※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

立ち会い出産を経験した方、立ち会いの良かった点や苦手な点を教えてください。

立ち会い出産した方ご意見ください。

わたしは初めから立ち会い出産は嫌で一人で出産するつもりでした^^;苦しんでいるところや発狂しているところを見られたくないっていうのが理由です😅

ですが、旦那は立ち会うつもりだったらしく、え?立ち会うの?え?立ち会うつもりだったんだけど笑…となってしまいました😂

実際、立ち会ってもらってどうでしたか?旦那はしっかりしているので、サポート面などはとても頼りになると思うのですが、苦しんでる姿を見られるのが嫌という気持ちがあります😅

立ち会い出産をして良かった点、嫌だった点などがありましたら教えてください!

コメント

ゆ

立会いしました!
ウチの旦那はしっかりしてるように見えて自己中なので
いなくてもよかったです!

a

立会いをしてもらってよかったのは、主人にならそこじゃない、ここをさすれ!と自分が余裕なくなってきたときにわがままを言えたこと、生まれた瞬間主人が感動して泣いてたところ、いい経験させれたかな?と思いました(*´꒳`*)しかし、立会いして悪かった点は主人ではありませんが、分娩服が着物みたいな服だったので胸のところがはだけておっぱい丸出しで恥を捨てて出産したので、おっぱい丸出しで発狂してるんで引いただろうな、と勝手に思ってます😅主人は立ち会えてよかった、って言ってましたがその後レスで笑笑 あれが原因かな?とずっと思ってます( ; ; )

😶

いてもいなくても変わらなかったかな?ってのが振り返ってみての意見です😅

ゆあmama

立ち会いしました!
良かった点はやっぱり苦しんで産んだ、痛さが壮絶な顔見たらわかってくれたかなと思います(笑)へその緒をカットできたのでそれもよかったかなと!!子供が生まれたら感動して泣いてましたよ😂

嫌だった点は、痛すぎて覚えてないですが、多分うんち漏らしました(笑)あとから考えたらそれが嫌だったかなーとおもいます(笑)

みぃちゃん

5月に出産したばかりで立会いでした!
良かった点としては
飲み物とか汗を拭いてもらったり
サポートはしてくれて
力む時に旦那の手を握らせて貰って
安心感を得られました!
嫌だった点としては
旦那は痛みからそらせようと冗談を言ってきたり何かしら話題を作って話しかけて来たりするのですが、痛過ぎてそれどころではなく黙っててって思いました笑笑

亜魅

立会いしました。
陣痛の最中に話し相手がいて良かったです。
息むって時は自分で産みやすい体制取ったので旦那に手を握って貰うとかなく旦那は見ていただけですが1人じゃないって安心感があったのと一緒に赤ちゃんが生まれる所を見れたので良かったです。

たろ

立会いしてもらいました!
よかった点は産まれた瞬間を一緒に見れたこと、陣痛で苦しんでる際「深呼吸」って何度もサポートしてもらったこと、産まれた後すぐ記念で家族写真撮ってもらえたり、いい思い出になりました☺️
良くなかった点は、処置の際は主人は外に出されることがあるので、ちょっと面倒そうだったことです…

ママ🫧🤍

立ち会いでした🌟
陣痛耐えてる時は助産師さんが手でお尻押さえててくれたので夫は用無しでした(笑)強いていえば飲み物飲ませてくれるくらい😅
が、やっぱりいるのといないのでは気持ち的な安心感では違ったかなぁと🤔✨
里帰りを終えて自宅に戻った日、夫は仕事でいなかったんですが手紙が置いてあり、あれほど頑張って産んでくれて本当に感謝してること、娘を大切に育てていこうということ、出産を見たから女として見れなくなることは絶対ないから安心してほしい ←(笑) ということなど長く書いてあり、立ち会いにして良かったなぁと思いました☺️

ちーママ

一人目は旦那が入院中で実母が立ち会いました😃二人目からは旦那と子供達も立ち会いました😃子供がいると痛みを紛らわしてたのでよかったんですけどさすがに3人の子供の立ち会いはうるさすぎました💦

nana.

