※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の体温調節について、どれくらいの服装が適切か迷っています。病院では26度〜27度で過ごしていたが、家では暑がっています。室温28度で肌着1枚・バスタオル2枚折りで寝かせています。暑さや寒さの判断や、この年齢の子供が汗をかくか不安です。

生後9日目の男の子ママです。
子供の体温調節?どれくらい布団をかけるか、服は何を着せるのかがわかりません😓

病院では26度〜27度のエアコン温度で、肌着2枚・タオルケット・布団2枚折りで過ごしていました。
しかし、家だとなんだか暑そうにしています😰

ぐずっていたので、現在は室温28度・涼しい風ありの部屋で肌着1枚・バスタオル2枚折りで寝かしています。

暑い・寒いはどこで判断すればいいんでしょうか??
このくらいの日齢の子は汗かいたりしますか??

コメント

ぱーら

生まれてばかりだとまだ肉付きがあまりないので難しいですよね💦
肌着2枚ならタオルケットだけでいいと思いますよ!

• ぱーら

ぱーら

背中や首の後ろお腹を触ってみて温かいようなら寒くないですよ!
    手足は出ていれば体温が下がるので冷たいのは普通です😊

• 7月2日
  • みー

みー

手足で確認してました💦
    背中や首の後ろですね!
    参考にして調節します😃

• 7月2日
はーちゃん

お腹、背中を触って熱いか冷たいかで判断するって聞きました!!

生後9日目も今も過ごし方はあまり変わってなく、短肌着+コンビ肌着でタオルケットをかけて寝かしてます!
それでも寝汗かくくらいなので汗かいたら着替えさせて〜って感じです!

• みー

みー

お腹でも判断できるんですね💡
    汗をかかないので、暑くないのかな?と思ってましたが、意外とそうでもないんですね💦💦

• 7月2日