※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

授乳方法について、左右交互に授乳する必要があるかどうか悩んでいます。片方だけで10分飲んで寝てしまい、もう片方に移すと飲まない状況です。左右交互ではなく、朝に右、次に左という授乳方法でも問題ないでしょうか。

授乳についてご相談です。
現在、生後11日の子を母乳で育てています。
1人目の時は出ず混合からの完ミだったのですが、有り難い事に今回は多く出ていて完母です。
それで分からないのですが…

産院では左右5分交互にあげていました。
退院して自宅に帰ってからもそうしていたのですが、母乳の量が増えて来たのもあって片方飲んで寝てしまいます(◞‸◟;)

片方だけなら10分は飲んでくれるので、5分で切り上げてもう片方に移すと口を開けません。
5分だと多いのかと思い、3分で切り上げても同じで口を真一文字に結んでしまいます…

ほっぺをつついたり、足裏や体をくすぐってもダメです。
足りてないんじゃ?と不安なのですが、大体そこから2時間は間隔が空きます。
おしっこやうんちも通常通り出てます。

この場合、無理に一回の授乳の時に左右交互にしなくてもいいでしょうか?
朝に右、その次起きたら左、というあげ方の方が子供もゆっくり満足するまで飲めるかな?と思うのですが、やっぱり左右交互にじゃないとまずいですか?

コメント

カフェ

私もそうでした!片方飲んで寝てしまい、病院に1ヶ月検診の時に相談したら、起きたら右、次は左でもいいと言われました!理想は両方あげてほしいけどとのこと。ただ、搾乳しないと乳腺炎なるから気をつけてねってことでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ミスト

ミスト

やっぱり理想は両方なのですね💦確かに片方張ってしまうので乳腺炎は怖いです(´xωx`)

搾乳もあまりし過ぎてはいけないと言うし、いまいち加減が分かりませんがやってみます!

コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月2日
haru

私もすぐ寝てしまう子で片方ずつしかあげてないです(*´꒳`*)
最近やっと両方飲んでくれる時もあります(*゚∀゚*)!!

今朝はまた片方のんで今爆睡中👶❤️

• ミスト

ミスト

片方ずつの方もいらっしゃって安心しました(=´∀`)
    片方ずつでもおっぱいにトラブルはないですか?
    乳腺炎怖いなぁとも思うのです…💦

コメントありがとうございます!

• 7月2日
  • haru

haru

乳腺炎なってないですよー(*´꒳`*)

ただ、吸われすぎて乳首がヒリヒリします(笑)

• 7月2日
  • ミスト

ミスト

片方ずつでも絶対なるわけではないのですね、安心しました(*^^*)

吸われて痛いのは既に兆候があります…(笑)
    頻繁に吸いますし、力も強くなってきてちょっと痛いです(^^;;

教えて下さりありがとうございました♪

• 7月2日