※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

子どもも産まれ、今住んでいるハイツも狭いのでマイホームを建てる話が…

子どもも産まれ、今住んでいるハイツも狭いのでマイホームを建てる話が出ています。
主人は長男、実家のすぐ近くに土地がありそこに建てる予定です。

今住んでいるところは駅や映画館、ファッションビル、買い物するところや病院など近くに全て揃っていてとても便利で住みやすいです。目の前に大きな公園もあります。

家を建てる予定のところは今住んでいるところから車で50分程で、田舎です!周りは田んぼだらけです。
子育て支援には力を入れている市で、大きな公園などは何個かあります。

主人の実家と徒歩3分ほどの距離になるのでそれも心配です。義母が過保護でいろいろと口出ししてくるので、嫌いではないけども近くに住むと毎日顔を合わせたいタイプだと思います💦

今家賃も払っているし、近い将来家を建てるのはもう夫婦で決めているので、私が覚悟を決めたら家の話がすすみます。本音は、今住んでいる市に住んでいたいです。主人も向こうの両親も長男は帰ってくるもの、土地があるのに他のところに建てるなんてもったいない!という考えです。

主人や両親を説得する方法ありますか??
私が折れるべきですかね😭

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

いくら土地をくれるからって義実家とその距離は辛いですね😭
旦那さんは他に建てる気はないんですか🤔??

  • maru

    maru

    そうなんです💦今の地域に土地を買って建てるのは高すぎますが、建売なら買えそうな金額なのでそれがいいのですが😭
    主人も実家の近くに建てたいみたいです😭注文住宅で、ガレージも建てたいとか思っているので実家の土地をもらうのが一番だと思っているようです💦自分が育ってきた土地ですし結婚前は実家に住んでいたので戻ることに抵抗はないようです😭

    • 7月2日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    建売で買えそうならそっちの方がいいですよね…😂✨
    旦那さんのマイホームへの夢がそこまであると、なにも言えなくなっちゃいますね💦笑
    makiさんはお仕事する予定ですか?育休中とか…🤔
    旦那さんからしたら帰るだけでもお嫁さんからしたら(もしかしたら)地獄の始まりかもしれないのに😡笑

    • 7月2日
  • maru

    maru

    私は実家が自営業でその会社をパートとして手伝っていましたが車で1時間半ほどかかるところなので、この先手伝うのは難しいかなと😭でも働きたいタイプなので息子が1歳になったら仕事を探すか、2人目も考えているので2人目がもしできて落ち着いてからになるか、、と言うところです💦
    旦那は、なんかあったら味方するし干渉しないように言うとは言ってくれていますがどうなるか😭

    • 7月2日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    そうなんですね😭
    2人目を考えているなら落ち着いてからの方がいいですよね(;_;)💦
    旦那さんがどこまで協力してくれるかにもよりますよね😭💡義実家近くで協力的な旦那さんの話をあまり聞かないので、どうしてもマイナスに考えてしまいますよね😢💦

    • 7月2日
  • maru

    maru

    そうですよね😭💦住んでみないと分からないけど、家建てて住んでみて離れたいとなってからでは遅いし、、旦那とよく話し合います😭

    • 7月2日
ももんちゃん

私も割と都会に住んでいましたが、旦那が長男で旦那の実家の敷地に家を建てました!
同じく田んぼだらけのド田舎です!
最初は1日泣いてる子どもの声を聞いて『どうしたの?大丈夫なの?』って来ていましだけど、今となってはたまにおかずを持ってきてくれたり、子ども預かってくれたり、凄く助かってます!

  • maru

    maru

    そうなのですね!確かにそれは近くに住んでいる特権ですね😊✨買い物や娯楽施設が近くになくなったことで特に支障はありませんか?!
    今はどれぐらいの頻度で顔を合わせますか?😊

    • 7月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    娯楽施設は無いに等しいですね💦だから、児童館とか利用してます!
    スーパーは田舎なのもあっていっぱいあって物価も安いので、特に困ってません😁
    ほぼ毎日顔は合わせてますけど、義母も仕事週2でしてますし、私の予定もあるので、2.3日顔を合わさない日もあります!

    • 7月2日
  • maru

    maru

    なるほど✨そうなのですね😊
    近くに住んでみるといいこともありそうですね✨悪い方向ばかり考えずにメリットも考えていこうと思いました😍ありがとうございます!

    • 7月2日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    住めば都って事もありますからね!
    頑張って下さいね☺️✨

    • 7月2日