※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよまま
子育て・グッズ

離乳食をいつから始めればいいか分からないです。先輩ママさんに教えてください。

今日から5ヶ月なんですが、離乳食はいつ頃から初めていいのかわかりません(^^;
先輩ママさん教えて下さいm(__)m
カテ違ってたらすみません😞

コメント

れん

お子さんがひよママさんが食べてるのを見て、食べたそうにモグモグしてることありますか?
そんな様子がみられたら、始めてもいいのでは?
うちはのんびりやろうと思ったのと、6ヶ月頃にに旅行の予定があったので、旅行から帰って落ち着いたら始めました🙂

• ひよまま

ひよまま

お返事ありがとうございます。
    食べ物を食べてるとじーっと見つめられます。

• 7月2日
りんご

お子さんの様子はどうですか?
うちはヨダレが増えて大人や兄弟が食べてるのを興味津々に見ていたので5ヶ月初日にスタートしました😉

• りんご

りんご

あと、震災がきて母乳出ない、ミルクもない状況になってしまったら怖いので、少しでも食べられるようにお粥だけ進めようかと思ってます。

• 7月2日
  • ひよまま

ひよまま

ヨダレはもともと量が多くって判断が出来ませんが、大人が食べてるとじーっと見つめられます!

• 7月2日
5ままちゃん

うちは、5人いますが、みんな6カ月からはじめました!

• ひよまま

ひよまま

そうなんですね!参考にします!

• 7月2日
R

長女は5ヶ月になったその日に始めました👍✨
よだれが増えてきたり、支えたらお座りが安定したり、親が食べていたら興味を持ち始めたら、離乳食の始め時というだいたいの目安があるらしいので、5ヶ月になったからって焦る必要はないと思います😊

• ひよまま

ひよまま

ヨダレはもともと多く滝のように出てます💦
    食べ物には興味はあるみたいです!
    まだ何も準備してないので準備出来てからあげるようにします(о´∀`о)

• 7月2日
ty

うちも5ヶ月になりたてでそろそろ離乳食といった感じです。本人も私達がご飯食べてると食べたそうに興味もありますし、始めたいなぁと思いつつ回数を増やす時期とか悩みそうなので、19日に産院で離乳食講座があり、それに参加してからにしようと思ってます☝🏻

• ひよまま

ひよまま

離乳食教室が今月にあるので、それに参加して、聞いてみようと思います!

• 7月2日
ユウ

うちの子は4ヶ月の時点で興味もあり、よだれも増えていたので5ヶ月の最初の平日にスタートしました😊
当時3月で、4月から保育園が決まっていたのも理由の一つです💦

• ひよまま

ひよまま

興味はあるみたいです!
    ヨダレはもともと多いので💦
    今月に離乳食教室があるので、相談してみます!

• 7月2日
のん

大人が食べてる時によだれ出ていたり、食べたいそぶりをしていたら始める時期のようです😃お子さんはどうですか?

上の子は早く始めたくて5ヶ月入ってからすぐ始めましたが、
下の子はすごく食べたそうしていましたが、離乳食大変なのでゆっくり6ヶ月から始めようと思っていましたが、ミルク母乳をあまり飲んでくれなくなったので6ヶ月入る前に始めました😂

ママは作るのとか大変なわりに、食べる食べないあるので、頑張りすぎずにゆるーく楽しくやるとよいと思います(^^)

• ひよまま

ひよまま

じーっと見てヨダレが出てますね💦
    それは興味があるという感じですか?

出掛けたりしないときは手作りでやろうと思ってました(^^;

• 7月2日
  • のん

のん

それは興味ありそうですね!!
    うちもほとんど手作りです!食べる量が増え、形状が変わると大変です😵
    最初はとても何しても可愛くて、、楽しみですね!
    近く教室があるとのことなので、話聞いてからが良さそうですね(^^)

• 7月4日
てん

興味ありそうだったので5ヶ月になった最初の月曜日から始めましたが、口から出してしまったり、ちょうど風邪をひいてしまったのもあって、一度お休みして6ヶ月きら再スタートしました❤️
5ヶ月以降、赤ちゃんの様子を見て始めてみて、うまく進まなければ少しお休みして…とのんびり進めればいいと思います😊

• ひよまま

ひよまま

興味はあるみたいです!
    準備が出来てないので準備してからにします!
    今月に離乳食教室があるのでそれが終わってからにあげてみます!

• 7月2日