※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

日常の我慢の限界で離婚を考えています。離婚手続きについて教えてください。

離婚を考えています。
特に浮気とかではなく、日々の積み重ねや言動に我慢の限界が来てしまいました。

離婚を決意した時、まず何をしたらよいのでしょうか。
書類にサインするだけなのでしょうか。

コメント

妃★

生活費の確保と、養育費についての話し合いが先決です。
離婚届は相手が合意さえすればいつでも出せます。出した後に養育費の相談はできない(無効にされることもある)ので気をつけてください。

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます(^^)
    届けを出す前に全てを相談するのですね。

• 11月21日

その状況で離婚を口にした場合、ご主人が同意しないとなかり揉めることが多々あります。
ご自身に収入がなく、頼れる人がいないと親権も危ないことがあります。
まずは、よく調べ用意することが大切です。

• ちびうさ

ちびうさ

わかりました。よく調べてみます(>_<)
    親権だけは譲れないので、、

• 11月21日
∞まぁみん∞

急ぎで無いのなら生活基盤から立てたほうがいいですよ。
今は育休ですか?
それならいいかとは思いますが、専業主婦であればまずは働き先を探して仕事をしたほうがいいですね。
そのあとから、徐々に離婚への話し合いですね。
まずは、親権はよほどで無い限り大丈夫かとは思いますが、旦那さんが親権と言い出すと争わないといけなくなります。
あとは養育費、面会のことなどを決めて公正証書にして強制執行をかけられるようにすれば養育費を支払わなくなった時給料の差し押さえが出来ます。
離婚だけならサインするだけでできますが、その後の手続きは大変ですよ。
まずはお子さんのために話し合いはきちんとされたほうがいいですよ。
市役所関係、子供の名字を旧姓に戻すのであれば家裁などありますね。

• ちびうさ

ちびうさ

私と旦那は金銭的に別居中なんです。
    一応、私の方には独身時代に貯めた貯金と仕事としてパートをしてるので、少なからずですがお金はあります。実家住まいなので、家賃や光熱費はかかりません。4月から看護師として働こうかと考えています。

旦那は親権は多分取らないと思います(>_<)
    養育費、、公正証書を作った方がいんですかね?旦那は自営業なんですが、差し押さえってきくものなのでしょうか。

特に苗字に固執はしてないので、面倒くさいので変えないでおこうかと思っているのですが、だめでしょうか?デメリットとかってありますか?

• 11月21日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

自営業の場合はわからないので一度市の無料弁護士相談でもいいので行って聞いてみるといいですよ。
    公正証書にすれば公的な証明にはなりますよ。

もしお母さんがそのままなら違和感は無いですが、私的な意見ですが、私は離婚予定で実家にいますが、今住んでる実家と違う名字に抵抗もあるのと、今の名字でいたくないというのがあるので変えます。
    唯一のデメリットは変えたいと思った時に変えれないとかですかね。

• 11月21日
  • ちびうさ

ちびうさ

確かに証明は欲しいですね。

苗字はそのままでもいいかなー(笑)

ありがとうございます、参考になりました。

• 11月21日
Milkna

6ヶ月の赤ちゃんがおられるとの事、、、

暴力等はあるのでしょうか、もしくは言葉の暴力とか、、

もし、考えているようなのであれば、もう少し我慢してみてはいかがでしょうか(ノ_<)

もちろん、上記に記載したように暴力や言葉の暴力があるなら、また、話は少し変わってきますが、、、

私は25歳、旦那は37歳ひとまわり違う結婚なのですが、旦那は37まで一人なもんで、付き合っている期間は1年半ぐらいなのですが、浮気といいますか、職場でも仕事もできて優しいので、寄って来る女性はたくさんいました。かつ、大学生の頃から栃木から東京に上京して一人暮らしをしているもので、歌舞伎町や六本木いろいろな遊びを楽しんでたそうです。

初めてそれを知ったのは、付き合って一年が経った頃でした。

その時はすごくショックで、ちなみに、付き合っている当初は、旦那と同棲しておりました。
もちろんもう信頼できないし、別れるー!!!と言っていたのですが、役職にも付いている旦那は、個人の携帯にも取引先の大事な方の連絡先等も入っている携帯を口喧嘩している時に思いっきり潰したのです。めちゃくちゃに機能しなかったです。

その後も、まぁ遊んではいるのでしょうけど、携帯のロックもかけずに堂々としております。

最近は、そういう面ではわたしもつよくなって、もし、やましいものを全て消去しているとしても、わたしはいいと思っています^ - ^

そして、わたしはすごく負けん気が強く、口も達者です。そして、関西人です笑

だから、、好きな人には強がって、別にいいんだけどさ〜とかって言ってたんですけど、それをなくしました。

素直に嫌なら嫌という。

会社の人には、私を悪者にしているようです笑

うちの嫁がうるさいんですよねーとかとか、、笑

最初は、プライド高い私もショックを受けておりましたが、でも、それをする事によって、いいようにいいのがれができ、上司にも可愛がってもらいながら、帰りも早くなったり、私が全て見せることによって、旦那も付き合い当初とはガラッと変わりました。

そして、変わったと言いつつも、これからも、2人で喧嘩しながら(私が言いたいことをいって、でも、もちろん旦那の事を考えた上での事です。だからいつも、時が経つと旦那は私の言っていたことが本当に正しかったと理解してくれる)時間をかけながら、毎日生活しております^ - ^

もちろん、付き合い当初のフラッシュバックといいますか、裏切られたという後遺症で帰ってくるのが遅いと仕事と言いながら、なんかしてるんじゃないかとかも考えることがありますが、そんな時こそ、旦那を思うメールをします。

