
    無事に進められますように😁

• 7月2日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

情報ありがとうございます🙏✨
    うちと実家が離れてるので実家に帰った時に相談してみます!市役所などにも相談して回りから固めて行きます!
    お金関係は弁護士に頼むのが間違いなさそうですね😂そこは父と話してみます!
    助言、相談に乗って下さってありがとうございました!🙏✨

• 7月2日
0131

財産分与は、お母さんが半分、
そのあと半分を兄弟で均等割
になると思うので揉める事ないかと...

長男だから!とか関係ないし、
家も3人で均等割になるから
土地、お家を査定して3分の1づつ。
お兄ちゃんが住まれるのであれば
3分の2を払ってもらう。

とにかくお父さんに、持ち家の事を先に話した方がいいのではないでしょうか??
生前相続になること、家がどうゆう
状態になってもいいかとゆうこと。

それと長男には家のことで納得さして
一筆書かせたらいいと思います(๑¯ω¯๑)
お父さんにもしものことがあっても、一筆書いてもらってたら関わる事もなくなるので!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

揉める、というよりは兄が逆上しないかどうかが不安な部分がありまして😫💦
    今まで父が生活費などの面倒を見てたのでそれが無くなるとなると窮地に立たされた兄が何かしてくる可能性も無きにしも非ず、という感じでして…
    親兄弟間でも弁護士など間に入ってもらえたりするんでしょうか?😣💦

なるほどですね!!参考になります🙏
    確かに持ち家の件は先に話し合っておいた方がいいですよね。
    完全に縁を切りたいのでしっかり一筆書かせようと思います!😃✨(笑)

• 7月2日
  • 0131

0131

弁護士はお金払えば
    なんでもしてくれますよ!
    兄弟だろうがどんな関係でも。
    第三者に入っていただいて、
    落ち着いてお話した方がいいですね。

ただ、そんなに問題のありそうな人
    なのだとしたら後が怖いですね。
    生活費が無くなって家を探されても
    困りますし...引きこもってくれてたら
    問題ないですしいいですけども笑っ

話し合いした後もお父さんと妹さんは
    まだ一緒に住まれるということですもんね?
    何かあってからでは手遅れなので、冷静にゆっくり考えた方がいいと思います!

出て行ってから弁護士の方に入っていただいて、財産分与するとか...
    会うのは話し合いの時だけにしてからってゆうのが一番です。
    未来のある妹さんですから。
    何かあってからでは手遅れです

• 7月2日
  • 0131

0131

一筆は必ず書かせてください。
    弁護士の方に聞いたらわかると
    思うので!必ず書かせるように笑っ
    そしたらもう会う機会はありません!

• 7月2日
  • 0131

0131

そんな人のために、自分たちが
    犠牲になる必要はありません。
    時間もものすごく勿体無い。

ポンさんには新しいご家庭が
    ありますから、全力で
    守らなければなりませんしね。
    その中でポンさんが出来ることは
    してあげたらいいと思います。

穏便に。尚且つ、賢くです!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントで申し訳ありません。
私もひきこもりの兄がいて、不安な毎日を送っています。
今ポンさんの所はどのような状況でしょうか?何かよい対策等あれば教えて頂きたいです。