立ち会いしました😌
陣痛中はずっと助産師さんが付き添ってくれていましたが、旦那も飲み物をくれたり汗を拭いてくれました!とても痛かったけど手を握るだけで安心感ありましたよ!
赤ちゃん産まれて、旦那が泣いている姿を初めて見ました😌
苦しむ姿見せたけど立ち会いしてよかったと思っています。

❤︎yuna❤︎

立ち会い出産でした😃

仕事の都合で、破水後→子宮口全開くらいから立ち会いました(^O^)

助産師さんが、しっかり立ち会い出来る様に気を遣ってくれました🌟

立ち会いをして、わたしが痛みに耐えてるところは全然気にしてくれませんでしたが…笑

子供が出て来る瞬間を見て、後々興奮しながらこうに出てきたという事を一生懸命話してくれたり、臍の緒を切らせて貰ったり、良い経験ができたのでは無いかと思っています。

その分、ちゃんと自分の子として愛せるのかなと。因みにカナリ溺愛しています。

サポート面では、何の役に立ちませんでしたが、サポートさせるよりかは、お産の流れを見てもらうというような感じなのかなと。男性は妊娠もしないので、なかなか自覚も芽生えるの遅いと思うので☺️

とも

一人目の出産の時に立ち会いしました(^-^)
私は、旦那が居てくれてありがたかったです(^-^)
陣痛で痛いときに、ここ痛いって言ったところ擦ってくれたり、あまりの痛さに、生まれて初めて過呼吸になった時にゆっくり呼吸してってアドバイスしてくれたり、色々してくれました(^-^)
今回の二人目も旦那は立ち会い希望なので、今回も旦那が居るときに陣痛やら、破水やら来て欲しいって思ってます(^-^)

なつ

うちは立ち会いしない予定でしたがなんだか流れで立ち会いになりました(笑)
いてよかった点は陣痛で食事も食べれなかったのでウィダーとかお茶とか隣にいて渡してもらえた点でしょうか😅
あとは、産まれる瞬間見たので父親の実感湧いたみたいです(笑)

vickey

立ち会いしました!
特にサポート面ではそんなに居る意味なかったです(笑)。飲み物渡してもらうくらいはありましたが、促進剤使ったので陣発から分娩までが2時間程で飲み物飲んでる間隔もあまりなく、さするとかお尻押すとかもやっぱり場所が違ったりして…そこはそもそも期待してなかったのと私は割と冷静な方だったので、別に暴言吐いたり発狂したりもしませんでしたが、『あー…そこ違うなぁ…でも傷つくやろし言わんとこ…』と激痛の中で内心思ってました😅(笑)

それでも、立ち会い自体はしてもらって良かったと思ってますよ!
自分のお産が楽になるとかはないですが、やっぱりあれだけのたうち回って苦しんでいるのを見ると見ないとじゃ、産後の労り方や感謝が違う気がします(笑)。
出血量が多すぎてひどい貧血になったこともありますが、退院して自宅に帰ってからもかなり身体を労って貰いました。

ママリ🔰

去年の夏に第一子を出産して、旦那さんに立ち会いしてもらいました。

私も旦那さんも立ち会いしてよかったねって話ししました。

やはり妊娠はお母さん自身の体なので変化だったり胎動を感じることができますが、旦那さんは大きくなるお腹をみて、ぽこぽこ動いてるお腹をみて…見ることしかできません。
立ち会いをする事によって、一生懸命我が子を産む姿を見てもらう事によって旦那さんも改まりますよ😊💓

もちろん、苦しんでる姿、大きい声を出す姿恥ずかしいとは思いますが…私も立ち会い決めたもののやはり恥ずかしい気持ちが強かったです。
いざ、出産となると恥ずかしいと思う余裕もありませんし、旦那さんも必死になってサポートしてくれましたよ💭

なかなか生命の誕生なんて見ることできない貴重な体験ですよ🙋‍♀️

まこ

30分くらい出遅れですが来てからすぐ立ち会ってもらって数分でぽんっと出てきました笑
意識飛びそうな時に耳元でずーっとこっち見て俺見てって言われてました笑正直うるさかったです笑
赤ちゃんにもよると思いますが
旦那さんいた方がぽんって出るかもです!笑