※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がチャイルドシートに乗りたがらず困っています。乗る方法について相談しています。

1歳6ヶ月 男の子のママです👦

イヤイヤ期でしょうか…😱
最近オムツはくのもイヤイヤ!
ズボンはくのもイヤイヤ!
ご飯の時 エプロンするのもイヤイヤ!

一番困っているのがチャイルドシートに乗せるのが大変で大変で💦💦
のけぞって嫌がって泣いて暴れて…
しばらく抱っこしてなだめてから再チャレンジしてもイヤイヤーーー!
しかたなく助手席に座らせてもイヤイヤーーー!

力ずくで無理矢理するのは嫌だし、1歳6ヶ月とはいえなかなかの力なので手をやいています😰

チャイルドシート乗るの嫌がりませんか??どう対処していますか???

コメント

ちびー

大変ですよね😖💦
毎日、お疲れ様です😢😢😢

うちの息子も絶賛イヤイヤです。
最近は自分でやらせてあげるようになりました!!
じゃぁちょっとマシになりましたよ☺️

チャイルドシートも自分で座ろうとチャレンジして、
何回かチャレンジした後に座らせてあげると、
すんなり乗ることが増えました✨

ですが、嫌なときは何をしたって、ギャン泣きでのけぞりまくります。
ブッブー乗るときは座らなきゃダメっと何回もいいながら、
無理やりのせます!!

• だい

だい

チャイルドシート自分で座らせるのは思いつきませんでした!
    明日やってみます!できるかやぁ~😣
    無理矢理でも乗せなきゃ危ないですもんね‼心を鬼にして頑張ります‼
    回答ありがとうございます✨✨

• 7月2日
ままり

うちもそれくらいのときからイヤイヤ期片足突っ込みだしました😅
今は漫画のようにひっくり返っているときあります😅
チャイルドシート、今ではマシになりましたが、イヤイヤで機嫌が悪い時は何しても駄目なので、力尽くで無理矢理乗せますよ🤦🏼‍♀️
やはり何かあったときが怖いので…
最近はチャイルドシートから抜け出す事を覚え、運転中抜け出して数回ヒヤヒヤしました!
抜け出し防止をネットで調べて、義母に作って貰って今は抜けださなくなりましたが…チャイルドシート無理矢理でも座る習慣つけないと、子供は考えて運転中に脱走します。
私はよく効果音言いながらチャイルドシート乗せてます☺️
ウィーーーンガシャン、ウィーーーンガシャン、ガシャン、ジャジャーーーン!みたいな。笑
言い続けていたら娘も自ら手を通して、ウィーーーンガシャンって言ってますよ☺️
後はどうしてもギャーギャー言うときはチューチュー吸えるタイプのゼリーを渡してます☺️
汚されたくないので蓋は開けませんが、短距離ならうちはこれでどうにか持ちます😅
後はしまじろうのDVD流したりしてます😅
上の方もおっしゃってるように、自分でやらすようにやどす、出来たら過剰に褒めるをやると、いつか自分で進んでやります☺️
うちも今は、ママの車どれ〜?はい、鍵開けてくださーいってお願いしたらやってくれます☺️
イヤイヤ期って先が見えませんが、少しずつやるようになりますから、根気強く頑張りましょう!♥︎

• だい

だい

うちの子もひっくり返ってうなぎのようににょろにょろと暴れてます😅
    チャイルドシートから抜け出す‼⁉
    恐ろしすぎですね😱💦💦💦
    脱け出し防止ネットなんて初耳です😱てことはイヤイヤ期のあるあるなんでしょうね😱
    うちの子もゼリー大好きなのでゼリーでごまかしごまかしやってみます!
    イヤイヤ期先が見えなくてこれからさらにヒートアップするのかと思うとゾッとしますが、それでもそんな息子もかわいいので頑張ります‼
    回答ありがとうございました😁✨

• 7月2日
にゃん

うちもイヤイヤ期に入ったかなと思っております。

成長の証ですから長い目で見たいですけど…
精神的にきますね💦💦
毎日修行だと思うようにしました笑笑

チャイルドシートは
嫌がります!
DVDつけてるので、アンパンマン流したり。
なぜかおそ松さん好きなんでおそ松さん流したりしてます。

最初の座るの嫌がった時は
100均一で購入した新幹線や車を持たせると興味持つので興味もってる間に座らせちゃいます。

新幹線や車に飽きてDVDも見なくなったらお菓子あげちゃってます
( ´;゚;∀;゚;)
これで、なんとか乗りきれてます💦

• だい

だい

いつ来るかいつ来るか…とびくびくしていたらいよいよ来ました‼
    朝は特に時間がないのでいっぱいいっぱいになってしまいます😰
    うちの息子も車のオモチャが好きなので持たせてみます!
    だめだったら…ハイハイン出動させます(笑)
    回答ありがとうございます☺✨

• 7月2日
ゆき

うちは最近落ち着きましたが、一歳過ぎてからチャイルドシート嫌がって乗ってくれない&脱走されました😫最近はルンルンで乗ってくれるようになり今まで嫌だった夜でもちゃんと座ってくれてます✨なにか特別なことしたのか?て言われると、、、おもちゃを持たせたくらいです😅

• だい

だい

ルンルンで乗ってくれる日が来るんですね😣✨✨待ち遠しいです😣
    チャイルドシートからの逃走はあるあるなんですね😱
    オモチャ持たせるの良さそうですね‼やってみます!
    回答ありがとうございました😄✨

• 7月2日
ジャムおっ

うちも少し前からもしかしてイヤイヤ期かなーとか言ってましたが、間違いなくイヤイヤ期みたいです😂
私が結婚前まで海外だったので英語で育児していてるためイヤじゃなくてNoなんですがチャイルドシートはギャン泣きで絶叫です。それ以外も大人顔負けの表情とジェスチャーでNO!と断固お断りされてます🙄
公園とかから帰るときはOh no~~!!!って絶叫して親は恥ずかしさの極みです。寝言でもNo~って言ってます。。。
チャイルドシート閉めるときも普段もイヤだと言ってることに触れずにとにかくスルーしています。シートベルトしながら「あ、座れたね。ベルトもきちんとできて偉いねー!ありがとう😊」とか。
初めは「イヤじゃないよ!これしないと危ないよ、車の時は必ずベルトするんだよ!?」とかまともに相手してましたが娘がネガティヴなところにネガティヴな雰囲気の口調が拍車をかけていたので、気持ちや雰囲気を変えるというかイヤって言ってたことを本人が忘れちゃうように仕向けてます。
「あーあのアニメ見ながらだとドライブ楽しいだろうなー」「今日OOちゃん達に会えるねー」とか嫌がってることに触れずに楽しげに声かけてるとキョトンとしてそのあといつも通りにしてくれてます笑😅
良いか悪いかわかりませんが嫌がられたらわかったよーと本人の気の済むようにほっとくようにしているため、今日は大好きなお風呂から出すのに2時間かかりました😂お互い頑張りましょうね🌞💕