そうすると、仕事の大変な様子を写真に撮って送ってくれて、クタクタで、プーント臭う(もちろん頑張り臭なので、私は大好きですが)汗臭さで帰ってきます。

すると、勘違いしていた自分を怒りたくなりました。

もちろん、信用できないこともあります。

旦那は麻雀もすきなんですよねー

私ももう出産間近なので、ほとんど行っていないのですが、趣味を我慢するのもダメだと思い、そんなに大好きで行きたいならと、ルールを作ったりしています。

そのルールを守れば行ってよし!としています。

すると、全て守る!ありがとうと言ってます。

そうすると、旦那も自ずと、私に対する愛情も少しずつ変化しているのがわかります。

もちろん、わたしも、変わっていってます。

わたしももちろん離婚を考えたことがないわけではありません。なので、どんな理由かはべつとして、お気持ちは少しはわかります。わたしが、お母さんに離婚を考えていることを相談した際に、お母さんはこう言いました。離婚を考えているならば、いつでもできる。もちろん上記の方々のおっしゃるように、旦那の同意が必要ですがね、、、でも、自分の中で決めていることは、自分の中のことなので、今日決めようが1年後になろうが、ゴーサインはいつでも出せるんですね^ - ^

だから、どうせ離婚する事が最終地点とするならば、そこに行くまで、とことん話すというより、自分のしてほしい事を甘えてみては?

お子様が7ヶ月で、離婚を考える方であれば、おそらく、いい意味で気が強く。←わたしもです!
一人でやっていける!とある意味自立されておられる方なのかなと想定しました^ - ^

でも、自立されている方でも、一度は結婚を決めた相手です。

少し甘えて、どんな旦那になってもらいたいか伝えて、時間を費やしてから、それでもダメなら、最終地点に行っても遅くないのではないでしょうか^ - ^

わたしも、ダメ女ですが、わたしの旦那は、私よりもある面ではダメ夫だと思っていました。

でも、プライドも自立精神も強い私がいたから、そこから旦那も向上できなかったんだろうなと今思っております。

だから、今も怒りが愛情に変わりました、その積み重ねが、信頼につながっていってるなと思ってます。

長々と本当にすみません。。

そして、わたしは、文章力もないので、長々と書きすぎて、最初に書いていた文とちぐはぐになっていたらすみません。

お役に立てないコメントならばすみません。

でも、ちびうささんが、なん年後かに、お幸せに過ごされている事を祈っております(o^^o)

• ちびうさ

ちびうさ

言葉の暴力まではいかないのですが、無責任発言が多くて、、

金銭的に一緒に住むことができないので、今お互いに別居中です。
    いつ一緒に住めるのかも不明です。

なので、ほとんど子育てにも関わってませんし、大変さもわかってません。母子家庭も同然です。

娘の前で旦那の悪口とか言いたくありません。

今までも散々旦那と話し合いましたが、話がまとまるどころかいつもころころ意見が変わります。いつ一緒に住むのか、その他諸々。。

正直とても疲れました。

養ってもらっていたことには感謝しますが、それ以外なんの感情もなくなってしまったのです。

それでも一時は頑張ろうと思っていましたが、何も変わらない状況に頑張ろうにも頑張れなくなり、今に至ります。

応援してくださりありがとうございます。

• 11月21日
  • Milkna

Milkna

みたいですね。。

本当に出しゃばって場違いなコメントをしてしまいすみません。。

皆さんの回答やそれに返信している内容を見て、改めて状況を理解しました。。(*_*)

上記の内容であればしょうがないですよね^_^;

回答している皆様の意見がわたしも必要な行動だと思われます^ - ^

• 11月21日
  • ちびうさ

ちびうさ

いえいえ(^^)
    貴重なご意見に感謝です♪

ありがとうございます(^^)

• 11月21日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは現在、離婚調停中です。
わたしも日々の積み重ねで離婚を決めました
子供がいるなら養育費などをきちんと決めたほうがいいかと思います!

• ちびうさ

ちびうさ

やはりきちんと決めた方がいいんですね。
    もう離婚できるなら養育費いいかなと少し思っていました。笑

• 11月21日
シングル5児母ちゃん(27)

貰える物は貰った方がいいですよ( ´・ω・`)あるのとないのじゃ、やっぱ違うかなと思います!

• ちびうさ

ちびうさ

そうですね!貰えるものは貰っときます!!笑

• 11月22日

まず離婚して自分で働いて子どもが育てられるのか考えます!生活費とかいろいろ計算してみないとわからないので!
あとは親権問題とかありますからね(ーー;)子どもが20歳までは自動的に父親に親権がいくので。

離婚された方々は離婚するのは精神的、手続き的に大変やと言ってましたから。結婚するのか簡単ですが、離婚は子どもも巻き込むことなので慎重にしてくださいね!

• ちびうさ

ちびうさ

親権って自動的に父親なんですね。初めて知りました。

よく考えて決断します。

• 11月22日

退会ユーザー

そうしてください!
    よく芸能人の方が親権を自分にするのに裁判起こすのはそのためです!
    父親が親権はいらないなら裁判起こすことはしなくていいですが(;´Д`A

• 11月22日
  • ちびうさ

ちびうさ

父親が親権放棄すれば大丈夫なんですね*\(^o^)/*

• 11月22日

退会ユーザー

そうです!でも、父親側の両親が親権がどうの言うことも考えて、詳しくは家庭裁判所とか経験ある方に聞いてみてください!

• 11月22日
  • ちびうさ

ちびうさ

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月22日