※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
妊娠・出産

義母からの出産祝いについて相談です。義母が10万円出すと言っているが、同居中で協力が必要。相場がわからず悩んでいる。旦那と相談し、一部を義母に使うことに。お下がりもあるため全額揃える必要なし。やせ我慢になるか心配。皆さんの意見を聞きたいです。

出産祝いについて質問です。現在、旦那の母と同居中。義母は出産祝いに10万出すと言ってくれてますが、同居でこれから子育てには何かと協力をしてもらうはずです。私も台所にも普段通りは立てなくなるはずです。そんな時頼るのは義母になるでしょう。それなのにそんなにお祝い頂いて良いのでしょうか?🤔親からいくらもらうかは家庭によって違うかと思います。なので正直相場がわかりません。

旦那にも相談して、ベビーシートと抱っこヒモ分貰えたら十分じゃないかな?と話しました。旦那も、義母の苦労も考え(旦那の姉も私と同じ頃出産の為)、残りは義母から孫へ使うように言おうか。と言う結論に至りました。
幸い、私の兄弟からある程度お下がりもらえるので全く一から揃える必要はありませんし、実家では里帰り中に足らないものなどをお願いしようと思ってます。そして、私達も収入は少ないものの自分達だけでやって行けると言うところも見せたいし。やせ我慢になってしまいますかね😅
皆さんのご意見聞かせてください😀

コメント

月

ジョアさん、すごくいいお嫁さんですね!
私なら出すと言われれば、『えー、そんなにー!いいのにー!』と言いながらもらってしまいそうです💦笑 事前に金額言われてしまって、しかも同居となると確かに気を使いますよね💦
同居の理由にも寄るかもしれないですね!
義母さんのために同居してるのか、自分達が金銭的にあまり余裕なく同居させてもらってるのか。

ひあゆー

旦那さんと決めたらなそれでいいといと思います!
お祝いって気持ちですし、そこまで色々考えなくてもいいのかなって思いました♡

はる

うちは義母に産後1か月お世話になりましたが、出産祝い10万円いただきましたよ!(^^)ちなみに実家の方には5万円もらいました。

他にも義両親には、
ベビー服とかガーゼ、ハンガーとか買ってもらい、義母の知人から綺麗なセレモニードレスなども譲っていただきました。

産後は家事全て義母がやってくれ、
空いた時間には赤ちゃん見てるから寝ててもいいよ!って言っていただいてました。頑張ったんだから好きなもの食べなさいねって、私の好物ばかりだしていただいたり(笑)ぽんこつ嫁で申し訳ないなと思いつつも、甘えさせていただきました。

私なら一度そのように伝えてみて、
それでも義母が
いいのよ!もらって!と言うなら
有り難くいただいちゃいますね😁💓
笑顔で貰うほうが義母さん喜ぶかもしれませんので♬

ししちゃん

私は出産祝いに義理家族や親戚から頂いたお金は、全て子どもの名前で貯金してあります( ¨̮ )子育てで今までよりも生活費等お金がかかるようになるので、子どもの為の貯金を少しでも多くする為にありがたく受け取りました😊同居ではないですが、近くに住んでいる義母さんから私も10万頂きました✨(義理妹が私より4ヶ月先に出産してるので、子ども達は同じ学年でジョアさんと同じ感じだと思います)

実の親や兄弟からはお金ではなく物を買ってもらって、お祝いという形でももらっています🎵

もらっていいのか....と気になるようであれば、旦那さんとの考えを義母さんにお伝えして義母さんの判断にまかせてもいいと思います✨
それでもくれるというのであれば、ありがたく受け取っていいと思いますょ😊

同居中お世話になってるお礼は、義母さんの誕生日や母の日で、お返ししたらいいと思います(Ü艸♡)